2011年7月2日土曜日

シブインブシー

今年は、台風2号の影響で沖縄の農作物に甚大な被害が出ていますが、夏は特に島野菜を使った沖縄ご飯の頻度が多くなる我が家にも深刻な事態。

例年だったらそろそろ糸瓜が入手できるのですが、今年はまだスーパーに並ぶ気配ナシです(>_<)

本当は糸瓜が出るまで我慢しようと思っていたのですが、どうしても食べたくなって作っちゃいました♪


・ きゅうりとくらげの胡麻味噌和え
・ 彩り4種(黒豆・ミニトマト・鰹の佃煮・新生姜のお漬物
・ もずく酢
・ 卯の花
・ シブインブシー

シブインブシー

冬瓜の味噌煮です(^^)
冬瓜は沖縄の言葉で「シブイ」と言います。
ンブシーは「味噌煮」水気の多い味噌煮込みのことを言います。

これを糸瓜で作ると、ナーベラーンブシーなります♪
葉しょうがのコワイのを買ってきて、甘酢漬けにしました(^^)

コワイっていっても「怖い」じゃなくて・・・静岡弁で「堅い」のことです(笑)
逆に、柔らかいのは「みるい」
この「みるい」は主に野菜とかに使います。
なので、「みるいお肉」みたいな使い方はしません(^_^;)

急に暑くなってきたし、なるべく1品は酢を使ったおかずを取り入れようかと思っています。



シブインブシー
材料
冬瓜 1/8カット
豚肉 80g
木綿豆腐 1/2丁
豚だし 1/4カップ 
鰹だし 1/4カップ
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
Step1: 食べやすい大きさにカットした冬瓜を、フライパンで炒めます。

Step2: 冬瓜が透き通ってきたところで豚肉を加えてさらに炒めます。

Step3: だし汁と豆腐を加え、味噌を溶き、調味料を加えて煮込みます。
だし汁は、豚だしがなければ鰹だしのみでOKです。

Step4: 味がしみたら出来上がり♪



********************



4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

冬瓜って、スーパーで見かけるけど、食べたことがないよ~
なんせ、大きすぎて使い切れないと感じるよ((>д<))
ダルシーちゃんのご近所のスーパーでは、小さいサイズを置いてるの?

糸瓜って見た事がないから、ダルシーちゃんがどんな料理を作るのか、楽しみだよ~❤

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
冬瓜、毎回出汁で煮て冷たくして食べてる事が多く、味噌でと言うのは初めて。
冷たいものばかりがついつい並んでしまう夏の我が家なので、この食べ方ぜひやってみます。


沖縄の言葉、また覚えちゃいました♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>ご近所のスーパーでは、小さいサイズを置いてるの?
うちの近所のスーパーは逆に、丸々1個売ってるのはあまり見かけなくて1/8カットとか1/4カットのがよく並んでるの。
安いし栄養価も高いから、ついつい買っちゃうのよね(^_^;)

糸瓜はトロッとしてて美味しいよ♪
焼き茄子みたいな食感かな。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

冬瓜は冷やし鉢とか煮て冷ますとか、「冷やし」系が多いです
よね。
私もスープにしたり、ツナと一緒に煮たりもしますが、如何せ
ん飽きちゃって(^_^;)

味噌煮、温かくいただけるしなかなかオススメですよ♪

夏バテ対策にシブインブシー、是非!←何の宣伝?(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...