2011年6月12日日曜日

ごく一般的な調味料でトムヤムクン

昨日の夕ご飯にも登場したトムヤムクン風のスープ。
Darcis家では調理人がアジアンフード好きのため、比較的頻繁に登場します(^^)

Spices
Spices / AlphaTangoBravo / Adam Baker


トムヤムクンを完璧に作ろうとするなら、現地の人も使っているようにトムヤムペーストを使用するのが手っ取り早いとは思いますが、タイの人ほど食べる頻度が多くないので、出来る事なら一般調味料で済ませたいところ。

我が家では、9割方トムヤムペーストは使わずに作ります♪


トムヤムクン風スープ
材料
水 2カップ
鶏ガラスープの素 小さじ2
レモン汁 小さじ2
ナンプラー 小さじ2
しょうが 少々
ラー油 少々
**あったら更に味が近づく調味料**
レモングラス 適量
香菜 適量

Step1: 鍋に水としょうが(千切り)を入れ、沸騰したら鶏ガラスープの素を入れる

Step2: 味が馴染んだら残りの調味料を入れて完成♪

********************


10 コメント大歓迎です♪:

みなずき さんのコメント...

こんにちは。
トム・ヤム・クン大好きです。
身近な調味料を使って、ダルシーさんいつも素敵です。

先日は、ありがとうございました。
こちらこそ、どうかよろしくです。
ダルシーさんのお料理の姿勢を見習って、たくさん刺激を頂戴したいです。

ひろりん さんのコメント...

これはエスニック好きにはうれしいレシピ!
次の土曜日にまたパクチー届くし
冷凍庫にはエビ(ブラックタイガーですが)もある。
これはトム・ヤム・クンをお作りなさいっ!!という神の啓示。。。

またまたエスニックな週末になりそうです~♪

ゆりぽむ さんのコメント...

私もトムヤムクン大好き♪
以前、トムヤムペーストを買った事があったんですが、消費しきるのが大変でした。
炒飯や鍋に使えて便利は便利だったんですが、量が多くて…。
私も現在はペースト無しで作る様になりました。

レモングラスと香菜があると、一気に味が近づきますよね♪
香菜、また安く売ってないかなぁ^-^

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

>ダルシーさんのお料理の姿勢を見習って
いつも見習わせていただいているのは私のほうです!
チャプチェが自作できるのも、みなずきさんのブログを拝見していなかったら気がつく事はなかったですし。

固定観念持ちすぎというか、想像力に乏しいというか・・・大雑把な性格も手伝って如何せん残念な私なので、これからも勉強させてくださいm(__)m

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

いいなーーーーーっ!!
ひろりんさんのブログを拝見してから、また駅のスーパーに行ってみたんですが、やっぱり三つ葉の束程度で368円でした(>_<)

パクチー、浜松のほうで作ってる(らしい)事は聞いたことがあるんですが、出回らないですよね・・・
直接入手するルートが分かったら即効ご報告しますね(^^ゞ

トムヤムクン作るなら、やっぱりパクチーは必須ですよね(^^)
エスニックな週末・・・なんて贅沢な響き♪

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>以前、トムヤムペーストを買った事があったんですが、消費しきるのが大変でした。
ですよね(>_<)
私も随分前に買ったことがあったのですが、瓶に入ったタイプで、大きさも少し大きめのジャムの瓶くらいあったので、最後まで使い切れませんでした。。。

最近は味コピーがマイブームなので、「○○の素」みたいな系統のものは購入しなくなりましたが、実はこのトムヤムクンはたまたま居酒屋で会ったタイ人のシェフに教えてもらったものでして(^_^;)

片言すぎてよく分からなかったけど、何となく雰囲気で作ってみたらそれなりになりました(笑)

こや さんのコメント...

ダルシーちゃん♪
トムヤムクン。。。実は食べた事がない~^^;;
タイ料理のお店、うちの所ないのよね~。。
でもナンプラー、パクチー好きだから絶対好きだわ♪
家である材料で作れるなら作ってみよう~^^

あー、でもパクチーがない。。
スーパーで買うと高いからなぁ。。^^;
こないだまで友達の家でパクチー育ててたからもらえたのに、
パクチー食べる人いないからニンニクに植え変えられてた。。(涙)

*rie* さんのコメント...

すごいー♪ダルシーさんの旦那様って幸せ者だなぁ。
トムヤムペーストとか初めて聞いたし!
私にとってはナンプラーもラー油も、一般的じゃなくて「特別な」調味料です(笑)

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

>トムヤムクン。。。実は食べた事がない~^^;;
おお!そうなの~!!
家の近所にたまたまタイの人がやってるお店があるから、時々行くんだけど、実はカレーはインドカレーのほうが好きなのよね(^_^;)ヘヘッ

でもトムヤムクンは、私が好きなスープランキングでかなり上位に入るよ♪

>スーパーで買うと高いからなぁ。。^^;
そうなんだよね・・・うちのほうも、かろうじて1件だけパクチー売ってるお店があるんだけど、5~6本が一束になってて368円。とても手が出せないよ(>_<)

えーーーっ??お友達、パクチー育ててたの??
そっか、育てるって手があるのか・・・あ~、でも私、植物育てるのもセンスないから無理かなぁ(^_^;)
私も誰か育ててくれる人を探したほうが得策かも!?

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

トムヤムペーストは、ガラスープとそれを加えて混ぜればトムヤムクンが出来上がるという、タイ版の味噌みたいな感じです(^^)

ただ・・・日本の味噌はアレンジ利くけど、トムヤムペーストはトムヤムクンにするか、チキンとかに塗りこんで焼くとか位しか使い道がないので・・・
はっきり言って買うだけ勿体無いです(^_^;)

>私にとってはナンプラーもラー油も、一般的じゃなくて「特別な」調味料です
うちは沖縄料理やら激辛料理やらが頻出するので、ラー油がなくなるとオロオロしちゃいます(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...