2011年7月25日月曜日

Darcis流 俺のハンバーグ山本的なハンバーグ

魚料理が続いた我が家ですが、魚記事ばかり続くのも面白くないので話が前後しますが・・・

先日の記事でも登場したフライパンのようなお皿を使ってジュージューさせる料理第2弾!

この日はダンナちゃんが大好きなハンバーグをジュージューいわせてみました。
で、せっかくだからトコトン喜ばせてあげようと(たまには)優しさも加えて・・・


東京(恵比寿)にある俺のハンバーグ山本。
以前、旅ブログの方でも記事にしていますが、ダンナちゃんはここのハンバーグがかなりお気に入り。
中でも「俺のハンバーグ」というハンバーグがお気に入りなんです。

そこで、涙流して喜んでもらうべく、これをコピーする事に。

味的には家庭でも再現しやすいジャンルだと思います。

ハンバーグのベースは煮込みハンバーグ(デミグラスソース) 。

中にはコーンクリームソースが入っています。
成形しやすいように、コーンクリームは先に作って冷蔵庫で冷ましておきました。
↑このへんんはクリームコロッケを作るのと同じ要領。味付けクリームコロッケと同じです。

冷ましたコーンクリームを生ハムで巻いて、それを挽き肉で包みます。




お店ではハモンセラーノのようなタイプの生ハムでコーンクリームを包んでいましたが、私はサンダニエーレを使用。
過熱した際にこっちのほうが肉とクリームの間の壁の役割には適しているんじゃないかと思ったんです。(あくまで直感ですが・・・)

お店で食べている時にそう感じて、自作する際はサンダニエーレで作ろうと思っていて・・・

これがダンナちゃんに大ヒット!

ダルシー史上(そんな史はないが・・・)最強にして最高のハンバーグ!

・・・だそうです♪

私個人としてもまぁそこそこコピーできてるんじゃないかと思ってますが、次はアレンジを加えずにフルコピーしてみようと思ってます(^^)


付け合せは明日葉のアンチョビガーリック炒め。

明日葉だからって和風じゃなくても良いだろう・・・と思って洋風に。

どうしても天ぷらとかお浸しのイメージが先行しがちな明日葉ですが、意外と洋風も合います♪

ただのバター醤油炒めとかでも良いんじゃないでしょうか。





まったく話は変わりますが、先日、おかずの星事務局さんからレシピコンテストへのご案内を頂いて、とりあえず手続きはしたものの、レシピを一切投稿していない私。

とうとう星明子さんから、ご心配メールが届き・・・それでもさらに放置していたところ、今日、星一徹さんに怒られました(^_^;)

で、一徹さんから届いたメールに「賞品、ビール1年分」の文字が!
父ちゃん、私の性格よくご存知で♪

で、思ったんですが・・・ビール1年分って誰基準なんでしょう??

1ダースは12ケース、みたいに定義あるのかしら。。。

ビール1年分がどれくらいの量かで、頑張るかサボるかが大きく変わる私でございます(笑)


********************



10 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

このハンバーグ、絶対絶対わたしの夫も大好きですよ!!
このブログを見せたら、きっとお金を払ってでもダルシーちゃん家に食べに行きたいって言うと思うわ。
ハンバーグ×コーンクリームソース×デミグラスソースなんて、美味しすぎますよ〜。わたしも超好みですvv
けど、こんなにこったハンバーグを作る自信はわたしにはなしです。(><)
コーンクリームをハンバーグで包むところで挫折しそうだわ;;

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

「今日の晩ご飯が決まらん~」と悩んでいるところに、超絶美味しそうなハンバーグ☆

でも、私はハンバーグをうまく作れた試しがないの。
しかも、中にコーンクリームソースが入ってるだなんて、凝ってるわ~。すごい(✪ω✪*)♡

私もダルシーちゃんのお宅にお茶碗を持って突撃したいわ~♪

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
このハンバーグとてもとてもとても美味しそう♪
ハンバーグ好きにはたまらないビジュアルです。じゅるっ

ホワイトソースを入れるのはやった事があるんですが、コーンクリームものすごく美味しそうです><
次回包み物(?)やる時にはコーンクリームでやってみます!

