2011年7月29日金曜日

真鰯の洋風さっぱり煮

ん~、なんか微妙にボケてるのよね(ーー;)

記事をアップしようと写真を見たら、どうも微妙にボケている。
撮影者の特徴を写真に反映させることが出来るなんて、最近のカメラはホントに高性能ね。
注)そんな機能はございません。

徹夜空けなのに飲みすぎて、体力も内臓も弱っているだろうこの日の晩ご飯は、いたわりメニューにすることに。


真鰯のさっぱり煮

梅煮にしようかと思っていたのですが、さっぱりのテイストを少し変えて洋風に白ワインを使ってみました。
なぜかというと・・・この白ワインがすこぶる不味かったからです(笑)

不味い白ワイン(美味しくても良いですか)と酢を同量、そこに白だしを少々。
あとは圧力鍋で加熱5分&放置10分。

※この日使った不味いワイン(しつこい?)がとても甘かったので、お砂糖は加えていませんが、お好みで調整を。

最後にスライスレモンを雑に乗せて完成です♪

実は、ペティナイフで負傷して以来、わたくし、少々輪切りが怖いんです(^_^;)



 ゴーヤーとレンコンのきんぴら&島ニラの塩だれ和え

島ニラは本州のものよりかなり細くて、香りが強いのですが、ニラ臭というよりもネギ臭がします。
一般的なニラ(グリーンベルト)よりも青臭くないので、材料として使いやすいかも。



もずくの天ぷら。
私はこれが大好物♪
ただ、なかなか美味く出来なくて、随分長い間試行錯誤を繰り返していました。

沖縄でおばぁにアドバイスをもらって以来、うまく出来るようになったので、調子に乗ってしょっちゅう揚げてます(笑)



 冬瓜とツナのマヨサラダ

マヨネーズって、意外と我が家では出番が少ない調味料。
使っても隠し味程度が殆どですが、今回はかなり存在感出てます。

冬瓜はスライスして塩水に浸けておき、水気を切ったらツナとマヨと合えて完成♪

圧倒的に煮る事が多い食材だと思いますが、冬瓜だって生で食べれます♪
シャキシャキしていつもと少しイメージ変わります・・・きっと。



〆にはハンダマ蕎麦。

さっと茹でた茹でたハンダマを細かく叩いてボウルに移し、こーれーぐーすを加えて混ぜ混ぜ。
温めて湯きりした蕎麦の上にハンダマを乗せ、だしを注いで完成♪

こういう特殊食材(?)ではなく、モロヘイヤで作るのも好きです(^^)


いよいよ週末!
3度目のリベンジにいくつもりだったのですが・・・

天気予報は雨。
雨よ、なぜ週末に降る?

さらに追い討ちをかけるように

← これが・・・ こうなった →


はじめまして。ムイファー(台風9号)です♪
って言われてるみたいでなんか・・・はぁ、もう嫌。

週明け頃には沖縄に再接近すると思われますので、ご旅行の方、お住まいの方は十分お気をつけください!

そして私の住む静岡は週末頃影響を受けるでしょう(>_<)

ムイファーめっ!!
アナタのせいで8月になっても私の夏が始まらないじゃないのっ(怒)

********************



10 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

胃に優しそうなメニューだね~(*´ー`*人)

この前、料理酒用の安い白ワインを眺めていて、ふと「普通に飲んだらどんな味なんだろう?」と思って口に含んだらものすごく不味かった~
「こんなマズイ酒で料理を作ってるの?」ってちょっとビックリしたよwww
まあ、料理酒って書いてある日本酒もやっぱりマズイのかな~

台風、また発生したんだね。
なんか丁度週末に来るね((>д<))

ひろりん さんのコメント...

わたしはものすごーーーくマズイ紹興酒を料理に使ってます。
なんであんなにマズイのに料理にすると美味しくなるんだろ。。。謎

もずくの天ぷらおいしそうですね~
食べたこと無いんで妄想で酒飲んでますw
これを上手に揚げるにはどんなコツがあるんでしょ?
粉が違うのかなぁ??

