2011年7月14日木曜日

スタバのフラペチーノを自作する

世の中奇抜な発想をする人も多いわけで・・・
世紀の大発明に発展するようなミラクルなものから、失笑されるようなおバカな類まで様々。

私の場合は確実に後者ですが(笑)

先日、愛読B級ポータルサイトさんにネタを提供したところ、早速実行してくださいました♪

ヤマザキのランチパックって、沖縄には売ってないのご存知でしょうか?
なぜなら、沖縄にヤマザキの工場が無いから。
ということで、「ご当地ランチパックを沖縄食材で作ったらどうなるか」というネタだったのですが、期待していた食材が一つ抜けていたので、それはわたくし自ら実行する事にいたします♪

近日公開(予定)!お楽しみに♪

いやいや、言いたかったのはそれじゃなくて・・・

先ほどたまたま見かけた節約ブログ(※英文サイトです)の記事が斬新だったので、冒頭の「世の中奇抜な発想をする人も多い」という感想が出てきた訳ですが、なんとその方、ほぼ完璧にスタバのフラペチーノを模倣してました。

節約(自称、決してケチではない)をしているこのブロガーさん。
久しぶりにスタバに行ったらフラペチーノが約4ドルもすることにビックリ!(って、いつから行ってなかったんだか。。。)
コーヒー、ミルクと砂糖、氷が混ざっただけのものに4ドルも払うなんて勿体無い!と自作に踏み切ったそうです。

フラペチーノ1カップあたりの各材料の割合を分析して、経費計算したうえで3ステップで完成するレシピを紹介されてるのですが(って、この人、文章読んでるとやっぱケチかも。。。)

節約率91.7% まさに驚異的!

節約率も驚異的ですが、フラペチーノの模倣がかなりハイレベルでした。
画像見ただけでは本物と見分けがつかないくらい(笑)

この人のすごいところは、ただ模倣するだけにとどまらず、経費計算までやってるところ。

それに、味を近づけるために家にあったコーヒー豆ではダメだと、わざわざスタバの豆を買いに行くあたりが緻密です(でも、買いに行ったのはスタバじゃなくてコストコだけど。。。)

この方、他にも色々自作されているので、面白そうだからこれから巡回しようと思います♪

こういう真剣におバカな人、好きです(^^)




さてさて。
北海道産の姫筍が出ていたので、すかさず連れて帰ってきました♪



・ 姫筍
・ 鶏肝の煮物
・ ギアラのピリ辛炒め
・ かつおの刺身

鶏肝といってもレバーじゃなくて・・・

この辺では鶏肝といえばこれで、レバーは鶏レバーというラベル表記になっています。

一般的には鶏のレバーが鶏肝?
ってことは・・・ここ、どこなんでしょうね?

黄色い部分は卵の黄身みたいな味。
茶色い部分は腸みたいな感じとでも言いましょうか(^_^;)

北海道産の姫筍。

旬ですね♪
焼こうか迷ったのですが、やっぱり湯がいた時のこの翡翠色は外せない!

辛子マヨネーズで頂きました(^^)

あと半分あるので、次は焼き筍かな~



********************



2 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

『ギアラ』って怪獣みたいだな~、なんだろう?、と思ったら、牛の内臓なんだね☆
世の中には知らないことがたくさんあるよ~(*´v゚*)ゞ

たんぱく質たっぷりの食卓だね~(*´ー`*人)
ダルシーちゃんの元気の秘密かな♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ギアラ、結構好きなんだよね~♪
脂がすごいから冷めたら食べれたもんじゃないけど、アツアツのうちは絶品(^^)

コラーゲン、摂取しとかないとこれら夏本番だから(笑)

たんぱく質は動物性だけでも植物性だけでもダメだから、なるべくたくさんの要素から摂りたいと思ってるの。
特にこれからは夏バテなんかしようもんなら貴重な夏の日を無駄にしてしまうからね(`・ω・´)キリッ

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...