おかずの星、私の所にもコメントがあったので私も登録したものの…
まだ何もアップしていなくて^^;
私も定期的に父ちゃんと明子さんからメールが来ています…。

ビール1年分はメーカーにもよるみたいですが、概ね350mlを15ケース(24本/1ケース)ってのが一般的みたいです。
1日約1本換算って所でしょうか?
1度に送ると大変なので、数回に分けて送られてくる事が殆どですが、1度に来るとかなり困りますよね。

先日のあの焼酎はおそらく1年分換算だと思います。多分ですが…。

ユミリーナ さんのコメント...

う、うっまそ~!!!
さすが手作りだけあり、ボリュームもあるし、柔らかそうだし、ジューシーだし、言う事無いですね!
只今我が家は、家にある食材を一掃しよう週間でして...(^^ゞ
せっせと残り物を食べてます(笑)
一度冷蔵庫とかが綺麗になったら、ハンバーグ挑戦してみようかな♪

*rie* さんのコメント...

「おかずの星」って初めて聞きましたー。
怒られるって…ダルシーさんったら(笑)。
がんばってビール1年分もらってください!!
でもほんと1年分ってなんでしょね。1日1本換算なのかなぁー。
それじゃダルシーさんは1年もたないよね(笑)!?!?

ハンバーグめっちゃんこおいしそうです!
普通にハンバーグ焼くだけでも「がんばったー」って自画自賛する私。
こんな手の込んだハンバーグ…家で作るもんじゃないわ、無理無理。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

凝ったように見えるだけで、作業工程は全然難しくないです。

クリームソースもクリームを包もうとすると難しいけど、一旦冷やして固まった状態のものを包むので、春巻き作るほうが余程
難しいと思います。

生ハムでクリームを包んでからハンバーグのタネで包むから
なおさら成形は簡単!
簡単なのに凝って見える料理としてはオススメです(^^)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>超絶美味しそうなハンバーグ☆
えへ(照)
みかんさんにそう言ってもらえるとうれしいわ♪

でもね、作業工程は全然凝ってないの。
出来上がりをみると凝ってそうに見えるかもしれないけど、
錯覚です(爆)

クリームソースは冷やしてるからたれない程度に固まってるし、
さらにそれを生ハムで包んでるから、ハンバーグのタネで包む
のも簡単だよ♪

私で出来たんだから、みかんさんなら絶対出来る!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>1日約1本換算って所でしょうか?
やっぱそうなんだ・・・そうか・・・そうだよね・・・

ん~、やっぱ父ちゃんに怒られ続ける道を選ぼうかな(^_^;)
あっ!!
ってか、確かあのコンテスト、推薦枠もありましたよね!?
料理の美味い人を紹介するほうの参加枠。
私そっちに回ろうかな。。。なので、ゆりぽむさん、あとは任せました!
頑張ってください(^^ゞ わたくし、全力で推薦します!!

我ながら、かなりいい事思いついたわ♪

>先日のあの焼酎はおそらく1年分換算だと思います。
にゅ??(←どんなリアクションだよ)
もう、あと2本しかありませんが何か?(爆)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

これ、作るの簡単なのでぜひ♪
クリームコロッケを作るのが苦手な私でも出来ましたから、相当
難易度低いです(笑)

応用で、クリームコロッケ作る時も生ハムで包んでから衣付け
てみようかと思って・・・

そうそう、イエラムサンタマリア買いましたよ!
今年は製造本数が少ないので危うく逃すところでした(汗)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

根っから面倒臭がりなのと、ヤレヤレと急かされるとやりたくなくなるという天邪鬼な性分でして(^_^;)

部活も、練習しろ!といわれるとサボってました(笑)

>それじゃダルシーさんは1年もたないよね(笑)!?!?
持つわけないし!!(爆)
だって、1日1本はあり得ないですもん。

350mlだったとすると、理性と闘って1人1日4本だとしても2人で8本で、1ケース24本だから・・・
3日で終わるし(^_^;)

あー、やめたやめた(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...