2011年7月26日火曜日

島野菜で沖縄を食べ尽くす

先週、チャリンコ並みの速度で日本に訪れ、ダラダラと去っていったマーゴンさん。

本当に迷惑な存在でした。
おまけに方向音痴だし。
フラフラしてないでとっとと日本から離れるなり消滅するなりしなさい!!と思いながら過ごした2週間でした。

マーゴンさん(台風6号)のせいで私が被った被害・・・
1.ダイビング中止
2.遊泳禁止
3.高速道路封鎖で9時間の渋滞
4.2週目、リベンジのダイビング中止
5.2週目も遊泳禁止

そして・・・

沖縄から届くはずの荷物、発送延期。

マーゴンさん、アナタ台風で良かったね。
人だったら多分私、アナタの事ただじゃおかなくってよ(ーー;) 


そんなこんなで首を長~くして待っていた島野菜がやっと到着したので、この日は島野菜たっぷりの沖縄尽くしの晩ご飯♪


・ ハンダマとごぼうのサラダ
・ ンジャナの白和え
・ ドラゴンフルーツの蕾の天ぷら
・ カワハギのマース煮

ハンダマとごぼうのサラダ

ハンダマは加賀野菜としても有名。加賀では金時草と言いますね。
和名は水前寺菜といい、葉の表側は緑色、裏が紫色のちょっと厚みを感じる葉です。
鉄分を多く含んでいるので、女性には強い見方!

沖縄では増血・止血・貧血の薬とされてきました。
クレソンなどと同じで、綺麗な水のあるところに育ちます。


この日は素揚げした牛蒡チップ、パプリカと一緒にサラダに。
ドレッシングは醤油とすり胡麻、白ごま油に島唐辛子を漬けた酢を混ぜて作りました♪

島唐辛子を漬けた調味料というとこーれーぐーすが有名ですが、Darcis家では生の島唐辛子が手に入ると、こーれーぐーすと一緒に、酢に漬けて島唐辛子入りのお酢を作ります。

こーれーぐーすよりも扱いやすいのでいろいろ使えて便利なんです(^^)


ンジャナの白和え

具がンジャナだという事以外は、普通の白和えです(^^)

またまた「ん」から始まる物の登場・・・これがある以上、しりとりは終わらない。。。



ンジャナ(ニガナ)は和名はホソバワダンというキク科の植物。
こちらも薬草として使われてきた野菜で、ビタミンやカルシウムを多く含みます。


夏風邪撃退には最適♪

ドラゴンフルーツの蕾の天ぷら

ドラゴンフルーツといえば、ド派手なピンクまたは白い果実のフルーツですが、この実を成長させるために、蕾の間引きを行ないます。

その間引かれた蕾は捨てずに美味しく頂く!

それに、実を食べる時に剥いてしまう皮の部分も、実はおかずになるんです♪
ドラゴンフルーツを食べる時は皮は捨てずに食べましょう(^^)

こちらが今回届いた蕾。
天ぷらにしたのは奥にある小さいほうの蕾です。

手前の大きな蕾は、中の花を使ってお浸しにしようと思っていますが・・・

なんといっても私のやる事ですから、予定は未定ですが(^_^;)
カワハギのマース煮

下田で釣ってきたカワハギさんをマース煮に。

釣った時には「わっ、小っちゃ」と思ってリリースを考えましたが、思い直して良かった♪

1人分のマース煮を作るにはジャストサイズでした(^^)v

マース=塩の事。
ということで、このお椀は塩で煮ただけです。



マース煮については以前の記事でもご紹介していますが、「いい塩」さえ使えば失敗の無い1品です♪

さて、この日私は何を飲んだでしょうか?

このクイズ、あまりに簡単すぎたかしら(笑)

********************



10 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんが飲んだお酒は、泡盛かな~✿

ダルシーちゃんの食卓は、色々な食材を使ってて楽しいね(*≧∇≦*)
ドラゴンフルーツの天ぷらなんて、どんな味なんだろう。お菓子みたいなの???かぼちゃの甘いんみたいな感覚なのかな~

ダルシーちゃんはダイビングをするの~。カッコいいなあ
ご夫婦で?
素敵な共通の趣味があるね~❤
うちんくの共通の趣味は徳島ラーメンを食べることだから、ちょっと恥ずかしくなっちゃった(*´ー`*人)

Reiko さんのコメント...

