2011年8月13日土曜日

ドレッシング掛けすぎ防止!ジュレドレ

最近、あまりパスタを食べていなかった気がするな~・・・などとボンヤリ考えていたら、急に食べたくなってきてしまい、パスタのストック一掃も兼ねて久しぶりにクリームパスタをば(^^)


・ カルボナーラ風タッリアテッレ
・ ハンダマのサラダ ジュレドレ

ほうれん草のタッリアテッレを使ってカルボナーラ風の味付けにしました♪

このパスタ、箱にタッリアテッレと書いてありましたが、フィットチーネと同じです。
イタリア北部ではタッリアテッレ、中南部ではフィットチーネ。
地方によって呼び方が違うだけで、同じ物をさしています。

日本ではフィットチーネと呼ばれる事のほうが多いですよね。


厚切りのベーコンと玉ねぎ、クリームソースは豆乳で作っています。
スパゲッティを使うときは玉子の黄身はトロトロ~が好きなのですが、タッリアテッレのような幅広のパスタを使うときにはガッツリ火を通すのがDarcis流。

ただ、卵黄と卵白に分け、卵白はクリームソースに練りこみ、見た目には存在を消します。
その後、溶いた卵黄を投入し、黄色いつぶつぶが出来たら火を止めて、パスタとソースを絡めて完成♪


黄色いズッキーニとハンダマでサラダ。

ズッキーニを覆っているのは市販のドレッシングにゼラチンを少量混ぜてジュレ状にしたものです。

我が家では普段、ドレッシングは都度自作するので市販品はストックしていないのですが、頂いたギフトセットなどに入っていると、こんな風にして使っています♪




ドレッシングって、当たり前ですけど掛けたらすぐにお皿の下に沈んでしまうので、どれ位掛けたかも分かりにくいですよね。
市販品のドレッシングは特に、掛けすぎると味が濃すぎて大変な目にあったりもしますので、掛けすぎ防止対策としてもこの「ちょっと固める」作戦は有効なんです(^_^;)

我が家ではゼラチンと寒天、アガーを常備。
ゼラチンは常温で溶けるので、ジュレ状にしても食べる頃には程よく溶けてサラダに馴染みます♪



本日、自動更新にて。
今頃私、海に入れてるかなぁ・・・それともまた、打ち寄せる高波を見つめてるのかしら(汗)

********************



8 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

かけ過ぎ防止…わたしもそれ感じてましたよ。
かけた量が目に見えるっていいですよね~
わたしはモニターでいただいたんでジュレぽん酢ご愛用です♪
自作しちゃうあたりはさすが!

お天気安定してるようだし
今頃海を満喫してるでしょうか?
わたしは各地の渋滞情報を眺めつつ自宅リゾートですw

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

CMで流れてるドレッシングのジュレってどんなんだろう?と思ってたところ~
なるほど、サラダのドレッシングが下に全部流れてしまうのを防げるんだ!

ズッキーニって黄色いのもあるんだね☆
とても綺麗だよ~
華やかになっていいね(*´ー`*人)

海には入れて楽しんでいると予想o(^-^)o
日焼けに注意してね~。お肌の大敵だよ✿

*rie* さんのコメント...

自宅でジュレ状ドレッシングだなんて、お・しゃ・れ!
でも確かにかけすぎちゃいます。
私しょっちゅうです。
皿の下にドレッシングがたまってて、「か、辛い…」って思いながら食べてます(笑)。
ゼラチン、早速買ってきまーす!!

タリアッテレとフィトチーネ、どう違うんだろうと思ったら名前が違っただけなんですね!
勉強になりました~♪

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
やっと訪れた夏、海は満喫出来ているでしょうか??

ジュレ状って本当に便利なんですよね。
我が家も、出汁醤油や土佐酢、ポン酢など大抵ジュレ化しておいてあります^^
しらす丼の時なんかにもとっても便利で。

今回私もひろりんさんと同様頂き物のジュレがあるので、使ってみましたが自作タイプに比べると、ゼラチンと水分の分離状態(と言うのかしら)が、結構ムラがあるのでゼリーが出て来たと思ったら、水分が~と言う感じの時がありました。
振るとダメなので、何とか使ってみましたが…

以前クックパッドに出汁ジュレレシピを載せた時、出汁だけでなくポン酢や土佐酢など使い回しの効くベースジュレとして配合を載せたんですが、微妙な分量で雰囲気が変わるので、載せる時も地味に勇気が必要だったりしました^^;

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

おかげさまで、やっとこさ夏を満喫してきました!

>かけ過ぎ防止…わたしもそれ感じてましたよ。
以前の記事で、下に沈んで量が分からないって仰ってましたもんね。あの記事、「そうそう!」って頷きながら拝見してました。

ジュレポン酢、スーパーで売ってるの見かけたことあります!
ひろりんさんのブログを拝見していると、酸味はきつくなさそうですよね?
市販のポン酢って酸っぱすぎちゃって倦厭しがちだったのですが、使い勝手良さそうだし、買ってみようかな(^^)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ありがとう!!
やっと夏が来た~っ♪
お墓掃除でおじいとおばぁがご褒美くれたの(?)やっと満喫できたよ(^^)v

日焼けはね・・・お墓掃除で思いのほか黒焦げになったのと、ウエットスーツ着てるからって油断したら、手足だけが黒くなっちゃって・・・靴下履いてる猫みたいになってる(^_^;)

>ズッキーニって黄色いのもあるんだね
そうなの。なんとなく緑のほうが好きでいつもは緑を買うんだけど、安さに負けた(爆)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

ご無沙汰してますm(__)m

8月に入ってから異常な忙しさで・・・つい前日までブログの更新も滞ってました。
なかなかお邪魔できず、勝手に寂しく思ってました(>_<)

>自宅でジュレ状ドレッシングだなんて、お・しゃ・れ!
とんでもない!
市販のドレッシングって、当たり前ですがドレッシング以外に使い道が見つからないので、殆ど買わないのですが、たまに頂いたりすると確実にかけ過ぎるんです(^_^;)

なので、おしゃれではなくて、ただ単純に掛けすぎ対策なだけなんです(笑)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>海は満喫出来ているでしょうか??
ありがとうございます!
おかげさまでテンション上がりっ放しの2日間でした(^^)
先のこと(8月はあと2週間しかない)考えると、沈む夕日見つつ、ビール飲みつつ黄昏たりもしましたが、これで納めにならないように気合い入れて天気を監視!←意味ない??(笑)

>今回私もひろりんさんと同様頂き物のジュレがあるので
ハンバーガーの時のだ!!
パンに染み込ませるにはちょっとな~って時にいいな♪って思いながら拝見してました(^^)

やっぱり分離しちゃうんだ・・・市販品だと製造時点では固まってても、使うまでのルートでどうしても融点にある事があるだろうけど、ゼラチンで固めてるのかしら??と疑問に思ってたんです。
ひろりんさんのブログや、ゆりぽむさんの使い方を拝見していると、味は酸っぱすぎないようですよね。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...