2011年7月28日木曜日

オオタニワタリのバター炒めと激辛道場

どうやらわたくし、飲み過ぎたらしい。


唐突な書き出しで失礼致しました(^_^;)
一昨日、仕事でほぼ徹夜状態だったので、昨夜は早々に寝ようと思っていたのですが・・・

お休みだったダンナちゃんは元気だし、いまどきチビッコだって起きているだろう20時なんて時間に眠れるはずもなく。。。思い悩んで閃いた♪


そうだ、寝つきの1杯を飲もう!


どうも自分というものが分かっちゃいないようで(笑)
しかもダンナちゃんもいるのに1杯で終わるわけがない。

結果、冒頭の発言に至るわけでございます。

会社でも同僚に「平日に飲む酒量じゃないね」と一蹴されました(^_^;)
でも、そんな同僚もワインを1人で1本空けてますから、人のこたぁ言えないぞっ

そんな日の晩ご飯。


・ タジン鍋で蒸ししゃぶ
・ 鶏レバーの辛辛煮
・ オオタニワタリのバター炒め

メニュー内に???な物があると思いますが、一旦スルーします。

メニューがメニューなので、味の強弱をつけるつもりで、鶏レバーは甘辛煮ではなく辛煮にしたのですが・・・

弱の部分がなくなってしまいました(^_^;)



理由はコチラの蒸ししゃぶです。

これを食べるために使った「たれ」が激辛だということをすっかり失念しており・・・

ダンナちゃん、ヒーヒー言いながら食べてました(爆)


日本食研さんの激辛道場シリーズ。

以前、SKNメンバーのゆりぽむさんが、ご自身のブログで紹介していらっしゃったので、早速便乗♪

元々は、このカレーが相当辛い。ゆりぽむさんいわく「開発者出て来い!」と言いたいくらいの商品だという記事に食いついた私。
カレーを買おうとサイトに行ったらタレまであるじゃないの!
そこで(もちろん)タレも購入となりました。




本日は、この「坦々ごまだれ」を頂きました♪

カレーも既に実食済ですが、さすが日本食研さん、辛さを追及しているといっても味を無視していません。
タレについても同じで、辛いんですけどタレとして美味い。

普段、タレやカレーは自作していますが、何が理由って市販品の味が納得いかないからというのも大きな理由。
頂き物でもしない限り自分で買う事はありませんが、うっかり頂いてしまうとそれをさらに加工するという操作をしてから使うということが殆どです。

でもね、これはその手間要らないみたい。
いや、むしろ加工しないほうがいいと思う。

コピーしたい衝動がメラメラしてきましたが、難易度高そうだなぁ・・・
似た味にはなると思うのですが、正直、成分が解析できない。
微妙な配合のバランスが命取りになりそうな気がします。

大人しくコピーは断念して次も買います。


あっぱれ、日本食研♪ ← どんだけ上から?


あ、でも・・・次世代品はもっと辛くお願いしますm(__)m



さてさて。そんなわけで本日のメニューの中で、唯一優しい一皿、オオタニワタリのバター炒め。

ほうれん草っぽく見えなくもないですが、実物はもっとしっかりしてます。
こんな感じ。

この子、シダ植物です。
観葉植物として見かけることのほうが多いと思いますが、沖縄ではこの若い芽を食材として使用します。

クセは全くなく、シャキシャキした食感。
チャンプルーやお浸し、天ぷらなどで食べる事が多いのですが、今回はバター炒めにしてみました♪





オオタニワタリは絶滅危惧種です。

もし、生えてるのを見かけても野生のものは採っちゃダメです。
・・・栽培されていても盗っちゃダメだけど(笑)

追記:この記事で取り上げている市販品のメーカー名に誤りがありましたので訂正いたしました。
日本食研さん、ごめんなさい!!

