2011年7月5日火曜日

まぐろのうすごとダイエット

最近、ダンナちゃんがダイエットはじめました(^^)

ここ5年で10kg以上の大増量。
元々ひょろり~っとした体型だったので、現状太っているようには見えないし、健康診断でも標準体型。
とはいえ本人的には気になるみたいで、最近、出勤時は片道1時間の徒歩通です。

ただ、帰りは暗いし早く帰ってきてもらいたいのでバスを使うようにお願いしてます(^_^;)
だって、歩いて帰ってきてたら「ビール買って来て!」とか頼めないし ←これ重要。

我が家は、私もダンナちゃんと同じ量のおかずを食べます。
ご飯の量もそんなに変わらない。
でもなぜか、ダンナちゃんだけ肥えていくんです。

不思議ですね~(笑)

自分に影響がないので全くノーテンキなわたくしですが、一応協力しようと思いまして、おかずを小分けにしてみました♪


さてさて、今日も一部正体不明のメニューが紛れておりますが、お分かりでしょうか??

・ 長ねぎのベーコン巻き焼き
・ サラダ
・ 小付け4種(いちじくの胡麻味噌和え、金山時さん、黒豆、卯の花)
・ まぐろのうすご


まぐろのうすご。うすご=心臓 です。
私、決して臓物マニアではございませんが、あると食べたくなっちゃうんです♪←これをマニアというのかも(笑)

鰹のおへそ(心臓)は小さいので焼くとなると面倒ですが、まぐろのうすご(心臓)はグー1個分(握りこぶしって言いなさい、子供じゃないんだから・・・とか言わないでくださいね)くらいあるので、かなりのボリューム。

ただ、味は鰹のほうが美味しいです。

何でもデカくなると大味になる傾向にあるんでしょうね(^_^;)

デカくなったうちのダンナちゃんも、大味なんだろか・・・
いや、食べませんけどね(笑)
そういう意味じゃなくて、締まりがないっていうか薄らボンヤリしてるというか。ん?なんか散々な表現ね(汗)

まぁ、そんなことを考えると。。。ダンナちゃんのダイエットは、やっぱりちゃんと応援しようと思う私でありました。

ただ・・・「チマチマしたこの小分け料理を私が続けられるのか」ということのほうが問題な気もします。


********************



2 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

片道1キロを、この暑い中歩いてるの~?
大変だあ(lll゚Д゚)

『まぐろのうすご』とやらは、見た目も異彩を放っておりますな~
レバーみたいな味なの?

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

田舎育ちのダンナだから、あんまり気にならないみたい(^_^;)
ま、それに「痩せたい」という願望が今のところ勝ってるみたいだしね(笑)

小さい頃から剣道やってて、出会ったばっかりの頃は腹筋も割れてて細マッチョ?みたいな体つきだったんだけど、本人的にはその面影を追ってるみたいよ。

多少プニュプニュしててくれてるほうが、お腹を枕にして寝ると気持ち良いんだけど(爆)

うすごは・・・
何て言ったら良いんだろう(悩)
レバーみたいなクセはなくて、食感はレバーみたいにモサモサしてなくて弾力があるの。
似た食感の物が思いつかない(>_<)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...