2011年7月7日木曜日

鱈のホイル蒸し 紹興酒ソース

この日はダンナちゃんはお休み。
私が帰宅した頃には既にハラペコ状態だったようで、帰宅早々「腹減った」を連呼されたうえ、グルメ番組を見て「旨そう」とつぶやく彼。

己はツバメの雛かっ(ーー;)

と言いながらキッチンに立ち、一刻も早く出来上がるメニューを考える私。
 
かといってせっかく始めたおかず小分け作戦も実行しなくちゃいけないし・・・
ということで使いまわしリメイク作戦となりました。


・ かにかまとマカロニのサラダ
・ パプリカと生蛸の酢の物
・ 鱈のホイル蒸し 紹興酒ソース

お弁当用に作ってあったマカロニサラダにかにかまをイン!
昨日梅酢漬けにしたパプリカの残りに生蛸をイン!

2分で2品完成(^^)v

メインくらいはちゃんと作りましょうかね。。。ということで生鱈を用意。
激辛メニューが1品あるので鱈はあっさり目の味付けにしようと思い、ホイル蒸しにしました。
味付けは紹興酒で。せっかく調理用に紹興酒を買ったので、たまには使わないと普通に飲んでしまいそうで(笑)

辛いものが食べたかったので四川水煮を作りました。
牛肉を切らせていたので、鶏レバーで代用(^_^;)

唐辛子と花椒たっぷりの激辛です♪





鱈のホイル蒸し 紹興酒ソース
材料
生鱈 2切れ
紹興酒 大さじ4
醤油 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1
花椒 少々
Step1: 生鱈に軽く紹興酒(上記材料とは別)をふり、アルミホイルで包んで170℃のオーブンで12分ほど蒸し焼きにします。
※この時、付け合せの野菜なども一緒にホイルに包んでしまいます。

Step2: 蒸しあがった鱈を皿に移し、汁は取っておきます。

Step3: フライパンに紹興酒を入れ、アルコールを飛ばしたら醤油・ホイル蒸しで出た汁を加えてさらに煮立たせます。程よく煮詰まったらソースのできあがり。

Step4: 鱈にソースをかけ、最後に軽く花椒をふったら出来上がり♪


さて、来週は待ちに待った海開き♪

待っていた割に宿を取るのをすっかり忘れておりまして、冷や汗かきながら必死に検索。
毎年、海開きの日は花火大会&夏祭りも開催されるため、周辺の宿泊施設はすぐにいっぱいになるんです(>_<)

知っている民宿を中心に電話をしたら、
「ごめんなさい~、その日はいっぱいいっぱいなんです」 だそうで(^_^;)

満室でも、一杯でもなく、「いっぱいいっぱい」
そうなんです。部屋は空いているけど、夏祭りの準備で人手が足りなくてキャパ超えてるよ!って意味の「いっぱいいっぱい」

そうだった。
海開きの日は民宿に泊まると素泊まりプランしか無いんだった(汗)
そこで対象を旅館とホテルに変更したところ・・・

The 繁忙期料金。
1泊1名50,000とか、最高金額110,000なんてのもありました。


いくらなんでも乗せすぎちゃうん??(ーー;)

夏祭りの行なわれる地区は諦め、隣の地区で何とか宿を予約できました(^^)
良かった~。これで無事、夏を迎えられます。

そんなわけで、来週からは土日を中心に海にほぼ常駐状態になるので、週末の更新&訪問はできないと思いますが・・・もし、火曜日あたりになっても音沙汰無いようでしたら、捜索の手配をお願いいたします(笑)


さ~、海だ~!!ビールだ~!!!

楽しみ~♪
********************



13 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

海に行くだなんて、ダルシーちゃんって本当に夏に強いんだね~
私は家の中でクーラーに当たっていたいひ弱っ子だよ~www

ダルシーちゃんはお仕事してるのにきちんと晩ご飯を作ってえらいなあ。
私は暑さを理由に怠けてるよ。私もダルシーちゃんを見習わなくっちゃ~o(^-^)o

そうそう。半年で10キロ太ったことのある私の経験談だけど、人間は気を緩めると際限なく太るんだなあと、それに時間はあまりかからないんだなあと思ったよ。
痩せるのは大変だよ~。こんな辛い思いをしなくっちゃならないんだったら、太らないように日頃から気をつけようと痛感したよ(*´ー`*人)

*rie* さんのコメント...

