2011年8月12日金曜日

蒸し大根の青海苔あんかけ

ご無沙汰しておりますm(__)m

8月に入ってからというもの、仕事が嫌がらせのように多量に押し寄せ、挙げ句怒涛の残業続き。
気付けばもう立秋を過ぎ・・・って、


私の夏はまだ始まってもいないのよっ!!


のらりくらりの台風さんと、休日無視の仕事で明け暮れた日々。


まぁ、それでも食べるもんは食べて、飲むもんは飲んでいたわけですけどね(笑)
だって私から酒を取ったら何も残らないでしょう( ̄ー ̄;)v

世間はお盆休み&夏休みなのでしょうが、ビンボー暇ナシなので全力(いや8割くらいか)で仕事中でございます。
お休みに突入なさられる皆様は良いバカンスを♪
残念ながらお仕事や家事に追われる同士の皆様は、頑張りましょう!


さてさて。
そんなとある日の夕暮れ。

ダンナちゃんが、「シラス丼が食べたい。ごっつぅ乗ったやつ♪」というので


「ごっつぅってどれぐらいさ?」と聞いてみたところ、


ごっつぅ言うたら5cmくらいやろ」とのこと。


ふ~ん。。。


ごっつぅ=5cmという基準も分かりませんが、これをマトモに受け止めるような広い心は、残念ながら私は持ち合わせていないので、1cm位に積もらせたシラス丼にしてみました♪



・ シラス丼
・ 出し巻き玉子
・ ユタのネバネバとろろ
・ 蒸し大根の青海苔あんかけ

以前も似たような物を作っていますが、こちらは前作の手抜きバージョン(^_^;)

出し巻き玉子で玉子を使っているので、材料がかぶるのを避けてみました。

・・・嘘です。

ただ単純に手抜きなだけです(^_^;)

手抜きじゃないバージョンはコチラ
すりおろした大和芋をだし汁で延ばし、ザックリ切ったユダと鰹節を混ぜたら完成♪

ユダではなく、オクラで作ることが殆どですが、せっかくユタがあるので活用してみました♪

本当はこれをご飯にかけて食べたいくらいなんだけど・・・

※ユダについてはこちらの記事でご紹介しています。





ブログ再開と同時にアレなんですけれども・・・

明日は、私の夏がついに始まる!(予定)につき、またしても頂きますコメントへのお返事、ご訪問が週明けになります事をお許しください。

明後日はお墓参り。
おじぃもおばぁも待っていてくれることと思うので、一生懸命お掃除してこようと思います(^^)

********************



4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

おお~!シラスが贅沢なまでに積もってるよ~(✪ω✪*)♡

シラスって子どもの頃はどうでもよかったんだけど、大人になってからその美味しさがわかるようになってきたよ♫
シラス丼、おいしそうだあ☆

青海苔あんかけ、とても綺麗だね~
今の時期の大根ってお高いから、眩しく感じるよwww

お墓のお掃除、おじいさんもおばあさんも喜んでくれると思うよ❤

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
迫力のしらすに釘付けです。
しらすはご飯が見えないほどに乗ってて、それをわしわしっ!と食べるのが美味しいですねぇ♪
青のり餡のかかった大根も美味しそう。
しらすがあると、磯の香りが恋しくなるので青のりなどとの組み合わせにするのかなり好きです^-^
こういう献立いいなぁ♪

この夏は週末が近づく度にお天気を見る様になりました。
やっと夏がはじまる様で何よりです!
長かったですもんね、楽しんできて下さいね。
そしてお墓参り&お掃除、ゆっくり過ごしてきて下さい。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ただいま~(^^)
お盆自体は先月終わってるんだけど、一つだけ離れてるお墓があって・・・時期も時期だし草取りくらいはしないと!と思って旅行がてら(動機が不純!?)行ってきたの。

我ながら頑張った(つもり)だから、満足してくれてるといいんだけど(^_^;)

シラスは、うちの近所の漁港で水揚げされることもあってか、スーパーでも安く手に入るから嬉しい食材だよ♪

>シラスって子どもの頃はどうでもよかったんだけど
わかるわかる!
今は好きだけど、確かに小さい頃はどうでもよかったね(笑)
友達で、「見られてる気がする」っていう理由で、いまだに苦手な子もいるよ(爆)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

行ってきました(^^ゞ
おかげさまでやっとこさ夏が来ました!!!

海→お墓→海のスケジュールで見事な手足黒猫(グラデーション有)が完成しました(^_^;)
しかも、自分が思っている以上に周りから見ると手足だけ黒いみたいで・・・
参ったなこりゃ。

>この夏は週末が近づく度にお天気を見る様になりました。
ありがとうございますm(__)m
つぶやきもブログも週末は天気ばっかりですもんね、私(汗)
でも、おかげさまで無事夏を迎えられました。
今年は短い夏になりそうです。。。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...