2011年6月18日土曜日

ヘルシー「キャツ」とブロッコリーと牛蒡のクミン炒め 【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】

モニターでいただいたGABANのスパイスを使っているということもあって、洋食の続いているDarcis家。

そろそろ和食が食べたくなってきたことと、仕込んでいた金山寺さんが出来上がったのもあり、今宵は和食を・・・と思っていたのですが、いただきもののキャベツがそろそろ限界を迎えそうなので、キャツにしてみました♪

カツじゃなくて「キャツ」です!


薄切りの豚肉を2~3枚つなげて折り紙状にして、千切りキャベツを包んだら衣をつけてフライパンで揚げ焼きに♪

キャベツは多少シャキッとした感じを残したほうがおいしいですし、包んだ豚肉に火が通れば完成なので、揚げ焼き時間は両面合わせても5分弱で十分です(^^)

キャベツをまとめるためだけに使用しているといっても過言ではないくらいのお肉の使用量(^_^;)
というわけで、カツ改め「キャツ」なのでした(笑)


付け合せは、だし汁に漬けておいた蕗と、ピーマンとわかめのピリ辛炒め。

カツのプレートにはGABANのスパイスを使って作ったブロッコリーと牛蒡のクミン炒めを添えて。

メインはカツといってもほぼキャベツなので、かなりあっさり目なので、サイドでインパクトを出してみました(^^)





ブロッコリーと牛蒡のクミン炒め
材料
GABANカレースパイス ミニパック
● クミン 1/2袋
塩 適量
胡椒 適量
ブロッコリー 1/4株
牛蒡 1/2本
Step1: ブロッコリーは硬めに茹で、牛蒡は削ぎ切りにして、変色止めをしておきます。

Step2: フライパンで牛蒡を炒め、火が通ったらブロッコリーとクミンを加えてよく合わせます。

Step3: 塩胡椒で味を調えたら完成♪


少し多めに作って、翌日のお弁当に詰めましたが、冷めても美味しくいただけました(^^)

そうそう、先日、義母から大根をいただいたのですが、対処に困って悩んでます(>_<)


と、いうのも・・・その大根、かなり威張ってるんです。



ね?威張ってるでしょ??

「食べれるもんなら、食べてみたらいいんじゃな~い??ふっふ~ん♪」

って言われてる気がして・・・

いろんな意味で使い難い大根です(^_^;)

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

********************


10 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

爆笑!!!
なんてセクシーな大根なんでしょうwww
あーんど
「キャツ」のネーミングセンスも抜群!
これ、いろんな半端野菜で使えそうなワザですね~...ψ(。。)メモメモ...

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

「キャツ」って、ネーミングがラヴリーだね❤

うふふ、大根さん可愛いね~。人格がありそうで、食べるのが可哀相になってくるね(*≧∇≦*)

この大根、お義母さんが作ったの?
大根が作れるだなんて、すごいね~。
自宅で大根葉を育ててる私にとっては、尊敬の眼差しだよ~(✪ω✪*)♡
うちんくの大根葉には薬を撒いたけど、対応が遅すぎたみたいでレースの葉っぱのまんまから育たないよwww
買うほうが、虫に脅かされずにすむし、かえって精神安定のためにもいいんじゃないかと思う(*´v゚*)ゞ

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^_^)/

これがダルシーちゃんが言ってた「キャツ」なのね!
確かにキャベツでかさまししてるからヘルシーだし、しっかり食べごたえもあるのでイイネ♪
夫がトンカツを食べたいって言ってたから、さっそくマネッこさせていただきま〜す。m(_ _)m

なんだか顔を落書きしたくなるような大根ですね。カワイイv

みなずき さんのコメント...

こんにちは。
スパイスを使うのに、アイデアたっぷりのメニューを作るって私にはないことです。
キャベツたっぷり、カツにすると味も逃げないで甘味もあるでしょうね。

大根、我が家のより使い勝手いいよ。(笑)

ゆりぽむ さんのコメント...

最近「がっつりお肉!」とかお肉のフライなどが年のせいかきつく感じる今日この頃。
ヘルシーキャツ、最初なんだろう??新手のお魚かしら??なんて思いつつ記事を見てみると、正に今の私にぴったりな装いのカツ!
これは美味しく頂けそう。
お弁当にも良いですねぇ♪♪

そして大根、私も落書きしたくなっちゃいます。
どんな料理になったのか楽しみです^-^

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

ミルフィーユ状に重ねて作る時もあるんですが、なんかそれすら面倒臭くなってしまって、いっそ包んじまうか!?みたいなノリで・・・(^_^;)

>これ、いろんな半端野菜で使えそう
そうですね!確かに使えるかも。
今回使ったのも、芯の周りの、色がなんとも残念なキャベツです(笑)

この大根、ホントどうしよう・・・
野菜室で暢気にこんな感じで鎮座してるので、ナンプラー同様、なるべく見ないフリしてます(>_<)

シワシワになる前に何とかしなくちゃいけないんですけど、見ると気力を奪われる。。。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>この大根、お義母さんが作ったの?
義母はハーブとか葉野菜専門だから、多分叔父だと思うんだけど、ホント困っちゃった(>_<)
根のほうから使うと足切っちゃうみたいで気が引けるし、私の中では顔と、手を頭の後ろに組んでる姿が出来あがってるから首のほうを切るのも気が引けるし・・・
かといって上下バラバラにするのもねぇ(>_<)

切るだけダンナちゃんに切ってもらおうかな(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>なんだか顔を落書きしたくなるような大根ですね
私の中ではε←こんな形の口と、両手を頭の後ろで組んでる感じの姿が出来上がってしまっていて・・・今書いたら絶対そうなるに違いない(笑)

だからなおさら使えなくなっちゃって・・・足切るのも頭切るのも気が引けるもの(>_<)

かといって使わないのは一番勿体無いしね。。。

目下、最大の悩みです(笑)

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

先日の焼き野菜カレー、美味しそうでした~!!
私も後乗せが好きなんです♪

カレーはいつも、結構多めに作るので、頂いたスパイスの量だとちょっと心許なくて・・・アップしてるのは変化球ばかりになってます(^_^;)

大根、こういう形になってしまうと、つい人格すら重ねてしまって・・・使う自信がありません(>_<)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>どんな料理になったのか楽しみです^-^
それがですね・・・まだ手をつけられずにおりまして(^_^;)

一回、まな板の上に乗せて輪切りにしてみようと試みたのですが、包丁持つ手が 火サス? みたいな感じになってしまって(>_<)
完全にこの大根に人格を乗せてしまっていたようで、ホント困ってます。。。

やっぱり、私の見てないところでダンナにバラバラにしてもらうしかないのかしら。。。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...