2011年7月15日金曜日

タジン鍋でタジン、そして・・・

以前から買うべきか買わざるべきか悩んでいたタジン鍋。
いろいろ使えそうだけど、使いこなす自信が無くて躊躇していたのですが・・・

迷える私に救いの手が♪

ご縁あってタジン鍋を頂ける事になったんです!!

しかも、エミールアンリの!!!

もし自分でタジン鍋を買っていたとしても、超庶民のDarcis家では一生待ってもご縁の無かったメーカーでしょう(汗)

早速目止めして、ウキウキ&ドキドキ&ハラハラしながら作った記念すべき1作目がコチラ。


タジン鍋だから、1作目はタジンでしょ!ということで、鶏肉と野菜のタジン。

ただし、このタジン鍋さんはおフランス生まれでいらっしゃいますので・・・お上品にアレンジを(^_^;)
作り手がお上品ではないものですから、これが限界なんですけどね(笑)

メインがタジンですから、サイドもモロッコ料理じゃなきゃいかん!ということで、ザッルークです。

茄子はさいの目にするのが普通ですが、私は焼き茄子で作ります。
大きめのトロ~っとしたのを食べるのが好き♪

タジンがアツアツですから、冷たいザッルークは猫舌の私には丁度良い避難所です(笑)






さて、この日、帰宅したダンナちゃんがタジン鍋を見てひと言。
「お~っ、ウチにもおフランスの鍋があるんか~!!」

て、どうしたものでしょうねこの低レベルな感想。
しかも夫婦揃って。

とまぁ、ここまでは許容範囲ですが・・・

「ってか、富士山さすがやな~」とのたまふ。

ん??
どうやらダンナちゃんワールドにうっかり迷い込んでしまったようで・・・
必死に出口を探す私。


も、もしかして・・・


こ、この人は・・・


これの事を言っている??




説明するのも憚られますが一応・・・

これ、富士山静岡鍋といいまして、静岡のメーカーさんがタジン鍋からヒントを得て作った独自の鍋。。。
ってか、ヒントどころかまんまな気がするけど

静岡の一部居酒屋さんでは、この鍋を使ったメニューがあったりします。






そうだ、絶対これに違いない!!
私の予想は的中。
どうやらダンナちゃんは富士山静岡鍋をパクったのがタジン鍋だと思っていたようです。
実際は別物であるとを説明し、タジン鍋はモロッコのもので国も違うということも補足。



というかダンナちゃん、謝りなさい!アンリ様に!!




画像クリックで販売サイトが開きます

ウチにお見えになったアンリ様はこれと同型。

いやはや、それにしても調理能力の低い私には恐れ多いお鍋です。

このタジン鍋にふさわしい料理を作れるようにならなくては!

素敵なお鍋、大切に大切に使わせていただきます!!
本当にありがとうございました!!!









ネットショップのサイトを見ていたら、最近は色々な種類のタジン鍋があるんですね。


画像クリックで販売サイトへジャンプします

これ、ガラスのフタが付いていて、しかもなべ底が少し深いようです。

すき焼き鍋みたいにも使えそうですね。










画像クリックで販売サイトへジャンプします
こっちはタジン鍋のフタ自体がガラス。

中の様子が分かるから、蒸し加減も確認できて便利かも。













画像クリックで販売サイトへジャンプします

この子はタジン鍋のジャンルにいました(^_^;)

富士山がモチーフですがこちらはタジン鍋。










いろんなのあるけど・・・やっぱりうちのアンリ様が一番です♪

********************



8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

タジン鍋があるなんて、ハイソ(古い言葉かな?)な感じがする~(*≧∇≦*)
庶民の我が家には、絶対に縁のない優雅な鍋だよ~✿
夫なんて『タジン鍋』の『タ』の字もきっと知らないよー(Θ艸Θ)

富士山静岡鍋は、可愛いな~愛嬌があるwww
ポップすぎて、欲しいとは思わないけどウケルー☆

ダルシーちゃんも料理の幅が広がって、楽しみが増えたね(*´ー`*人)

ひろりん さんのコメント...

富士の麓に住まいながら知りませんでしたよ…富士山静岡鍋(^^;;
静岡って生まれ育ってても謎の土地だわw

タジン鍋使ってみたいな~
と思いつつ、どこに仕舞うんだよ? と考えちゃってなかなか買えません。。。

garako さんのコメント...

立派なタジン鍋、おまけに生まれはおフランス。
なんだかとっても、セレブな雰囲気ですね。。。

数年前、タジン鍋に興味は持ったものの、
その蓋は、収納場所が無いな…って結論が出てしまい(苦笑)

でも先日、シリコン製の、蓋部分が折り畳めるタイプを
お店で観た際に、またちょっと興味が湧いてきました。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
タジン、ちゃんと使いこなせていますよ~!すごいです^-^
サイドメニューも合わせてあって素敵すぎます♪♪
末永く可愛がってやってくださいませ、こちらこそありがとうございました。

我が家のアンリ様もすっかり蒸し器扱いみたいになってしまいましたが、ダルシーさんの記事を見ていたら、たまにはちゃんと使ってあげなきゃ…と思いましたよ^^;

そして富士山静岡鍋がめちゃくちゃ可愛い件について。
か、可愛い…>_<

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

そうなのよ!!
しかもこんなに高価な品物、頂き物でない限りうちには縁のな
い物だった。

鍋は良いのに中身がね~・・・ってならないように頑張ろうと
思うよ!
張り合いが出来てかなりテンション上がってるの(^^)v

あと足りないのは・・・実力だ(悩)

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

おっと、ご存知なかったですか富士山静岡鍋(笑)
作ったのが静岡市内の会社だから、流通範囲が超小規模かも
しれないです(^_^;)

ってか、どうしてこううちの県はなんでもかんでも「富士山静岡」のフレーズを付けたがるんでしょうね(謎)

私も、タジン鍋の収納については悩んだのですが、物が良いお
品だけに、しまわずに置いてあっても全然気にならないんです。
ホントに良いもの頂けて感謝しきりなのですが・・・何分実力
がついていかなくて(汗)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

確かに、収納しようと思うと悩みますよね。
私もどうやって収納しようか悩んだ末、出しっぱなしにすると
いう結論に達しました(^_^;)

物が良いお品物なので、置いてあっても気にならないんです・・・
ただ、超庶民的な我が家のグッズの中では浮いてますが(汗)

その一角だけでもちょっとお洒落なキッチンを気取ってみたり
してます(笑)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

本当に本当にありがとうございます!!
色も私の大好きな紫だし、大きさも丁度いいし・・・そしてお洒落!!

宝の持ち腐れにならないように努力します(^^ゞ

先日、石川小芋を蒸してみたんですが、ほっこり仕上がって
とっても美味しく頂けました♪
あれだけふっくらしてくれると、蒸し器としても相当重宝し
ますよね!

大事に大事に使わせていただきます!!

富士山静岡鍋、頭の部分(?)から湯気が出て、噴火してるっ
ぽくなる仕様なんですが・・・シューシューされてると持ちにくい
というのと、蒸すなら蒸気逃がしちゃアカンやんって突っ込み
入れたくなるんですが、まぁ、あくまでもタジン鍋ではないっ
てテイなので気にしない事にします(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...