2011年6月23日木曜日

砂肝ジンジャー 【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】

暑くなって元気一杯!テンション急上昇中のわたくしですが・・・
先日、ペティナイフで自分の指を飾り切り(?)してしまい、なかなか止血できず貧血状態に(^_^;)

そんなこんなでいまだに片手はゴム手着用で調理中です。

週初めにはまんまとめいごに騙されましたので、今日はちゃんと小ぶりのぶり(洒落ではありません)を買って来てお刺身に♪



・ 焼きしいたけと金山時さん(きゅうりの器で)
・ 石川小芋
・ ぶりのお刺身
・ なめこおろし
・ カニカマと牛蒡のマヨ風サラダ


さっと茹でて水気を取った牛蒡と粗く裂いたカニカマを、マヨネーズ・胡麻・醤油で和えただけ♪

カニカマは滅多に買わないのですが、ダンナちゃんから「カニカマが食べたい!」と、超ザックリしたリクエストをもらったので、こんな感じにしてみました(^^)

金山寺納豆。ところによっては金山寺味噌という地方もあるかと思いますが、静岡では・・・
分かれます(^_^;)
大井川より西では金山寺納豆、東では金山寺味噌。
箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川。。。なんて、昔の人も言ったように、恐るべし、文化すら二分する大井川(笑)

納豆といってもネバネバはしません。
どちらかというと甘味噌に近いです(^^)




祖母の作っていた金山寺さんの作り方を必死で思い出した自作品です。
市販品はしょっぱすぎたり甘すぎたりでなんとなく合わなくて・・・やっぱり祖母の味が一番♪

さて、2日間もサボった挙げ句、最近カレースパイスのレシピをアップしていないので、いい加減この辺でちゃんとやろうかと、今日は砂肝にスパイスを使ってみました。


砂肝ジンジャー
材料
砂肝 6個くらい
GABAN カレースパイスミニパック
● ジンジャー 2/3袋
塩 少々
麺つゆ 少々
Step1: 砂肝のこぶに切り目を入れて火を通りやすくし、フライパンで炒めます。

Step2: 砂肝に火が通ったら麺つゆとジンジャーを加え馴染ませます。

Step3: 塩で味を決めて完成♪


・・・GABANさんにいただいたスパイス、こんな使い方してるのって私だけなんじゃないかと、かなり不安なんですが、まぁしょんないか、今更(^_^;)
※しょんない=静岡弁で「仕方が無い」の意味です。

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

********************



8 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

ゆ、指の怪我大丈夫ですか?
と、知ったのがちょっと後になっちゃったのでこちらでコメントをば。
湿度も上がってくるこの時期なので、不快指数度が高くなっちゃいますが、無理の無いようにです~!
お大事になさって下さいね。

そしてそんな怪我の中でもきっちり作ってらしてすごいなぁと思いました><
私なんて、さくっと何かをデリバってしまいそうですよ。
金山寺、私は「味噌」かなー。
売ってるのも金山寺味噌と名前がついてるのが多いですが、時々「納豆」もみかけます。
自作されてるのがまたまたすばらしい~♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

怪我のほうは大丈夫?
ゴム手袋をして、調理するだなんて、ダルシーちゃんは偉いなあ(✪ω✪*)♡
私だったら、即座に外食に決定だよwww
お大事にね✿

お刺身、いいなあ~❤
私も、今日スーパーで迷ったの。やっぱりお刺身にしたら良かったかな~と、ダルシーちゃんの写真を見てたら悔やまれるわ(Θ艸Θ)

「仕方がない」は徳島では「しゃぁーない」って言うよ。「しょんない」って可愛い☆

ひろりん さんのコメント...

金山寺は味噌でしょう!(きっぱり)

ケガの具合はいかがですか?
指は何かと不便だよねぇ。。。料理するにえらいら?(注:駿河弁)
それなのにこの美しいお造り!
砂肝も画像だけでビール飲めそうだし。
尊敬するわ~

お大事に。無理するじゃにゃーよ!

garako さんのコメント...

