2011年6月14日火曜日

【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】GABAN×Darcis カレーつけ焼きそば♪

冒頭から余談ですが・・・

今日のタイトル長っ!!

Darcis家のメニューにレシピなんて存在しないくせに、レシピブログに登録させていただいているわたくし(^_^;)
先日、そのレシピブログさんのサイトでハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画が目に留まりました。
GABANのスパイス(ミニパック)を使って、オリジナルレシピを作成するというもので、カレーはいつもスパイス調合で作っているDarcis家としてはうってつけの企画♪これは応募しない手はない!ということで早速応募したところ・・・

スパイス、いただきました(^^)v ← 応募の類にあたった例のない私は、いただけるなどとは微塵も思っておらず(汗)

ビックリするやら嬉しいやら。。。せっかくなので、ただカレーを作るんじゃいつもと変わらないので、変化球ネタで参加させていただく事にしました(^^)


カレーと焼きそばのコラボ。名付けて『カレーつけ焼きそば』♪

以前記事にしましたが、B級グルメの宝庫静岡には「つけナポリタン」というご当地B級グルメがあります。
他にも、「しぞーかおでん」「浜松餃子」「たまごふわふわ」「みしまころっけ」「もつカレー」などなど・・・

そして忘れちゃいけないB1王者の「富士宮焼きそば」

今回参加しているのは、ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画なので、コラボつながりでご当地メニューとカレーをコラボさせてみました(^^)

スパイスの王者とB1の王者、夢のコラボです!!←大袈裟です(笑)


カレーつけ焼きそば
材料
GABAN カレースパイスミニパック
● コリアンダー 3袋
● ターメリック 2袋
● クミン 1袋
● カルダモン 1袋
● レッドペパー 1/2袋 
● ジンジャー 1/2袋
トマト缶 1缶
玉ねぎ 1個
バター 20g
塩 小さじ1
水 2/3~1カップ
Step1: ●のスパイスを混ぜ合わせ、鍋で軽く炒って一旦皿に移しておきます。

Step2: 玉ねぎを薄くスライスし、水にさらした後水気をよくきります。

Step3: 鍋にバターを溶かし、キツネ色になるまで玉ねぎを炒めます。

Step4: トマト缶を加え水分が飛んでドロッとしてきたらスパイスと水を加えて煮込みます。

Step5: 最後に塩を加えて味を調え、ひと煮立ちしたら完成♪


今回使用したGABAN カレースパイス ミニパックは1袋=小さじ1杯分でしたので、上記材料の「袋」は「小さじ」に読み替えていただければ同じ物を使用していなくても作れます(^^)

焼きそばのほうには味はつけません。
味をつけずに作れば、富士宮焼きそばではなくてもOKです♪

ご存知の通り、私はいつも目分量。
でも、カレーをスパイスで作る際、目分量でも失敗せずに作る事は簡単です。

だいたいこれくらいの割合になっていれば、9割方失敗はありません。

味が決まらなかった時、スパイスを足してしまいがちですが、その前にやっておくと良いのが「塩を入れる」ことです。

カレーに塩は結構、いや相当重要アイテム!
困ったらまず塩を入れてみてください♪










レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中




10 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

>カレーつけ焼きそば

新しい感じですね~(*^_^*)

そして、さすがダルシーさんっ!
スパイス使いが多種類で、とっても美味しそうっ♪

数日前、無性~にカレーが食べたくなって、

蒸し野菜の残り物と冷凍室のメカジキで、
適当一人分カレーをちゃちゃっと作ったのですが、、、

キッチンとリビング(であり、寝室でもある)が一緒の、境の無い
ワンルームでカレーを作ると、匂いが大変だと思い知りました(笑)

ゆりぽむ さんのコメント...

カレーつけ焼きそば良いですね~!
食欲が低下してくる時期なので、こういうスパイシーなものにそそられます^-^
ぜひぜひこの夏にはこれ作ってみたいです!

そしてこのミニパック使いやすいですよね♪
ミニパックかなりの種類があってびっくりしました。
去年、ギャバンのスパイスセミナーに参加する機会があって、その際に頂いてきました。
一瓶買うのは戸惑う時にこのミニパックは良い具合にお試しが出来るので、気になるものはミニパックで買ってみています^-^

ひろりん さんのコメント...

