2011年6月25日土曜日

珍味!かつおのおへそ

ご注意ください!!
グロテスクなものがニガテな方、本日の記事の写真に一部その手の写真がございます。
モザイクをかけておりますが、マウスを画像に当てると全容が明らかになりますので・・・


マウスの位置には、十分ご注意くださいm(__)m



先日、まんまと騙されためいご(←しつこい?)が、あと半身残っておりまして・・・いつまでも冷凍庫に入れておくのも如何なものかと、覚悟を決めて調理開始!

こればっかりはしっかり味をつけないと、どーにもこーにも残念な結果になってしまうので、今日は1品だけ洋食混じりの和食です。


・ 冷しゃぶサラダ
・ トマトもずく (島唐辛子酢&ポン酢)
・ 3種盛り(小松菜のお浸し 実山椒添え、長芋の千切り とびっこのせ、鰹の佃煮)
・ 万願寺さんと金山寺さん
問題のめいごのグリル デミグラスソース


めいごのグリル デミグラスソース

パリッと焼いためいごにデミグラスソースをかけていただきます。
なんとなくバランスが悪いので、下にマッシュポテトを敷きました。

これ、鱸とかでやるとホント美味しいんだけど・・・
めいごでもそこそこ美味しかったので、まぁよしとしましょう(^_^;)
鰹の佃煮

しょうが醤油で甘辛く煮ています。
鰹の血合いの部分と一緒に、大好物のおへそも♪

兵庫出身のダンナちゃんは、この鰹のオヘソがどうにも馴染めなかったようで。。。
昔は絶対手をつけませんでした。

が、そこは引かない私。出しつづけていたら最近では普通に食べられるようになったようです(^^)




この下の画像にマウスを当てると画像の全貌が明らかになりますので、ご注意ください!



←かつおのオヘソです

かつおの「おへそ」と言っても、実際は「心臓」です。
当たり前ですが、1匹につき1個しかありませんので稀少部位。

時々、これが20個くらい1パックになって売られているんです(^^)
見つけたら絶対に買う食材の1つ♪

今回のようにしょうが醤油で煮るほか、塩焼きにしたり、茹でてにんにく醤油で食べたり・・・味噌煮にするところもあります(^^)





かつおのおへそも静岡のソウルフードなのでしょうか・・・

ここにいると、何が珍しくて、何が珍しくないんだか、分からなくなってくる事しばしば(^_^;)
それでも、いろんなものが食べられるというのはありがたい事ですけどね(笑)

********************



6 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

出たな!カツオのへそ!!(笑)

同じ県内でもこちらでは売ってないですよー
なので食べたことないんです。
鮭の心臓なら北海道で散々食べたのに。

焼津辺りではおでんの具にするとも聞いてます。
地域限定ソウルフードなんでしょうね~

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

体調が快復したみたいでよかったね❤

今日も美味しそうな食卓だね(*≧∇≦*)
彩りが綺麗で、盛り付けも抜群で、お店みたいだよ~✿

かつおのおへそ(心臓)って、初めて☆
ものすごく珍しいよ!

それにしても、非常にグロテスクだね><
好奇心に負けて3回くらい見直しちゃったけどwwwww
ご主人さんが手をつけないというのも、わかるよ~

ところで、『めいごのグリル デミグラスソース』の上にのってる彩りの緑の葉っぱって何?初めて見るよ。はこべかと一瞬思った~

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

やっぱり極狭エリアでしか売られてないんですね(^_^;)

親戚が御前崎にいるのですが、あちらでは静岡市内と同じような食べ方みたいですけど、焼津はバリエーション豊富らしいですね。

おでんの具!!
えー!!どうなるんだろう??
あれが串に刺さるわけですよね。。。そして黒~くなって。。。なんか、頭の中でとんでもないイメージ図出来上がりましたけど(爆)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

生の状態を見ると確かにグロテスクなのよね(^_^;)
今回驚いたのが、実物より画像のほうがビジュアルが・・・
なんだか生生しさが増すというか(汗)
だから慌ててモザイク画像も用意してみたの。

>『めいごのグリル デミグラスソース』の上にのってる彩りの緑の葉っぱって何?
これ、マジョラムだよ♪
うちの近所のスーパー、ほんとたま~にだけど、こういうハーブ類を6種類くらい束にして100円で売ってるの。

バーブも普段はかなりお高めだから、そういう時に買ってるよ・・・って言っても日持ちしないから、ホントは必要な時に必要な分だけ摘めたら一番なんだろうね。

如何せん栽培センスが皆無なので(^_^;)

ゆりぽむ さんのコメント...

出た!鰹のへそ!
私、ダルシーさんのブログにお邪魔する様になって、この存在を知りました。
こちらはお魚に関してはどうって事のない地域なので、専門店などに行かない限りは珍しい部位は食べる事が出来ませんです。
なので毎回毎回「すごーい!」とPC前で声が出ております。

珍しいものと言えば、一昨年だったかな仙台に出張した時に食べた「もろかの星」なる名前のもの。
この名前を後から調べても出て来なかったので、お店固有の言い方だったかもしれないんですが「鮫の心臓」でした。
鮨屋さんで食べたんですが、寿司ネタとして登場でした。確か軽く炙ってあった気がします。
上に酢味噌がかかっており酢味噌の味のおかげか、「もろかの星は酢味噌味」の記憶になりました。

確かその時の鮨コースが、限定50セットの大将が選んだ厳選素材云々…と言うもので、私の想像を遙かに超えた「見知らぬもの」ばかりが出ていておりました。
白身魚はマンボウだったし、煮こごりはフカヒレだったし。
驚きの連続でした。  …諸事情によりお酒が飲めなかったのが悔やまれてなりません(仕事中の昼食だったの…)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

「もろかの星」って・・・なんかマンガのタイトルにありそう←それ、巨人の星だろって!?(笑)
鮫の心臓は食べた事ないけど、鰹の心臓が美味しいからきっと鮫も美味いはず♪
食べてみたいです!

>諸事情によりお酒が飲めなかったのが悔やまれてなりません
そのメニューでお酒が飲めないのはキツイですね(>_<)
私だったら耐えられないかも(汗)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...