指は大丈夫でしょうか…。私もよく流血するので、

>ペティナイフで自分の

この言葉までで、背筋がゾゾゾ…ってしてしまいました…(^_^;)

そして~~~、金山時納豆という言葉と画像に「あっ!」っと驚き。

私の母(静岡出身)は東京に出てくるまで、今、世間的に
認識されている「納豆」は食べたことが無く、祖母の家で
「私が納豆だと思っていたのはこれなのよぉ~」と見せられたのは、
ネバネバ感はほとんど無く、なんとも不思議な豆入り調味料でした。

「味噌」という雰囲気でもなく、納豆と醤油と、何だったか
他にも細かいものが入っていたような気がします。

数年前、ふと気になってネットで改めて調べてみたものの、
詳細が分からずじまいだったのですが…、もしかして、
こちらの金山寺納豆かしら? もしくは、そのお仲間?

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

ありがとうございます。
おかげさまで本日からは普通にキーボード叩けてます(^_^;)
いやぁ、さすがに人差し指が使えないとキー入力は苦労しますね(汗)

職業柄、操作しないわけにはいかないもんですから何とか平常とおりの業務をこなそうとするんですが、うっかり人差し指を使って「痛~ぁ~、うぉ~っ」と奇声を発する羽目になり・・・の連続でした。

金山寺は、麹に麦麹を使うところと納豆を使うところがあるから、それによっても呼び名が違うかもしれませんね。
とはいっても、全国どんな具合に分布しているのかは謎ですが(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ありがとう(^^)
おかげさまで、だいぶくっついてきたよ!
昨日までは全神経が指の先に集っちゃってて寝れないし参ったけど、今日は普通にパソコンも出来るし。。。
でも、まだしばらくゴム手生活かな(^_^;)

>私だったら、即座に外食に決定だよ
私もそうしたかったんだけど、こういう時に限ってダンナの帰りは遅いわ、何か宅配頼もうと思っても、うちってほぼ全部のお店のエリア外なのよね←どんだけ田舎だよ?って感じでしょ(笑)

ってなわけで、しょんないから自作したの。
徳島ではしゃぁーないって言うんだ~
ニュアンスがソフトでいいね(^^)

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

えらかったに。
途中ではぁ止めやっかと思ったもん(^_^;)

ありがとうございます♪
ゴム手生活はもうちょっと続きそうですが、おかげさまで今日はだいぶマシになりました!

>砂肝も画像だけでビール飲めそうだし。
もうね、ブリで体力使い果たして・・・炒めるのがやっと(笑)
GABANのミニパック、ジンジャーだけ余っちゃって苦肉の策だった割に、意外と美味しかったですよ(^^)v

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

ありがとうございます。
昨日までは指に神経が行き過ぎていて、今だったら頭殴られても気がつかないかも?って思いました(いや、ホント冗談抜きで)

おかげさまで本日はもう殆ど痛みはなく、通常通り過ごせてます(^^)

>私の母(静岡出身)は東京に出てくるまで、今、世間的に
認識されている「納豆」は食べたことが無く
うちの母も、父と結婚するまではこの金山寺納豆を一般的な納豆だと思っていたそうです。
母は大井川以西なので金山寺納豆ですが、私は以東なので金山寺味噌。←ここで親子のしょーもない確執発生(笑)

地域によって材料も微妙に異なりますが、何やら細かいものがいっぱい入っていたというご記憶は正解です♪

うちの場合、麦とお米・大豆で麹を作り、茄子としょうが、冥加、昆布などが具として入ります(^^)
もろキュウの味噌として、おにぎりの具として、ふりかけ代わりに・・・などなど、色々使えるのであると便利な保存食です。
garakoさんならアレンジメニューがたくさん出来そうですね♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...