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿された写真の中から厳選された美味しそうな写真を掲載、毎日数回新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
普段目にする事も食べる事もない島野菜の数々。
一体どんなお味なんでしょう~^-^

唯一「金時草」だけは、金沢出張の際に食べた事があります。
その後、こちらでも見かけたので買って来て食べました。
お浸しにして食べたんですが、生もOKなんですね。
ぜひぜひ次買う時は、サラダに入れてみたいと思います!

ドラゴンフルーツの蕾の天ぷら。
これも初めて見ました、天ぷらにしてあるのもそうですが、蕾って初めてみました。
どんな味がするのかしらん。

どれもこれも体にも良さそうで、そして美味しそうな野菜の数々。
ダルシー家に乱入したくなる勢いです^-^
それとも下田の海で泳いでいたら釣り上げて貰えるかしら…。

そしてこの日飲んだものは、やっぱり泡盛かしら…。

ユミリーナ さんのコメント...

やっぱ泡盛ですよね~♪
また美味しい泡盛見つけましたか?
いいのあったら教えて下さい(^_-)-☆

沖縄野菜のセットのお取り寄せとかあるんですか?
本当にダルシーさんは、良くご存知でいらっしゃるから、上手にお料理しますね。
私も知らない沖縄料理が盛りだくさんで、琉球居酒屋でもオープン出来ますね(^_^)

garak さんのコメント...

ンジャナの白和え、美味しそうですね~。

好きな食材ですが、東京では、
そうそうお目にかかれないんですよね…。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>ダルシーちゃんが飲んだお酒は、泡盛かな~✿
正解!!
やっぱ簡単すぎた~(笑)

ドラゴンフルーツの蕾の天ぷらは、ものすごい薄味のさつま芋みたいな味がするよ(^^)
食感はちょっとネバネバしてて・・・粘り気が少ないオクラみたい。
こっちじゃなかなか手に入らないから、久しぶりに美味しく頂いたよ♪

ダイビングは、昔インストラクターのライセンスもってたの。
ダンナは体験ダイビングだけだから、なかなか一緒ってわけにはいかないんだけどね(笑)
まぁでも二人とも夏&海が好きっていうのが共通してるから、この時期は楽しいよ♪

グルメが共通の趣味のほうがカッコいいじゃん!!
うちなんて遊んでるだけだし(汗)

Darcis さんのコメント...

Reikoさん こんにちは♪

ようこそ(^^)

Reikoさんは素敵なサイトを運営なさっていらっしゃるんですね♪
綺麗で美味しそうな写真の数々・・・見てるだけでお腹空いちゃいました。

ご覧の通り、このブログは画像が雑もいいところで・・・
お恥ずかしい限りです(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>そしてこの日飲んだものは、やっぱり泡盛かしら…。
大当たり~♪
やっぱ簡単すぎましたね(笑)

ハンダマは天ぷらにしても美味しいし、炒め物にも良いですよ♪
今日はンジャナが白和えになってますが、ハンダマでも作ります(^^)

あと、茹でて細かく切り刻んで素麺のトッピングにするとか・・・

使い道豊富で重宝します♪

ドラゴンフルーツの蕾は甘みの少ないさつま芋みたいな味です。
ちょっとネバネバしてますが美味しいですよ(^^)

ゆりぽむさんを釣るなら、新鮮なカツオをエサにしないと釣れないかしら(笑)
こちら方面にご出張の折りは是非!!!

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

最近、身近な酒屋さんでも手に入る泡盛シリーズ(勝手にシリーズ化)をしてるんですが、当たりがないどころかハズレばっかりで収穫ナシです(>_<)

良さそうなのがあったら即ご報告しますね(^^ゞ

>沖縄野菜のセットのお取り寄せとかあるんですか?
島野菜は農園から買ったほうが無難ですよ。
特にハンダマとかは収穫した日に発送するか否かで相当差が出ます。
webショップを持ってる農園さんも増えてきたから、ある程度はセットで購入可能です(^^)v
私は今回は現地の知人から送ってもらったものなのですが、買い足したい時などは農園さんのショップ使ってます。
お勧めがあるので、後でメールしに行きますね♪

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

現地の友人知人がいなければ、こんなに頻繁には食べれなかった
と思うと、感謝感謝です♪

横浜に住んでいた頃は近くにアンテナショップがあったので
比較的入手しやすかったのですが、静岡はほんっと何にもなく
て困ります。
これだから・・・田舎は・・・(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...