台風はYahoo!天気の天気図画像でドラッグすれば消せますよ(大嘘)
なんだか気候も秋みたいだし
一足飛びに9月になっちゃった気分だね。。。

ユミリーナ さんのコメント...

さすが!
私なら普通に醤油か梅で煮てしまうところ、白ワインで煮るとは...
洋風なつまみの出来上がりですね♪
もずくの天ぷら、確かに上手だわ~!!!
私も好きで時々やるけど、こんなに上手く形成出来ないの(;_;)
コツは何だろう?

島野菜の情報ありがとうございました。
私はダルシーさんみたく素材を活かせそうにないけど、
島らっきょうとか、島とうがらしとか、時々無性に使いたくなるんですよね~。
色々検索して利用してみたいと思います(*^^)v
メールエラーになってしまったようでごめんなさい

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
真鰯のさっぱり煮がとても美味しそう^-^
食欲が低下気味の時に見る輪切りレモンも、食欲増進に繋がります。

冬瓜の浅漬けはちょこちょこ食べるんですが、サラダはお初!
今度やってみます^-^

そして今週末もお天気が…?
ひろりんさんのドラッグすれば消せますよに思わず笑っちゃいました><
こちら大阪もなんだかパっとしないお天気で、妙に涼しい日があったり蒸し暑い日があったりと気温も変な感じです。

なかなか「夏!」って感じになりませんね。
もう8月に入るのに…。

ジェシカ さんのコメント...

いわし美味そう.....

今度はムイファーですかい.....今回の雨で日本中が相当に
辟易してるからどっかに行って欲しいもんですわ。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

料理用のワインは、赤白共に不味いよね。
最近はワインを飲むときにハズレだったら、ワインとして飲むのを即中止して料理用にしてるよ(^_^;)

私が料理でワインを使い始めたら、「また外したのね」って思って頂戴~♪

>なんか丁度週末に来るね((>д<))
そうなのよ!これじゃ困るのだ、本当に。

こっちに来ないように、みかん家のLove高気圧で止めてくださいm(__)m

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

体調如何ですか?
だるいと食事もそこそこになりがちですが、風邪撃退には栄養は不可欠ですから、精のつくもの食べて早く治ると良いですね。

>これを上手に揚げるにはどんなコツがあるんでしょ?
コツはただ1つだけ。
メリケン粉を硬めに溶くこと(笑)

私も最初は天ぷら粉でやったり山芋入れてみたりしたんですけど、そんなんじゃ全然ダメでした。
で、おばぁのいう通り何の変哲もない小麦粉をサラサラではなくネリネリ位の硬さに溶いて、もずくを混ぜて揚げるだけです(^^)

何年も試行錯誤したのがホント馬鹿らしくなるくらいあっけない結果でした(^_^;)
早く聞けばよかった。

>天気図画像でドラッグすれば消せますよ
おおおっ!!その手があったか!・・・でも、テルテル坊主よりは現代的(爆)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>こんなに上手く形成出来ないの(;_;)
ってことは、多分、前の私と同じ理由だと思われ・・・

コツはただ一つです。
「使う粉はメリケン粉、硬めで」
これだけ。
天ぷら粉とか、山芋みたいなツナギ系のものは一切入れない。そして噛み始めた頃のチューインガムと同じくらいに溶くのがベストです!

一度お試しあれ♪

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

ご心配おかけしてすみませんでしたm(__)m
症状が治まってしまえばケロッとしたものなのですが、如何せんん色んなところがポンコツでして・・・
ありがとうございました。

冬瓜、味噌煮やスープと同じくらい、サラダ率も高いです♪
シャキシャキしててたまには違う食感もいいですよ(^^)

そういえば、こちらのセミ、あれ以来鳴いてるの見かけなくなっちゃいました・・・
代わりに鳴いてみようかな(笑)

Darcis さんのコメント...

ジェシカさん こんにちは♪

貧乏揺すりのあとは大泣き、いつからだだっ子になっちゃったんでしょうね、地球は(ーー;)

新潟のほうも被害が酷いし・・・
もうすぐ夏の甲子園も始まるし・・・

何事も「過ぎる」のは困りますね。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...