2011年6月26日日曜日

モロヘイヤと長芋のトロトロ蕎麦

くどくどと続いてまいりました「めいご騒動」(いつから騒動?)ですが・・・

実は1つだけ満足できた部分があったので、本日は番外編としてご紹介いたします。


一匹丸々買ってきたので、まずは捌く作業からなのですが、今回買ってきためいごはお腹に立派な白子を持っていました♪
♪っていうほどテンションは上がらなかったんですけどね(^_^;)


だって、食べれるかわかんないし(悩)



食べれるっしょ!死にはしないさっ、食べちゃえ食べちゃえ~♪という私と、こんな泥っぽいところに住んでる魚、何かの菌持ってるぜ、絶対。という私が頭の中で大戦争。。。


そんなこんなで、出した結論は


茹でて食べる!


ん~、我ながらなかなか良い仲裁っぷり♪


そんなわけで茹でてみたのですが、いざ茹でる段階になったら、「アラとかも入れたら出汁出るんじゃない??」と欲が出てまいりまして、本能の赴くままに鍋に投入♪


その結果、出来た副産物がコチラです。



めいごだしの蕎麦♪

結局、茹でて食べるつもりだった白子は見るも無残なバラバラ状態になってしまったので、しっかり濾して出汁としていただきました。

お蕎麦の上にのっているのは、細かくたたいたモロヘイヤと摩り下ろした長いも、豆板醤を混ぜたもの。
これ、ツルッとのどごしも良くてピリ辛で、出汁と絡むと美味しいんです(^^)

簡単に出来るので手を抜きたい時によく作ります(^_^;)

このめいご出汁はホントに美味しかったです。
でも、この出汁を得るためには1匹丸ごと買う必要があるわけで・・・身はね、出来ればパス!

アラだけ売ってくれたらベストなんだけどなぁ。

********************



8 コメント大歓迎です♪:

みなずき さんのコメント...

脂がのって、お出汁が濃厚でしょうね。♪
お魚は苦手(捌くのが)なので、伺って頂きたいですわ。(笑)
ご主人、しあわせですね。

いろいろ、前向きにお料理する姿勢素敵です。

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

まさか出汁が取れるとも思っていなかったので、かなり棚ボタ的な感じですがラッキーでした(^^)

>お魚は苦手(捌くのが)なので、伺って頂きたいですわ。
私、捌くが好きなのでこうやって丸々1匹で売ってる魚に惹かれてしまうのですが・・・さすがに二人では食べるのが一苦労なので、ぜひ食べにきてください♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

めいごちゃん、大活躍だね~
汚名返上?って、そこまではいかないんだね(苦笑)

細かく叩いたモロヘイヤって、トロトロしておいしいよね☆
さらに長いもが加わってるなんて、最高(*≧∇≦*)
夏が来た!って感じがするよ~✿

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

モロヘイヤって、じつは食べたことがないの。
料理の仕方がわからなかったんだけど、こうやって食べることもできるんだね。
どんな味なんだろう〜。気になります♪

魚をさばけちゃうダルシーちゃんを尊敬します。
わたしなんて小鰯ぐらいが精いっぱいで・・・ぜんぜんダメだわ。(><)
近くに住んでいたら教えてもらうのにぃ〜〜。

ゆりぽむ さんのコメント...

姪御じゃないめいごのお出汁、どんなお味なのかしらん。
アラって本当に良いお出汁が出ますよねぇ♪♪
お蕎麦美味しそう~。


アラと言えば、先日高島屋の鮮魚コーナーで鯛のアラが並んでいたんです。
でもお頭付きのめちゃくちゃ大きいものばかりで、そんなに要らないしなぁ…
と眺めておりましたら、良い感じのアラ発見!
骨の所をぶったぎっただけの、本当に出汁取るだけのもの。
やったー!と思って、そのパックに手を伸ばした瞬間、
同じものを狙ったオバサンと手がぶちあたり、
一瞬ひるんだ瞬間に、オバサンが2パック持って行きまして、
残ってたのは頭ばかりでした(涙

また見つけたら買って来ようと思います♪♪

あ、そうだ。
そんな高島屋で「葉生姜」発見しました。
でもねでもね、めちゃくちゃ生姜の部分が大きくて、なんじゃこりゃ状態。
でも葉っぱはついてたんですよ。5本で298円でした。
その時は鯛のショックと、葉生姜の生姜部分(?)の大きさに気持ちが動かず、
島らっきょを買って帰りました。(20本ほど入って100円だったの)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ひとつだけでも取り得があってよかったよ(^_^;)

>汚名返上?って、そこまではいかないんだね
うん。確かにそこまではいかない(笑)

モロヘイヤと長芋の組み合わせは、うちでは夏場は登場回数多めだよ♪
だし汁を加えてご飯にかけて食べるのも好き(^^)

ネバネバは夏バテ防止になるしね♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

モロヘイヤはお浸しにしてもいいし、食べ方としてはほうれん草感覚で扱えばいいと思うよ~(^^)v

モロヘイヤ自体の味としては、クセは全くなくて、「ネバネバしてる葉っぱ」という感じです(笑)
とろろご飯要領で、細かく叩いてだしを加えたモロヘイヤをご飯にかけても美味しいですよ♪

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

さすがナニワのオバ様は強し!・・・怯みそうにないですもんね(^_^;)

鯛のアラはワカメと一緒にアラ煮にするのが好きです♪
鯛の鯛の部分を軽く炙って日本酒に入れても美味しいですよね(^^)・・・う、飲みたくなってきた。。。

>5本で298円でした
高っ!!
根の部分が大きいって・・・育ちすぎちゃったのかしら(^_^;)
でも、時期的にもそろそろコワくなる(固いって意味です)時期なので、やめて正解かもしれないです。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...