2011年6月20日月曜日

めいごに騙されました

めいご・・・姪御ではありません。
本日の話題は魚のめいご。

以前、ぐちというモノという記事でも触れていますが、私の家の近所のスーパーではしゃぁしゃぁ堂々と魚の名前が地方名で表記されています。

それぐらいの事は、どの地方でもよくある事なのですが、困ってしまうのはその表示名が超狭い範囲で使われている地方名だということ。

体長30cm近くある立派な魚が200円で売られてまして、しかも新鮮!
魚好きの私の目はこの子を家に連れて帰る気満々♪
そして、その子の名は


めいご。


誰?


時間も時間だったので、板さんもいない。
それに、なんとなくあの魚に似ている気もするし・・・


ちょっと不安(>_<)

そこでネット検索したところ、ヒットしないorz


手詰まりです。
どうする?私。


ええい、女は度胸だ!買っちゃえ!


ということで連れて帰ってきたは良いのですが・・・

やっぱりこれ、アイツだ(>_<)

イシモチ。

よく、蒲鉾に使われてるお魚ですね。というか、淡白すぎて蒲鉾みたいに加工しないと、どーにもこーにも微妙なお魚。

今から蒲鉾作るのは。。。嫌です。

そこで、ダメ元でカルパッチョにして、この日の夕食、どうにか完成(^_^;)


めいごのカルパッチョ

とにかく、しつこいようですが淡白すぎるので、先日頂いたGABANのカレースパイスミニパックのレッドペパーを利用して、ピリ辛ソースに♪

これ、やっぱりソースの味を強めにしたのは正解でした。

でも、思ったよりも刺身も悪くない気がします(^_^;)
成長凄まじいジャガイモを消費すべくニョッキに。
今回はきのこクリームソースにしてみました(^^)

ダンナちゃん、これを見て「あ、ニッキだ!」って・・・
短縮しすぎですから(笑)







写りがなんともアレですが、お肉がないと「おかずがない」とブーブー言いはじめるダンナちゃん対策として、キャベツと挽き肉の重ね煮。












で、悩ましいめいごさんを調べてみたところ、静岡県焼津市で呼ばれる呼び名だそうです(>_<)

拝啓 スーパーの魚屋さん

いしもちって書いたら人気無いからなのかも知れませんが、狭い範囲にしか通用しない地方名で書くのは反則ですぅ(>_<)

ダルシーより

冒頭でリンクを貼った「ぐちというモノ」の記事、自分で読んでビックリしましたが、全く同じ過ちを犯してました(>_<)
この成長の無さったら・・・(汗)


********************


10 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

シログチとイシモチが同じなことは知っていましたが、
メイゴは知りませんでしたね~。。。

そして、個人的には淡白な白身魚大好きなので、
イシモチのお刺身やお寿司を見掛けると、よく注文しますよっ♪

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

いやぁ、参りました(>_<)
魚は全般的に好きなので、淡白な魚ももちろん好きですが、この水っぽさは・・・

>イシモチのお刺身やお寿司を見掛けると、よく注文しますよっ
お店で出すとなるとニベですかね?

もしまた買ってしまうor釣ってしまうような事があったら、選択肢は生食。そうじゃなかったら蒲鉾のようにガッツリ加工するの二択かなぁと思いました(^_^;)

めいご、魚屋の友人に聞いたらクログチを指すようなんです。。。イシモチちゃうやんか!!と若干ご機嫌ナナメな私です(笑)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんの近所のスーパーでは、色々な種類の魚が売られてるんだね✿
私の行っているスーパーでは、おなじみの魚がほとんどかな~。
ぐちという魚は、食べたことがないんじゃないかな~
我が家の食卓に並ぶ魚は、メジャーなものばかり。たまには、別の魚を買ってみたいとも思うけど、なかなか勇気が出ないの。
ダルシーちゃんは、本当に魚が好きなんだなあと感じるよ❤
めいごもおいしかって、よかったね♪

こや さんのコメント...

おはよ~♪
名前、違うと困るよね^^;;
見た目で分かればいいけど、分かんないよ~~(笑)
イシモチもこっちでは売ってるのかなぁ?
蒲鉾が有名な土地なのでみんな蒲鉾になってるのかも(笑)

でもちゃんと捌いちゃうダルシーちゃん凄い!
私も練習しなきゃ。。と思いつつやってない~~><
ダルシーちゃんに習いたいわぁ^^

ユミリーナ さんのコメント...

グチね~...
旦那の友人達がこぞって釣ってきます(-_-;)
多い時は50~60匹。
確かに水っぽい魚なので、一夜干しやミリン干しにすると美味しくなります。
それでも開くのが面倒なので、我が家は油焼きにする事が多いかな?
刺身では食べた事なかったです。
塩して水分取って、酢〆とかどうだろう?
今度大量入荷したらやってみようかな?

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
お魚の名前って地域地域で違いますね。
近畿圏内でも、兵庫県に住んでた時に聞いてた名前とその後京都に引っ越しして店頭で見た名前が全然違ってて(魚は同じなのに)。
こんなに近くても言い方が違うんだな~と、当時思いました。

いしもちは、こちらのスーパーで並んでるのは見た事がないかなぁ。
初めて食べたのが10数年前に北海道の居酒屋にて、お刺身でした^-^

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

リコメントが遅くなってごめんなさい(>_<)
残念な負傷で左手の人差し指が使えなくて・・・キーボード打つの辛くって(汗)

めいご、それなりに食べれたけど・・・でもやっぱりあの子には蒲鉾が一番似合ってるのかも(^_^;)

私の場合、魚好きが完全に災いしてるパターンだと思うよ。。。
今度は迷ったらとりあえずお別れして帰ってくることにしようと思う(*_*)

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

リコメント遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m
普段使わないペティナイフなんか使ったら、自分の手を飾り切りしちゃって(>_<)
うまくキーボードが打てなくて(汗)

私、一時期釣りにハマってたから、釣って捌いてその場で食べるって、当時はよくやってたの。
だから、綺麗じゃないけど・・・一応捌く事はできるんだよね(^_^;)
もっと見た目、美しく捌けたらもっと楽しいんだろうけど、その努力はな~んもしてない(笑)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

リコメントが遅くなりましてごめんなさい。
ペティナイフで自分の指をザックリいっちゃいまして・・・慣れない事はするもんじゃないですね(>_<)

>多い時は50~60匹。
そ、そんなに!!
あ~、想像しただけで頭痛いわ(>_<)
油焼きですか。。。なるほど~♪水分は蒸発させる作戦!?

二度と・・・いや、もう今回二度目だから、三度目がない事を祈りますが、もしまたうっかり買っちゃったら今度は油焼きにしてみます!!

ありがとうございました(^^)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

リコメントが遅くなってすみませんでしたm(__)m
負傷直後につぶやきましたが、自分の指を飾り切りしまして・・・昨日まで「ともだち」ポーズ(by二十世紀少年)してました(^_^;)

北海道でイシモチ!!
比較的南方海域のお魚ですが、北海道でも捕れるんですね!

結局、友人に聞いたところ「グチ」はかなりザックリした括りらしくて・・・なんやよく分からないので、また何ヶ月か後に同じような記事をアップするやもしれません(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...