2011年7月13日水曜日

ブリのレモンバタームニエル

大事件です!
今週末は、指折り数え、待ちに待った海開きの日。
が、そんな大切な日に招かれざる客がやってきそうな気配・・・

その人の名はマーゴンさん。


1年のうち活動期間は3ヶ月弱しかないセミ女の私としては、夏の休日は1日たりとも無駄に出来ない。
なのに・・・マーゴンさんったら、何も週末に来なくてもいいじゃない(怒)

ご紹介が遅れましたが、マーゴンさんは昨日生まれた台風6号(アジア名:マーゴン)です。。。

この3連休は沖縄方面および太平洋側の外海では影響を受けますので、週末にマリンレジャーを予定されている皆様は十分お気をつけください!

あまりのショックにテンション急降下。
悲しみに耽りながらご飯を作るとろくな事はありませんね。
私の沈んだ心にさらに追い討ちをかける事態が発生しました。

お気に入りの琉球ガラスの小鉢を割ってしまいました(>_<)
職人さんの手作りの食器なので、同じ色目や形のものは無いんです。
ダンナちゃんと揃えて買ったのに・・・
またDarcis家にシングル食器が増えてしまいました。

そんなこんなの晩ご飯。今日はブリを洋風仕立てで頂きます♪


・ ブリのレモンバタームニエル
・ 鶏レバーのカレー揚げ
・ ザーサイの油炒め
・ 威張った大根と冥加の甘酢漬け
・ モロヘイヤ納豆

以前の記事で登場した威張った大根ですが、どうにも包丁を入れる気になれず・・・

悩んだ挙げ句、丸干しにしました。
で、しょぼくれてから包丁を入れるという・・・卑怯といえば卑怯な作戦(^_^;)



打ちひしがれたこんな日は、飲まにゃやってられません!

先日、ダンナちゃんが仕入れてきたテキーラで自棄酒です。

カミノ・レアルゴールド

メキシコの蒸留所の中では老舗に入るのかな。
テキーラという町にある蒸留所の製品です。
このお酒の原料は、原料として使えるレベルに成長するまでに10年と、とんでもない年月がかかります。
そのうえ、いまだに製造工程は手作業。

このゴールドのほかにホワイトもありますが、ホワイトは主張がなさ過ぎる、よく言えばあたりが良いので、ショットで飲むよりはカクテル向きかな~と思います。




自棄酒といっても、ミルク飲み人形のように喉を通すだけでは我が神Bacchusに失礼なので、塩とライムも用意して、しっかり味わって飲みました。
ま、自棄酒である事には変わりないのですが(笑)


ブリのレモンバタームニエル
材料
ブリの切り身 2切れ
レモン汁 1/2個分 
バター 適量
塩 適量
胡椒 適量
パセリ 適量
小麦粉 適量
Step1: フライパンにバターを溶かし、小麦粉をまぶしたブリを焼きます。

Step2: 焼きあがったブリは塩胡椒で味付けをして皿に移し、フライパンは洗わずにStep3へ。

Step3: フライパンにレモンの絞り汁を入れ煮立たせ、ソースを作ります。

Step4: ブリにソースをかけ、パセリを散らせたら完成♪


よく、鮭で作る一般的なムニエルのブリ版です(^^)
ブリの切り身というと照り焼きとか味噌焼きですが、たまにはこういうのもよろしいかと♪

ムニエルな時点でバターとレモンは使うわけで・・・わざわざレモンバタームニエルってタイトルにする必要も無い気がするけど、まっ、いいか(^_^;)


********************


6 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

マーゴンさんの登場の瞬間に、あ…海開きが…と脳裏によぎった私ですこんにちは~!
お気に入りの食器が割れるのも悲しいですね><
テキーラで少し浮上出来てると良いのですが…。

うちにもシングル食器が多いですよ~
特に、夫婦茶碗が何度割れたやら、と言う事で我が家にはシングルのお茶碗があちこちにあるんです(汗汗

大根、どうなったかなぁと思ったらそういう方法でいきましたか!
笑わせて頂きつつも、美味しそう♪と見ておりました。
干すと美味しいですよね♪♪栄養価も増えるし^-^


ブリも塩焼きなどのあっさり系が好きなので、こういう食べ方大好きです^-^
写真を見ていると、お魚が食べたくなってきました♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

マーゴンさんって名前は可愛いのにね~www

そういえば子どもの頃は海に連れて行ってもらうのを楽しみにしてたので、台風が日曜日にやって来る予報がショックだったなあ~

そのうえ、琉球ガラスの小鉢を割っちゃっただなんて。。。((>д<))

テキーラを飲むだなんて、カッコいいわ~
私は、よくって黒糖焼酎かな✿
もう長いこと飲んでないけど、おいしかったなー。

テキーラは飲んだことないかも。
ウィスキーとはまた違うのかな?ダルシーちゃん、たしかウィスキーはあんまり好きじゃなかったよね?
洋酒も色々あるね~。楽しい~(*≧∇≦*)

ひろりん さんのコメント...

テキーラにライムと塩はお約束ですよね♪
難点は…
ああっ!! と言う間に泥酔してしまうことかw

週末は晴れマークだったけどやはり海は危険なのかな。。。
キュイっとコースを変えてくれることを祈りつつ。
鶏レバーのカレー揚げでビール飲みたい(涎)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

もう、ホントにどうしたもんでしょうね・・・このタイミングは!!
夏が始まらないじゃないか(-.-)と、ブツブツ文句言い続けている次第です(悩)

威張った大根、足の部分は比較的早くしょんぼりしてくれたんですけど、さすが威張ってるだけになかなかしぶとかったです(笑)
けど、私の手法は武士の世界だったらご法度ですよね・・・なにせ後ろからいきなり斬りかかるのと同等の姑息さですから(^_^;)

ブリの脂はこってりしてますからね~、私もちょっと疲れ気味だったりすると重たく感じてしまうことが多いので、味付けは梅とかおろしとかでさっぱりさせることが多いです(^^)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

もう・・・ホントにショック大きいの(>_<)
しかも、この週末は3連休でしょ・・・一気に3日間も潰れるなんて。。。
ただの雨なら晴れれば泳げるけど、台風じゃ3~4日は引きずるからね(悩)

テキーラは、ウィスキーの親戚みたいなもんかな。
どちらも蒸留酒だけど原料と製造工程が違うんだよね。
多分、アルコールに弱い人が飲んだらどっちも同じように感じるかもしれないけど、みかんさんはウィスキー飲めるから、テキーラ飲んだら違いが分かると思う♪

ウィスキーより弾けた感じというか・・・悪く言えば重みがないというか・・・(^_^;)
だから、ウィスキーが飲めるほうがカッコイイと思う!

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

テキーラはこれ以上飲んだらヤバイよっていうラインが読めないんです(^_^;)
うっかり1瓶空けようもんなら大変デス。。。←それでも学ばない女、それが私(笑)

今、「曲がれ~っ曲がれ~っ」と念じているところです・・・って、スプーンじゃないよ(爆)

天気が良いのにクローズっていうのが一番最悪な状況なんですよね(>_<)
海の家閉まってたら何の意味も無いし!
夏といえば海、海といえば海の家、海の家といったらビール!!
結局、どこに行っても飲むんです(汗)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...