家に紹興酒があるなんて、さすがダルシーさんち!!
こんなに暑いのに、お仕事あるのに、こんなに品数多い晩ご飯…まじで尊敬です★

旦那様、ダイエットをされているんですね~!
人より太ってないのにダイエットなんてー。
片道1時間の歩き通勤って結構しんどいですよね、この季節は。
がんばってくださーい。旦那様^^

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
今週はバタバタしててなかなかコメント出来ないままになってしまいました。

いよいよ海開きなんですね。
楽しんで来て下さいね♪

中学時代、水泳部だったので泳ぐのって好きなんですが(今は体力ないからダメかもだけど)、海は人生の中で2度ほどしか経験がないんです。
しかも私、平泳ぎが出来なくて…
海で友人が楽しそうに平泳ぎで顔を上げて遊泳している横で、めちゃくちゃ超必死でクロールで海を泳いでました…。
何だか海の使い方を間違えているんじゃないかと思った、青春の一コマでした。

ちょちょっとおつまみが欲しい時に、リメイク出来るものが残っていると取りあえずの1~2品って何とかなりますよね^-^
我が家は現在常備菜が無くなったので、土日にまた作らなきゃです。

おかずの星運営事務局 さんのコメント...

『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト  おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?
Darcis様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/)


いつもブログで紹介されているDarcis様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手なDarcis様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://okazu-star.com/

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://okazu-star.com/prize/


ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、Darcis様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 

こや さんのコメント...

待たれるとあせっちゃうよね~^^;;
鱈のホイル焼き、紹興酒でって新鮮!
これはやってみなければーー!

って、海開き?
ひゃー、海、、、もう何年も行ってないかも。。^^;
水着持ってないし~^^;
でも海見ながらのビール飲むのなら行きたい~ ( ̄m ̄*)

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

海に行くんだね〜。
わたしなんてここ何十年も海には行ってないわ。プールにも。
もう水着にたえられないスタイルになっちゃった;;
でも、海のある風景は好き。わたしも海の近くに旅行に行きたいなv
海、おもいっきり楽しんできてね。(^O^)b
お土産話を楽しみにしていま〜す!

garako さんのコメント...

鱈をホイル蒸しっていうのも意外でしたが、
ソースが紹興酒とは、これまたびっくりですぅ~♪

四川水煮。こちらも激辛好きには堪らない、
とてつもなく美味しそうなお料理ですねっ。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

夏に強いというよりも、夏「しか」行動しないんだよね~(^_^;)
オフィス街とか部屋の中でただ暑いのはキライだけど、
海とか山とか川とかで暑いのは大好きよ♪

周りからも、ダルシーが活発になると夏が来たんだな~って
思うって言われる。。。私はセミかっ(爆)

人の体って不思議だよね、悪いほうにはすぐ馴染むのに、
改善するにはとてつもない時間がかかる(>_<)
私の場合、朝起きるのもそうなんだけど、通勤時間が遅くなる
分にはいいけど、1時間早く出勤なんてなると大騒動だよ(汗)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

ダンナのダイエットは・・・前々から言ってたんですけどなかなか
実行に移さないままだったんです。

まだ、見た目的にも太ってるってレベルではないんですけど、
178センチ、58キロの体脂肪率8%なんてボクサーかって
いう時代があったので、過去の栄光の残影を追っちゃってるんで
しょうね(^_^;)

私は横で優雅にビールでも飲みながら行く末を見守ります(笑)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

TLでは1ヶ月以上前からカウントダウンツイートしまして
失礼いたしました(^_^;)
何せ12ヶ月のうち、私が活動できるのは2~3ヶ月なもので
この時期ソワソワしてまして・・・
秋になると急激に大人しくなりますので、夏のうちはお見逃し
くださいm(__)m ←セミかっ(笑)

ゆりぽむさん、水泳部だったんですか!!
すごーい、カッコイイ!!
私なんて中学まで10mも泳げないカナヅチでした。
しかも、高校に至っては泳げない人間は無視されているような
指導だったので、温泉みたいに水に浸かってるだけだったし(^_^;)

スキューバやるようになって、イントラのライセンス取ってな
かったら、きっと泳げないままでした。

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

紹興酒蒸し、最終的にはアルコール分は飛んでコクだけ残る
感じだから食べやすいと思うよ(^^)
普通のホイル蒸しより、ダンナには好評だった♪

>でも海見ながらのビール飲むのなら行きたい~ ( ̄m ̄*)
そうそう、そういうことなのよ!!
海の家で波の音聞きながらビール飲んでるのって至福の時♪
沖縄行くとね、場所によってはビーチなのにジョッキで出て
来るところもあってテンション上がるのよ~!!

あー楽しみ♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

うちも海まで歩いていける範囲なんだけど、近所の海は遊泳禁止
エリアなんです。
プールはチビッコでいっぱいだし(^_^;)

ということで、早起きして伊豆とか湘南のほうまで行くんだけど、
伊豆のほうに透明度がめっちゃ高い海を発見して以来、ずっと
そこにお世話になってます。

旅ブログのほうで時々記事をアップすると思いますので、
お時間あったら遊びに来てください♪

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

四川水煮は中国人シェフ直伝レシピなので、辛さ調節も可能な
作り方なんですが、やっぱり辛さは常に全力投球(笑)

暑い時期に辛いもの、そしてビール。ん~、最高♪

ホイル蒸しは鰆とか鯖とかでやる事が多いんですが、今回は
紹興酒を使う事も合って、エキスを活用すべく鱈でホイル
蒸しです(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...