********************



8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

辛いとお酒が進みそうだね~

ここに来てようやく気づいたんだけど。
ダルシーちゃんの食卓って、本当に辛そうだね!
うちんくとは全然違うわ~って思うwww

激辛道場シリーズとは、縁がなさそうだよ。
我が家はラー油がないくらいだから。。。
でも、辛いのを食べてたら、夏に強くなれそうだね☆

絶滅危惧種のオオタニワタリが食べられるなんて、なんか不思議だね~✿

ユミリーナ さんのコメント...

オオタニワタリは、石垣に行くと必ずツアーの夕食に出てたのですが、絶滅危惧種だとは知りませんでした(^^ゞ
私、これの天ぷら好き!
エノキ(?)とのバター炒めも絶対美味しいでしょうね♪
泡盛の美味しいのと出会いたいですね。
うちのシマタクも残り1本になってしまったので...(;_;)

*rie* さんのコメント...

オオタニワタリって初めて聞きました!
絶滅危惧種だなんて…そんなものをご家庭で食べられるなんて!

ほぼ徹夜でお仕事だなんて、大変でしたね。
お疲れ様でした!
そんな翌日なら私、ほんの少量の酒でコテン、だわ。
さすがダルシーさん、酒豪だぜ…

ゆりぽむ さんのコメント...

オオタニワタリ、名前を見た瞬間はカニさんかしら?と思っちゃいました。
シダ植物なんですね。
しかも絶滅危惧種とはさらに驚きです。

それにしても色がとても綺麗で良いですね~!
これ一品あると、食卓がパッと明るくなりそうです^-^

そしてそして激辛道場のタレ。
坦々ゴマダレ、相当辛そうですね><
私でもクリア出来るかしらん…
8月に大阪市内の百貨店で開催される四国物産展で、激辛道場と加工肉の出店があるのでその時に味見予定です。
ゴマだれととんかつソースはかなり気になっているんですが、ポン酢もどんな感じか気になる所。
取りあえずトマトホットソースは、ニンニク臭が…といいつつ何だかんだと使っています^-^

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

リコメントが遅れてごめんなさいm(__)m
雨の予報だったんだけど、起きたら天気良かったから出かけてみたの。
結局、玉砕だったけど(^_^;)

シーズンインして未だ一度も海に入れないという忌々しき自体だよ!
もう8月だってのに!!

おっと・・・アツくなり過ぎました(反省)

>絶滅危惧種のオオタニワタリが食べられるなんて
確かにそうだよね~
オオタニワタリの中でも亜種があるのかもしれないけど、私にはきっと見ても区別はつかないだろうな(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>私、これの天ぷら好き!
私もです~!!
ネバもちっとした食感が美味しいですよね。

イエラムサンタマリアが届いたんですけどね・・・
これからどう成長するか分かりませんが、とりあえず今年のやつはお勧めできませんでした。

ユミリーナさんのお口には絶対に合わない自信があります。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ほぼ徹夜でお仕事だなんて、大変でしたね。
ありがとうございます。
もうね、なんていうか・・・
多分これが私の全ストレスの中の9割を占めているんじゃないかと(>_<)
負けないぞ!

だからといってやけ酒とか、楽しくない酒は飲んじゃいけないって、いつも叔父に言われてるので(このアドバイスもどうなんだか微妙ですけど・・・)酒量が増えるのは仕事のせいに出来ないのですが、なんだかホントにアル中じゃなかろうか??って不安に思いつつ・・・(大汗)

ま、なんだかんだ結局なーんも反省してないんですけどね(爆)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>坦々ゴマダレ、相当辛そうですね><
辛いっていってもカレーほどじゃないし、胡麻の風味もちゃんと出てるから大丈夫ですよ、きっと♪

私は、トマトソースをスルーした事を大後悔中です(>_<)
ゆりぽむさんのところで連日美味しそうなメニューを拝見してるとなおさらです!

カレー、あと1食分しかないのでまた注文しようと思ってます(^^ゞ
今度は絶対トマトソースも頼むんだ~♪
それにしても、この短期間で3回も注文するなら、もっと大量に買っておくべきなのでしょうか・・・

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...