2011年6月28日火曜日

超簡単!鯛茶漬け

久しぶりに自由の利く連休をゲットできたので、土日を利用して伊豆の温泉に1泊旅行に行ってまいりました(^^)

旅館で「うぷっ」となるほど食べて飲んで・・・を繰り返してきたDarcis家。
現実逃避のプチ旅行から帰ってきた日曜日は、夕方になってもお腹が空かなかったのでさらさらっと食べられるものにする事に。

それに、珍しくちゃんと(?)見ていたドラマ、JINが始まるまでにはご飯食べてお風呂入って・・・とにかく全部終わらせておきたい!だって最終回は2時間スペシャルなんだもの。。。見終わったら23時になっちゃうし(汗)

というわけで、急いで作ったメニューがコチラ。


・ 金目の干物
・ ローストビーフのサラダ仕立て
・ モロヘイヤのお浸し
・ 簡単鯛茶漬け

翌日のお弁当用に買って来ていた牛塊肉をちょっとだけ使ってローストビーフに♪
というか、先に塊ごとローストビーフにしてしまい、必要分カットしたところでサイコロ状にカットしてさらに焼き、お弁当用はサイコロステーキにしました。

ルッコラとレッドオニオンでサラダ仕立てに。
マンゴーチャツネと醤油、にんにく、オリーブオイルで甘めの和風ドレッシングをかけて。
鯛茶漬け

そのまんまなんですけど・・・鯛の切り身をご飯にのっけて胡麻ダレと出汁をかけていただきます。

胡麻だれは、市販のしゃぶしゃぶの胡麻だれで代用可能ですし、出し汁は緑茶でもOK♪

そうなると、鯛を切る事くらいしかやる事のない一品です(笑)





旅行中に買って来た山葵を摩り下ろさずに千切りに♪

ピリっとした感じよりも山葵の香りが引き立ちます(^^)

ポイントは、だし汁を鯛にかけない事♪
お椀のフチに沿って回しかけるようにすると、湯引きしたような鯛が完成します(^^)

あとは崩しながらさらさら~っと。









【お知らせ】
7月末をもちましてレシピブログからの退会を予定しております。

理由は・・・このブログ自体、皆様へレシピを発信していくタイプのブログではないことと、最近、レシピブログのMYページ管理が放置状態になっており、足跡を残して頂いている皆様には大変申し訳なく思っていたことの2つです。

そこでこのたび、レシピブログからの退会という結論に至ったわけですが、現在、レシピブログさんのスパイスレシピに参加していることと、これまでレシピブログからご訪問くださった皆様への事前告知を兼ね、退会を来月末とさせていただく予定でおります。

レシピブログでお気に入りにご登録いただきました皆様、レシピブログから当ブログへご訪問いただいております皆様には何卒ご理解賜りますようお願いいたします。


********************



12 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

旅行に行かれていたのですね。
おかえりなさいませっ♪ 温泉はいかがでしたか?

>さらさらっと食べられるものにする事に。

>というわけで、急いで作ったメニューがコチラ。

「さらさらっと」、「急いで」ということで、鯛茶漬けだけかと思いきや、
しっかりボリューム満点のおかずが並んでいて、さすがですねっ!

鯛茶漬けに胡麻ダレも加えるのですね。びっくり!
おダシと煎り胡麻、擂り胡麻しか加えたことがないので、
今度試してみたいと思いますっ。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ローストビーフを食べたぁぁぁい!!!
鯛茶漬けもいいけど、私はローストビーフがいい☆
あ~ん、ルッコラの付け合せも美味しいよね~
晩ご飯を多b手お腹いっぱいなのに、むしょうに食べたくなってきたよ~(*ノε` )σ

プチ旅行、素敵だね~♪
日常と全く違った空間に滞在するのって、心も身体もリフレッシュできていいよね(*´ー`*人)

*rie* さんのコメント...

