2011年7月21日木曜日

夏バテ対策!まぐろのたたき de さっぱり夏サラダ

さすがに強い台風だっただけあって、台風一過の夏晴れとはいかなかった今日の静岡。
風もまだ強いので、体感気温は実際の気温より低めの朝を迎えました。

これから台風シーズンですが、台風到来の時こそ熱中症対策が必要!
仕事柄、席を立つことが出来ないので、あまり水分補給をしない私ですが、この季節は意識して水分補給に努めています。

熱中症と同じくらいよく聞かれるようになる夏バテ。
これもなかなかクセモノですよね。
夏バテ対策にはビタミンとクエン酸!ということで、今日はまぐろを使ったサラダを作ってみました♪


・ 石川小芋の昆布蒸し
・ アンチョビガーリック枝豆
・ 揚げ茄子とミニトマトの冷やし鉢
・ まぐろのたたき de さっぱり夏サラダ

1口大の乱切りにしたナスを白ごま油で揚げ焼きにし、湯むきしたミニトマトと一緒にだし汁につけ、冷蔵庫で冷ましたら完成♪

だし汁にはしょうがの絞り汁を加えました。








アンチョビガーリック枝豆

以前仕込んでおいたアンチョビが完成したので、オリーブオイルで自家製アンチョビとにんにくのみじん切りを炒め、香りが立ったら茹でた枝豆を投入し、よく絡めたら完成♪

食べ難いんですけど、大好きな1品です(^^)

枝豆はビタミンB1、B2を多く含む食材。
夏バテ対策にも丁度良いおつまみです♪
石川小芋の昆布蒸し

SKNメンバーで酒仲間であり、心の師匠でもあるゆりぽむさんに頂いたタジン鍋で・・・
とうとう蒸してしまいました(^_^;)

タジンを作るべきな気もするけど・・・これで蒸したら美味しそうだよな~と思ってトライ!

大好きな石川小芋ですが、茹でるより断然こっちのほうが美味しかったです(^^)




まぐろのたたき de さっぱり夏サラダ
材料
まぐろ 小さめのもの1/2さく
野菜 お好みのものを
ねぎ 1/2本
** ドレッシング **
梅 2個
めんつゆ:酢:白ごま油 = 3:3:1
すり胡麻 適量
Step1: フライパンに少量の油をひき、各面20秒ずつまぐろを焼き、冷蔵庫で冷ます。

Step2: 長ねぎを焼き色が付くまで焼き、常温で冷ます。

Step3: 20分ほど冷ましたまぐろをカットし、野菜と長ねぎと混ぜあわせる。

Step4: ドレッシングをかけたら完成♪


まぐろは、さく分けしたときにできる三角形のような形をした赤身のブロックを使うと、若干ハート型に見えなくもない形で見た目もキュートです♪

形だけじゃなく、まぐろの赤身に含まれるパントテン酸は夏バテ対策にも効果的な物質!
今回は梅ドレッシングでクエン酸も同時摂取(^^)v

酒の肴で夏バテ防止♪
酒で思い出しましたが・・・冬によく飲まれる甘酒(酒じゃないけど)、これも夏バテには効果的なんですよね。

そういえば、ダンナちゃんの実家のほうでは燗酒にうなぎの蒲焼を一切れ放り込んで、さらに蒲焼のタレを数滴たらす「う酒」なるものがあるそうです。

飲んでみる気はさらさら無いけど(笑)

それなら普通に熱燗飲みながら蒲焼を食べたい!って思うのは私だけ?

********************



4 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

“まぐろのたたきdeさっぱり夏サラダ”
めっちゃ美味しそう。夏にピッタリで、作るほうも暑くなくてgood♪
まぐろ、ハート型に見えますね。かわいいv

>枝豆はビタミンB1、B2を多く含む食材。

そうなんだ〜。
ダルシーちゃんのおかげで一つ賢くなりました。夏に枝豆を食べるって理にかなってるのね。(^O^)

ゆりぽむ さんのコメント...

おはようございます~!

朝からタタキのサラダに釘付けです^-^
昨日の我が家も茄子でした。
この季節、茄子率がぐーんと上昇する気がします。

そしてそして小芋の昆布蒸しが素敵すぎます!
心の師匠だなんて、照れ照れです。
こちらこそいつも色々教えて頂いてて恐縮です><

小芋、私も茹でるより蒸す方が大好き。
食感も味もしっかりする様な気がします。
我が家のタジンはほぼ蒸し器扱いとなっていて、薩摩芋やとうもろこしなど色々な野菜を蒸す時に登場します。
失敗だったなぁ…と思ったのがアクアパッツァ。
とてもとてもとても美味しく出来るしお勧めでもあるんですが、蓋に魚の匂いがしっかりうつってしまって、それがなかなか取れてくれませんでした。
色々な料理を一杯作っていれば、色んな匂いを吸収して気にならなかったのかもですが、使い始めの頃だったので当時は結構焦りました。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>夏に枝豆を食べるって理にかなってるのね。
そうですね。
旬の食材を食べるのって、ちゃんとそれぞれ意味があるんですね。
最近は色々なものが1年を通して流通してるから、いつ何が旬なのかってわかり難くなっちゃってるけど、少し勉強しようかなって思います(^^)

まぐろ、お刺身用のサクだったんだけど、なんとなくハート型になりそうなこのフォルムにつられてたたきにしてみました♪
勿体無い気もするけど、たまには変り種も良いですね(^^)・・・って、私の料理はいつも変り種!?

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>昨日の我が家も茄子でした。
拝見しましたよーーーー!!
料亭のような見るからに美味しそうな写真!
あれは確実に日本酒スタートですな♪

小芋の昆布蒸し、おかげさまで本当に美味しく頂けました(^O^)
タジン鍋様様です!

>食感も味もしっかりする様な気がします。
確かにそうですね。私もそう思いました♪

アクアパッツァ、実は下田で買ってきたメバルを使って、タジン鍋でやろうかと画策中だったのですが、煮付けにします(^^ゞ
良かった~、先に教えていただけて!
もうちょっと色々使ってから挑戦しますね。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...