2011年8月26日金曜日

イクラときゅうりのパスタ風

素麺をパスタみたいに使っちゃいけないなんて、誰が言ったの?


誰も言ってません(たぶん)。

だから、素麺をパスタみたいに使ってみました♪


イクラときゅうりのパスタ風

作業的には殆ど時間のかからない超スピードメニュー。
見た目和風に見えますが、実は洋風なんです(^^)

今日はレモンを使いましたが、ライムやシークヮーサーなどでも美味しいです♪


サイドはこんな感じ。

Darcis家では、温かいメニューになる事の多い冬瓜も今日は冷蔵庫でしっかり冷やして。

なぜなら私が二日酔いだから。


二日酔解消に効く大豆を摂るために、木綿豆腐の柚子胡椒漬けを作りました♪
白醤油を切らしていたので普通の醤油で作ったのですが・・・やっぱり白醤油のほうが出来映えがいいわ(^_^;)

イクラときゅうりのパスタ風
材料
きゅうり 1/4本
いくら  大さじ4程度
素麺   2人分
EVオリーブオイル 大さじ1
レモン汁  大さじ1と1/2
しょうがの絞り汁 小さじ1
胡椒  少々
コンソメ  10g
お湯  大さじ2
Step1: きゅうりは千切りにします。

Step2: 素麺を茹で、冷水で締め、よく水を切ってオリーブオイルを絡めます。

Step3: お湯にコンソメを溶かし、レモン汁としょうが汁、胡椒を加えます。
少し濃いかな?と思うくらいの味がベスト。

Step4: 素麺と汁をよく混ぜて皿に盛ります。

Step5: きゅうりとイクラを乗せたら完成♪



完全に私のためのメニューに見えますが、ダンナちゃんの帰宅が遅かったのでこれくらいが丁度良いんじゃないかと思いましてね(^_^;)

ごめんなさい、嘘です。

自分が食べたいものを作ったら、たまたまダンナちゃんの帰宅が遅かっただけです(汗)


今日は、会社帰りにいつもお世話になっている整体の先生のところでパソコンの設定を頼まれているので、出張サービスです。


あぁ・・・誘惑されずに帰れるかしら。。。


先生にじゃないですよ!


私を誘惑するもの、それは居酒屋の提灯。うふ(笑)

********************



10 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

ちゃんと帰れたかしら…?

この素麺は二日酔い用ってより飲んだ〆にいただきたいわぁ~♪
ってかこれ肴にキュッと冷たい白ワインw

こちら豪雨の夜です^^;
昨日も凄まじい雨で近所はあちこち冠水しましたよ。
もう雨いらん。

みなずき さんのコメント...

お忙しかったのも、一息できそうで良かったです。
うふふ。
次はお酒で。
楽しい時間と、ストレス発散ですね。

お素麺もいくらがのっかると、豪華なプレートですね。♪
冬瓜は詰めたいのが、私大好きです。
生姜たっぷりで、お願いしまーす。(笑)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

すごく豪華で綺麗なお素麺(✪ω✪*)♡
お素麺って地味な印象があるけど、イクラを散らすとすごく華やかになるね!
それに、器がいいわ~❤
琉球ガラスなのかな?
とっても涼しげで綺麗だね(*≧∇≦*)

まっすぐ帰宅できたかな?www

*rie* さんのコメント...

えーおいしそう!冷製パスタ風冷製そうめん♪
器も涼しげで素敵です。

居酒屋からの誘惑って…二日酔いのくせにぃ(笑)
ダルシーさんって迎え酒だーっつってまた飲みそう^皿^

ゆりぽむ さんのコメント...

パスタ風のお素麺美味しそう^-^
器もとっても素敵~

実は昨日のお昼、我が家もお素麺でした。
例の坦々胡麻だれを使って、冷製の担々麺風にしましたよ~。
普段の坦々スープもあのゴマだれが入ると途端にピリ辛率が上昇で、ひーはーしました。

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

>ちゃんと帰れたかしら…?
えへっ♪←多くは語らない。でもきっとバレる(爆)

レモンの酸味が利いてるので、白ワインとか合いますね!きっと♪
本当はひろりんさんみたいに、パクチー使ってアジアンな素麺にしたいんだけど・・・

最近、高いとか言う以前の問題で「売ってない」という末期的状況なんです(>_<)

ネットで買おうかな。。。

いやはや、尋常じゃない雨量でしたね。
特に富士、ダントツ多かったもの。ひろりんさんのご自宅は、雨の被害ありませんでしたか?

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

>お忙しかったのも、一息できそうで良かったです。
ありがとうございます。
もう、帰宅するだけで精一杯な日が続いていましたが、やっといつも通りの晩酌が始められそうです♪

お素麺って、普通に食べるのも好きですが、ビジュアル的に華がないというかなんというか・・・
「素麺」って文字がピッタリくるというか・・・(笑)

半額シールの貼られたイクラに反応して良かったです♪
たまには味を変えるのも良いものですね(^^)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ホントにね~、素麺って「素」な「麺」だよね。
こんなに「素」の字が似合う食べ物もないかもね(笑)
普通に食べるのも好きだけど、たまには見た目も味も変えてみるのも良いもんだね♪

>琉球ガラスなのかな?
そうなの♪
本島に行く度に1枚買ってくるの。
で、料理してお皿見るたびに「この年はここに行ってああでこうで・・・」って思い出してニンマリしたり、行きたくなって黄昏たり。。。

>まっすぐ帰宅できたかな?www
・・・。←もう、答えは出てる!?

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ダルシーさんって迎え酒だーっつってまた飲みそう^皿^
あらま!
*rie*さんったら鋭いっ!よく分かりましたね~・・・って、想像に易い?(笑)

私の場合、二日酔は常に「上書き」して治します。
迎え酒じゃなくって「上書き」
・・・ちょっとだけ聞こえが良いでしょ?(^_^;)

実はこの日から飛び石連休ならぬ「飛び石二日酔」に陥ってまして。。。
学習しない女、それは私です。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

坦々胡麻だれ、ピリっとさせるにはうってつけですもんね♪

>例の坦々胡麻だれを使って、冷製の担々麺風にしましたよ~
おおお!!
それはまたしても美味しそうなものを♪
近々アップなさられるのかしら?

あ~、想像したら辛いものが食べたくなってきました(笑)

ダンナの実家から届く尋常じゃない量の素麺と格闘してますが、今年もまた繰越が出てしまいそうでして。。。
賞味期限内に食べきれなくて困ってます(>_<)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...