うぉーい!「さらさらっと」?我が家ならこれ、完全にご馳走ですけど!!
んもー、ダルシーさんったら素敵すぎます♪
鯛茶漬け、すっごい食べたい!
明日も夫は飲み会だし、鯛の刺身買ってこようかなー、自分だけに^皿^
1泊で伊豆に…だなんて素敵ですね♪
なんかいいなー、そういうの♪

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。

鯛茶漬け美味しそう♪
でも、ローストビーフが食べたい!!
ローストビーフって、オーブンがなければ美味しく作れないのかしら?(わが家のオーブンは役立たずだし;;)
どこかのテレビで、オーブンなしで作っているのをみたことがあるんだけど忘れちゃった。(^^;ゞ

伊豆の一泊旅行、素敵ですね。
犬と一緒に宿泊できるホテルもたくさんあるので、わたしも行ってみたいと思ってるんですよ〜♪

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!旅行はいかがでしたか?
私もJINは欠かさず見てました。
日曜日の楽しみがなくなっちゃってつまんない><

鯛茶漬けいいですね♪♪
胡麻の入ったのは大好きです。

そしてローストビーフも美味しそう~
今日はローストビーフが食べたい気分になってきました~!

ユミリーナ さんのコメント...

体調はどうですか?
伊豆に一泊されてたのですね。いい休養になった事と思います。
最近、急に暑くなって、まだ体がついていけてません(;_;)
さっぱりした物が食べたくて、夕飯の支度も手抜きばかり(^^ゞ
でもまたダルシーさんから、いいヒント頂きました~♪
サラサラ系ご飯、私もやってみます(*^^)v

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

おかげさまで満喫してきました!
・・・といっても、相変わらず風邪っぴきでして、嗅覚が機能していないので、お食事だけは残念でした(>_<)

>鯛茶漬けに胡麻ダレも加えるのですね。
鯛茶に胡麻は私としては必須アイテムなんですが、炒り胡麻とか擦り胡麻だと、あの口当たりがなんとも苦手でして(^_^;)

そんなわけで鯛茶には、芝麻醤を使って胡麻だれを作って使っています。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>日常と全く違った空間に滞在するのって、心も身体もリフレッシュできていいよね
そうだね~(^^)

ここのところ、ダンナも私もバタバタが続いてたから久しぶりに夫婦でリラックスできた感じ。
でも、さすがにこの炎天下の露天風呂は長くは入れなかった(^_^;)

みかんさんちは以前からルッコラがよく登場していて羨ましいよ!
うちの近所のスーパーでは買うとものすごく高いの(>_<)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ダルシーさんったら素敵すぎます
騙されちゃダメです!!(笑)
いや、ホントに。
だって、金目は元々干物だから焼いただけだし、ローストビーフは翌日のお弁当のおかずを作る工程でちょっとくすねただけだし(^_^;)
切る・焼くしかしてませんから(汗)

>1泊で伊豆に…だなんて素敵ですね♪
*rie*さんの大阪・神戸旅行のほうがずーっと素敵です!!
しかも楽しそうだったし♪
うちはダンナが無口すぎるので・・・基本「し~ん」としたまま旅が続きます(笑)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>ローストビーフって、オーブンがなければ美味しく作れないのかしら?
いやいや、そんな事ないです!
うち、オーブン使うのはごく稀で、殆どはフライパンで作ってますよ(^^)
焼き色が付くまで強火で表面を焼いたら、赤ワインを加えて5分くらい弱火で蒸し焼きにして、冷めたら完成♪

多分、クックパッドとかでもフライパンで作られてる方、いらっしゃるんじゃないかなぁ。。。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>旅行はいかがでしたか?
ありがとうございます(^^)
おかげさまでリフレッシュできました♪
が・・・鼻詰まりの風邪っぴきゆえ、お食事は全く味が分からず(>_<)
でも、どうも仕出しっぽい感じだったので、まぁいいかと思ってます(^^)v

JIN、私、前回は見ていなかったんですけど、今クールからハマっちゃって(^_^;)
結局、前クール見なくても理解できたので楽しめましたが、日曜日の日課がなくなるのはなんとなく寂しかったりしますよね・・・でも、最後なんとなく主人公変えて続きそうというか、スピンオフの映画が出そうな雰囲気なかったですか!?

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>体調はどうですか?
ありがとうございます!おかげさまで熱は上がらないんですが、鼻詰まりの風邪っぴき状態がダラダラと続いてまして・・・
ダルイとかそういう事もないのですが、嗅覚が完全に行方不明です(^_^;)

鼻が詰まっているので息をするのも口に頼っているので、食事で口を塞がれると息できなくて(笑)

夏女なので暑いのは好きなのですが、蒸し暑いのは勘弁して欲しいです(>_<)
熱中症と体長管理、気をつけましょうね!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...