2011年8月16日火曜日

ロールキャベツの豆乳クリームソース

世間はお盆休みなのでしょうか。。。

実家は仏教ではないし、親戚のお盆も7月。ダンナちゃんの実家&親戚の宗派は、お盆にご先祖様が帰ってくるという考え方のない宗派なので、「8月のお盆休み」という感覚がイマイチ掴めないDarcis家です。

どちらにしても、夫婦揃って盆暮れ正月夏休み、いずれもほぼ存在しない会社に勤めていますので、ごくごく平凡な週末だったわけですが・・・

ちょっと旅に出てきました。

私の母方の祖父の墓は二つあります。どちらにも祖父はいないけれど。
片方はお墓、片方は慰霊碑。

先日、お墓掃除に行ってくるとお伝えしたのはこの慰霊碑のほう。
8月15日正午の黙祷後に始まります。

今日の記事、どうか暗く捉えないでいただけるとありがたいです。
6月23日、6月24日、8月6日、8月9日、8月15日・・・生まれた場所や育った場所など諸々の環境の違いで特別な日は様々だと思いますが、日にちはどうあれ、悼む心と、戦争を二度と繰り返してはいけないという心を忘れずにいたいと思っています。


さてさて。
そんなわけで旅に出ていた期間中のダンナちゃんの晩ご飯。
放っておくと外食だとかカップラーメンだとかばかりに手を出すので、事前に作って出かけました。


・ ロールキャベツの豆乳クリームソース
・ かぼちゃの煮物
・ 鰯の梅煮
・ ゆりぽむさんのトマトゼリー
・ えびマヨ

えびマヨはお弁当用に作ったものから1匹拝借(^_^;)

その横にあるトマト(ミディトマト)は以前、我が酒仲間でありSKN48メンバーのゆりぽむさんがご自身のブログで紹介なさっていたもの。

この日は、どういうわけかプチトマトが売り切れていたため仕方なくミディトマトでやりましたが、大きさ的にはプチトマトのほうが食べやすいと思います♪






作り方・盛り付け方など、どう考えてもゆりぽむさんのブログをご参考にされたほうが勉強になります。
我が師匠のその記事はコチラ


【お知らせ】
ただいまSKN48(全国酒好き同好会)ではメンバー絶賛募集中!
酒飲みの、酒飲みによる、酒飲みのためのコミュニティです。
お気軽にゆるりとご参加ください♪

【お知らせ:その2】
7月一杯で退会を予定しておりましたレシピブログの退会手続きを忘れておりました(>_<)
今週一杯告知させていただき、週末には退会手続きを行ないます。
レシピブログのダルシーのページから当ブログへお越しくださっている皆様、お手数でなければRSS登録・URL保存など、レシピブログを介さないアクセス方法をご用意いただければ幸いです。

サイトは退会しますが、レシピブログでお付き合いいただいた皆様のブログには、もちろんこれまで同様伺わせていただきます(^^)

********************



8 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

我が家でもそうなんですが、出かける時に「適当に食べてね」をしちゃうと、本当に適当すぎて…^^;
作ってから出て行く方が気が楽で、私も用意していくんですが…大抵1皿モノで終わらせてるので、すごいな~と感心しきり。
トマトゼリー作って頂いて嬉しいです><
師匠だなんて恥ずかしいデス(〃∇〃)

***
宗教の違いや無宗教だったりしても、悼む気持ちは持ち続けたいものです。
そして戦争の事も忘れてはいけない事だと思います。
毎年この頃になると、色々な想いが溢れてきます。

鬼籍入りした父が8月13日が誕生日なんです。
毎年、お盆の入りと言うよりは「あ、父ちゃんの誕生日~」と、妙なお迎え方(?)をしている我が家です。

PS:レシピブログがきっかけでこうやって知り合え、今に至っておりますが、退会が残念です><

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

戦争は2度と繰り返してはいけないね。
とても大事な考えだよね。
おばあちゃんもおじいちゃんも、ダルシーちゃんたちが来てくれて、そしてそういう考えを持っていることをとても喜んでいると思うよ♫

えびまよ、大胆な盛り付けだね~。勢いのよさを感じるよ(Θ艸Θ)

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

エビマヨ、よかったらダルシーちゃんのレシピを教えてもらえませんか?
何度か違うレシピで作っても、上手にできないし、美味しくないの。(わたしが美味しいと思っても夫がイマイチだったり・・・)
それか、ダルシーちゃんのブログを検索したらレシピが載っているのかな?
それと、わたしが作るとソースが分離してクリーミィーじゃなくなるのよね。
なんでだろう??
先生、よろしくお願いします。m(_ _)m

ジェシカ さんのコメント...

なぁるほど!了解です^^
レシピブログからお邪魔して足跡だけ残そうと思ったら
ぽちが無い!!忙しいからかなーと思ってましたが
それぞれの自由ですもんね!どこに属していようがいまいが
こうやって遊びに来ますからねーこれからもよろしゅうに。

無くなった先祖を悼む気持ちは特別に日を決めてどうこうとは
私は思っていません。おうちによって事情は違うし、うちの親のように
「仏ほっとけ神かまうな」というけれどご先祖は大事にしている
うちもあるし。
ようは気持ちが大事ってことですね^^

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは!

1週間以上も経ってからのお返事になってしまってごめんなさいm(__)m
ご覧の通り、ブログも全く手をつけられない状態でして・・・

どうも今年は、気候といい仕事といい、私の唯一活動するシーズンを邪魔してくれて困ります(>_<)

>出かける時に「適当に食べてね」をしちゃうと、本当に適当すぎて…^^;
男性って、作る方と作らない方で両極端ですよね。。。そして(多分)圧倒的に後者が多いんじゃないかと(ーー;)

私の周りでも、男性で結構マメに作るのは1人だけです。

作ってくれとは言わないから、不在の時くらいやってみて頂戴なって思うんですけどね~。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは(>_<)

お返事に1週間以上もかかってしまってごめんなさい!

こんなに忙しいのは多分5年以上ぶり?←普段どれだけ暇なんだ?って感じなんだけど(笑)

本当はこの時期、海やアウトドアスポーツで忙しくしてるはずなのに、殆ど何にも出来ないまま夏も終わりを迎えたよ(>_<)

みかんさんのブログで色づいていく紅葉を見ながら黄昏るダルシーでした。
今の仕事は週末までにはひと段落しそうなので、またゆっくり伺います(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは(>_<)

お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
ここのところまた仕事が忙しくって・・・家と会社の往復で毎日があっという間に過ぎていきます。。。

エビマヨのレシピ、多分ブログには載せてないと思われるので(というか記憶にないので)、近々アップしようと思います。
参考になるか分からないけど、良かったらご覧になってみてくださいm(__)m

ナツカワさんのブログのほうにもなかなかコメントが残せず、読み逃げ状態でごめんなさい。
でも、しっかり(ちゃっかり?)毎日拝見しています(^^)
週末までには落ち着きそうなので、またゆっくりお邪魔させてください!

Darcis さんのコメント...

ジェシカさん こんにちは(>_<)

お返事が遅くなってごめんなさい。
忙しいを言い訳にするのも如何なものかと思うのですが・・・なにぶん出来が悪くて家事と仕事と格闘中でして。。。
ブログも放ったらかしの有様です(>_<)

レシピブログの件は、お手数をおかけいたしましてすみませんでした。
ジェシカさんのブログは、もう随分前からになりますがRSS購読させて頂いております(^^)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

そうそう!お猫さまたちの新カテ、楽しみにしてます♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...