2011年8月1日月曜日

黄色い鉄板焼きカレー

最近すっかりお天気お姉さんいやお姐さん、でもなくオバサンと化しているわたくしですが、やっとブツクサ言わなくて良くなる気配!?

今週は週の半ばから暑さが戻ってくるようです。
大雨の後の旱魃なんて、極端な事にはなってもらっちゃ困りますが、程よく夏を感じられる目処が立ってきました♪

そんなことを言いつつも大雨のこの日。

週末の買出しも、クリーニングも全部放棄して引きこもりを決め込んだ私の晩ご飯。


・ 黄色い鉄板焼きカレー
・ ユダとハンダマのカリカリベーコンサラダ

いつものジュージューさせるお皿を使って、今日は鉄板焼きカレーにしてみました♪

今日もいつもの如くスパイス調合にて。
でも、今日は日本版というか洋食屋さんのカレー風にしたかったので、玉ねぎを大量にスライスしてトマト缶と一緒に煮込んでデミグラスソースを作った上での調合です。

具が野菜なのでピリッと辛め。
クミンシードは少なめです。カレーのとろみは小麦粉ではなくジャガイモが担当しています(^^)

ま、こんなに時間をかけたのは、この日、私が引きこもっていたからであって、時間に余裕がないと無理ですね(^_^;)

究極の時短テクですが、市販のカレールーを使ってカレーを作られる場合は、カレールー:ビーフシチューのルー=3:2くらいの割合で混ぜると、洋食屋さん風のカレーになります。

時短・・・って言えるのか?ま、いっか。


ハンダマは以前の記事で紹介していますので、今日はユダを。

ユダ。ん~、学名も和名も聞いたことないや・・・何て言うんだろう??
調べてから記事にしろやって話ですが、すみません、テキトーで(^_^;)

お店でもだいたいサラダで登場するこの野菜。
肉厚で若干粘り気があります。






クセは全くなく、何の主張もない野菜なので、刻んで鰹節とお醤油でご飯にのっけて食べても美味しいです♪

茎は少々硬いので、食べる時は葉を茎から取って使います(^^)


********************



10 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

こんばんは~!
なんか全然パッとしない陽気のまま8月に突入しちゃいました。
さすがに私も、夏よ来~い とか叫びたくなってきました。

そしてそして、鉄板じゅーじゅーなカレーがめちゃくちゃ美味しそうなんですけど…!
ほぼ毎朝カレーを食べていると言うのに、今すぐにでも食べたい衝動に駆られております。
ううう。 明日の朝まで我慢だわっ。

ユダ…名前を見た瞬間、イスカリオテの?え、なになに?
と思いつつ読み進めてたら、なんとも綺麗な色の葉っぱ。
癖も無いとの事なので色々なものに合わせやすそうな感じですね^-^

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

黄色い鉄板焼きカレー、めっちゃ美味しそう(✪ω✪*)♡
鉄板が活躍してるね♪

うちんくも、晩ご飯をカレーにしようかな~と思ってたんだ。(やめたんだけど)
ナツカワちゃんとこでも美味しそうなカレーだったので、できれば近々カレーを食べたいなあと益々感じるよ☆

ゴーヤの入っているカレーとは沖縄っぽいね~✿

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

>カレールー:ビーフシチューのルー=3:2くらいの割合で混ぜると、洋食屋さん風のカレーになります。

すっごくいいこと聞いたよ!!
ビーフシチューのルーと混ぜるなんて目から鱗だわ。
さっそく作ってみるね♪
鉄板焼きカレー、野菜たっぷりですっごく美味しそうです。^^

このフライパン、とっても気になってるの。
わが家にも欲しいな〜〜vv

ひろりん さんのコメント...

鉄板焼カレーの香りが富士まで届いてきそうなw
風邪で味が良くわからなくなってるんで食欲イマイチだったけど
これ見たらお腹空いてきた。。。ぐぅ~

ユダ…
初めて見ました!
ぱっと見は空芯菜を小型にしたような。クセが無くて粘りがあるあたりも似てるかな?
沖縄にはまだまだ知らない食材がたくさいありそうですね~
ここで勉強させていただいております♪

garako さんのコメント...

具がゴロッゴロと大きくて、とっても美味しそうですね~♪

個人的に、蓮根とゴーヤが入っているところも
大の好みですっ!

ユダは食べたことはありますが、、、
こちらでは全く見掛けず、他の呼び名も知りませんね…。。。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちはm(__)m

リコメントがとんでもなく遅くなりまして、本当にごめんなさい。
仕事で、年に1度あるか無いかのBigWaveが押し寄せており・・・
ゆりぽむさんのところに伺うのもままならない状態で(>_<)

山は越えましたので、明日こそ必ずやうかがわせて頂きます!
・・・というか、私の日課なのでこれ以上乱されると病んでしまいそう(笑)

>ユダ…名前を見た瞬間、イスカリオテの?え、なになに?
そうなりますよね。
きっと、検索してもヒットするのはイスカリオテのユタだと思われます(^_^;)
これ、ホント使いやすい葉っぱなんですけど・・・学名何なんだろう??

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちはm(__)m

リコメントが遅くなって本当にごめんなさい。
みかんさんのブログを見れたのも先週末が最後なんだよね・・・
みかんさんとこに行くのはルーチンワークになってるから、なんだかとてつもない時間が経ったように感じるよ(>_<)

仕事がありえないくらい超繁忙状態になってて・・・
でも、山は越えたので明日にはまたほっこりさせてもらいに行くわ♪

ナツカワさんとこもカレーだったのかぁ・・・
それも見れてないや(>_<)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちはm(__)m

リコメントが遅くなって本当にごめんなさい。
普段暇すぎてしょうがないくらいなのに、2年分くらいの仕事がまとめてやってきたような忙しさで・・・

一段落着いたので、ナツカワさんのところにもまたお邪魔させてくださいm(__)m

>ビーフシチューのルーと混ぜるなんて目から鱗だわ。
一応、情報ソースは料理人なのでご安心を(^^)
私も前にやってみたけど、短時間で煮込んだ感じになるからかなり時短になりました♪

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちはm(__)m

リコメントが遅くなって本当にごめんなさい。
いつもボケボケ仕事する私が、1日中ヒーヒー言いながら仕事してはや1週間以上・・・

お伺いする事もままならずで(>_<)

ひろりんさん、お加減如何でしょう?
仕事がだいぶ落ち着いてきたので、明日あたりにはお邪魔できそうです♪
完治して、ブログ更新してくださってることを祈ってます!

ユタは・・・そうですね、空芯菜の葉っぱを肉厚にした感じかも!
粘り気は空芯菜よりも強めです(^^)
これは沖縄でも、食べてるのは宮古島方面だけじゃないのかなぁ。。。
しかも、今までコイツの正体を知らないまま食してました(爆)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちはm(__)m

リコメントが遅くなりましてごめんなさい。

お仕事は順調でしょうか?
私も珍しく仕事が怒涛のように押し寄せてきてまして・・・

またゆっくり伺わせてくださいm(__)m

>他の呼び名も知りませんね
ですよね・・・一体何者なんでしょうね(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...