ほほ~餡かけでもなく、スープ焼そばでもなく
そー来たかっ!!って感じですねw
スパイシーで夏にはぴったり。
そしてビールにもぴったりでしょう(←重要)

わたしもミニパック愛用者です♪
五香粉とか使い切る自信がないヤツは重宝してます。
便利ですよね。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ヤキソバで、つけ麺で、カレーって面白いね(✪ω✪*)♡

すごく辛そうな色なんだけど、辛いのかな?
私はカレー専門店に行くと、たいがい辛くて食べられないんだ~><

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

スパイス、おめでとうございます!!
焼きそばをカレーのつけ麺でって、すごい斬新なアイディアですね。
めっちゃ美味しそうです♪

わたしはいつもカレーはルーで作っていますが、一度はスパイスで作ってみたいな〜って思っているんです。
スパイスの分量を書いてくれてめっちゃ助かりました。これを参考にしてチャレンジしてみます!
それと塩が重要なんですね。φ(.. )メモシテオコウ

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

いつもカレーを作る時はあと3種類入るんですが、「GABANのスパイスで作る」っていう定義から外れちゃいけないのかな?とか悩んだ結果、いただき物だけで作ってみましたが、味を複雑にしないほうがつけ汁としては向いているみたいで、棚ボタでした(笑)

>キッチンとリビング(であり、寝室でもある)が一緒の...
わかります!!
うちも、対面式キッチンでリビングとの境がないので筒抜けです。
少し前ですけど、タンドリーチキンを作ったら2日くらい臭いが残りましたもん(^_^;)
特に、スパイスってしぶといですよね(笑)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

お恥ずかしい話ですが、ミニパックなる物が存在する事を知りませんで、このモニターに当選して初めて知った次第です(汗)

これ、便利ですね!
風味が落ちないうちに使えるし、湿気も入る心配ないし。
1つの料理に対してちょっとしか入れないスパイスの場合は特に便利だな、と思いました(^^)

スパイスは普段からGABANのものが多いのですが、ターメリックは別のメーカーさんのを使ってまして・・・メーカーによって風味が全然違うし。。。と思って封を切ってからクンクンしたら、おもいっきり吸い込んでしまいました(笑)
思った以上に挽きが細かくてビックリです(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

うちのスパイス類もGABANが多いのですが、ミニパックが出ているのって、実は今回はじめて知りました(^_^;)
いつも当たり前のように缶で買って来ては湿気やら風味落ちと闘ってきたのは何だったんだか(笑)

1回にちょっとしか使わないスパイスとか、出番がそんなにないスパイスは、特にミニパックのほうが重宝しますね♪

>そしてビールにもぴったりでしょう(←重要)
そう!それ重要(笑)

普通の焼きそばでも多分そんなに変わらないのかもしれないけど、富士宮焼きそばのあの麺の存在感がカレーに負けてなくて丁度良かったです♪
さすが王者!
富士宮焼きそばのアレンジメニュー、何か他にも出来ないかなぁ??←楽しくなってきてたり。。。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>すごく辛そうな色なんだけど、辛いのかな?
トマトと玉ねぎがたっぷり入ってるから、見た目ほどは辛くないよ♪

それと、いつもだったら大量投入するレッドペパーも、1/2袋に抑えてるしね。
こうやってミニパックになっていると、私の暴走も抑える効果があったり!?(笑)

スパイスから作ると、辛さもそうだけど、ニガテな風味のスパイスを入れないって選択肢も選べるようになるから便利だよ~♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>焼きそばをカレーのつけ麺でって、すごい斬新なアイディア
なんとなく、富士宮焼きそばの麺がしっかり存在感があるのが、良いバランスになってるような気もしてて・・・今度、ためしに普通の焼きそばでやったらどうなるか作ってみようと思ってます(^^)

ナツカワさんのご主人は辛い物があまり得意ではないですもんね。
スパイスから作れば、ご主人には辛くないカレー、ナツカワさんには辛いカレーと1つの鍋でも調整できるから便利かもしれませんね(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...