2011年7月11日月曜日

ジュージューさせながらポークステーキ♪

以前からどうしても欲しくなったり、そうでもなくなったりを繰り返していたお皿、ついに買ってしまいました♪

そもそも私は超猫舌なので、ジュージュー言わせながら出てくる鉄板料理やラーメンなどの麺類は、提供されてから最低でも5分以上は「待て」のポーズで待機します。

お腹が空いている時って、この5分が拷問なんです(>_<)

そんなわけで買うのを躊躇していたのですが、やっぱりあの音って魅力的なんですよね(^^)

ネットで検索していたら、手頃な大きさの取っ手付きのステーキ皿があって・・・しかもセール中だったのでポチッとしてしまいました。

画像クリックで販売サイトへ移動します




ステーキ皿というとこんな感じのイメージなのですが・・・
私が欲しかったのは取っ手付きのフライパンみたいな形をしているやつなんです。

←ステーキならこれのほうが雰囲気が出るのですが、ドライカレーとかピラフとか、他のものにも使う時になんとなく丸型の方がしっくりくるんです。
(あくまで個人的な好みの問題ですが・・・)






それに、おっちょこちょいな私は食べてる最中にうっかり触って火傷する、という事態が多々あるので「この皿は熱いんだぞ!」ということを思い出させてくれる何かが欲しい。

私にとって、それは取っ手なんです。(※念のため・・・ギャグではありません)

で、理想的なフォルムのものを見つけた上に値段がセールで半額以下!

届いたお皿を使った晩ご飯がコチラ。


あ"っ・・・全景が写らなかったorz
しかも肝心な取っ手が写ってない(>_<)
本当は、こんな感じのフライパン型です

オニオンソースをかけていただきましたが・・・

画像からでは「ジュ~」が伝わらない何とも残念な結果(>_<)

撮り方に多少・・・いや相当、難がありますね(汗)

ちゃんと撮ろうと思ったら携帯で撮ってちゃダメですね。
でも、被写体がそこまでの労力を払うほどのものでもないし(^_^;)





この日は最近我が家にやってきたニューフェイス、タジン鍋も登場です♪
タジン鍋さんについては、脇役では申し訳ないので近々別記事を立てます(^^)
・・・と言いますのも、実は私のタジン鍋デビュー作は、他の料理なのです。

新しい食器とかキッチングッズって、卸したては特にテンション上がります。
とか言ってますが、小出しメニューもちゃんと遂行しなくては・・・

********************



6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

ダルシーちゃんって道具類好きなの~?
タジン鍋にクックボウルに、色々グッズが揃ってきてるね~(✪ω✪*)♡

そういえば、私の実家には牛の取ってがついたステーキ皿があったわ~
結婚したとき母に「いらんで~?」って言われたけど、ちょっと考えて「いらん」と答えた記憶があるwww

私はあの鉄板を自分で扱うのが怖いの。
おっちょこちょいで、やけどをよくするの。
オーブンやトースターにも最近ようやく慣れてきたところ。
とてもじゃないけど、これ以上やけどの原因になりそうなものは増やせないわ~(Θ艸Θ)

でも、こうして写真で見ていると、お料理がグレードアップして素敵だね♪

*rie* さんのコメント...

私も火傷します~!
猫舌だし…ステーキ皿ってかっこいいけど、こわいですよね(笑)。
なるほど、こういう取っ手付きのものだと、自分に対する注意喚起が出来ていいなぁ…(笑)。
これってそのまま、調理が出来るんですか?フライパンとして。
だったらめっちゃ便利ですね!洗い物減るし!

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
ジュージュー良いですね。
我が家のは陶板なのでちょっと大きめなので、鉄板のも欲しいなぁといつも思うんですが、小型グリルパンがあるもんだから結局そればっかりに。

私も4年前あたりまでは(家にデジカメあったにも関わらず)ずっと携帯で撮ってました。
保存の時に時間がかかるので、カメラを使う様になって今に至ります。
なかなか写真で音をイメージさせるものを撮るのは難しいですよね><

タジンさん、カボチャが綺麗に並べてあって素敵です^-^

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

道具はね、興味持つものと持たないものがハッキリ分かれるの、私。
で、欲しいな~と思っても悩んだ挙げ句購入までに2~3年かかったり。。。

タジン鍋も悩み中の1つだったんだけど、ご縁あって頂くことができて♪
実際使ってみると、何で悩んでたんだか、もっと早く買えばよかったって思ったよ(汗)

やけどは私もよくやるよ!!
オーブンのトレイとかトースターの縁はホントよく触る。
外でも、石焼ビビンバの器を触ったり・・・
熱いの分かってて何でやっちゃうんだろね(笑)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>これってそのまま、調理が出来るんですか?
直火OKなので、調理できるんですが・・・「これはフライパンじゃないぞ!」という自覚を持って調理しないと、取っ手の部分も熱くなるので、火傷常習者には大変危険です(^_^;)

今回も、念のため取っ手はコンロの反対側に向けて使いました←ここまでしなくちゃならないくらい、フツーに触っちゃうんです(汗)
私、頭の回路が数本足りないんでしょう(笑)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

陶板、雰囲気でますよね~♪
それになんといっても美味しくなるし!

でも、私の場合は確実に火傷の原因となる事でしょう(汗)

今回のこれは、取っ手で常に注意を促すつもりで取っ手付きにしたのですが、いつかこの取っ手をむんずと掴んでしまう日が来るのではないかと、すでに心配しております(^_^;)

タジンさん、便利ですね♪ありがとうございました!!
記念すべき1作目はタジンにしました(^^)v

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...