2011年8月31日水曜日

冷まして美味しいラタトゥイユ

昨日、一昨日の記事にある画像データですが、復元に成功しました!
昨日のうすらボヤ~ンな画像も、一昨日の画像ナシ状態も復旧いたしましたので、お時間あれば覗いてやってくださいm(__)m

さて。
明日からとうとう9月。
コンビニや酒仲間さんの記事でも、「キリン秋味」を見かけるようになりましたが、わたくし、まだまだ全力抵抗中!

それにしても今年はシーズン通して水難の相が出てました(>_<)
来月の宮古島行きもかなり不安です。

そして今週末はタラスさん(台風12号)が、本州上陸の可能性が非常に高い。
沖縄など、台風の通り道にお住まいの方々のように台風対策通じていないのが本州在住者。
台風に対して詰めの甘い私たちは、十分いや、十二分に備えが必要です。

くれぐれも川や海に近寄らないよう、また、飛散の可能性のあるものは固定・屋内へ移動するなど、今のうちに対策しましょう。

それから、どうしても外に出る必要がある場合、傘じゃなくカッパを着ましょう。人のためにも、自分のためにも。

見落としがちですが、ベランダにパネル状のウッドデッキ等を敷かれている場合、剥がせなければ重石をするなどの対策をしないと、ジョイント部分に「遊び」のあるものは風圧で巻き返されます。

また、マンションの高層階にお住まいの方は特にそうですが、暴風域にある間は不用意に玄関ドアを開けない事。
思っている以上の風圧ですので、飛ばされたり指を挟んだりという怪我の元です。

集合住宅の方、賃貸物件の場合特にそうですが、ダクトからの逆風で換気扇から埃が室内に入る事があります。
台所の換気扇はまず問題ないでしょうが、トイレやお風呂場などの換気扇にストッキングのような目の細かいものを被せておくと、万が一逆流しても、台風通過後に大掃除しなくて済みます(^^)

直撃が予想される地域の方は、窓枠の目張りもお忘れなく!


って、料理と全く関係ない記事になりましたが・・・

先日、500円で美味しいワインをゲットしまして、それに合わせたタパスを作ってみました♪


・ ラタトゥイユ
・ イカの墨煮
・ エントレコッ
・ タコのバジル風カルパッチョ

タパスって言いましたが・・・なんとも多国籍な感じに仕上がっちゃいました(^_^;)

私、イカの墨煮の墨をフランスパンにつけて食べるのが大好きなんです♪

ラタトゥイユも、パンにのせて食べられるようにアレンジ。

※このアレンジが翌日、棚ボタ料理を生んだのですが、その偶然の産物がコチラ(^^)
1枚だけあったほぼ赤身のステーキ肉。
せっかく赤身なので、やっぱここはスペイン風に仕上げましょう♪
ということで、本来なら塩胡椒!

・・・なのですが、同じく冷凍庫にあったオニオンペーストを消費すべくオニオンソースで(^_^;)

風向きが怪しくなったところで、さらにスペインから遠ざかる一品、タコのカルパッチョ バジル風。

ここはガリシア風にすべきですよね(汗)
そうそう、余談ですが、ガシア風じゃなくて、ガシア風です。←時々、お店でも間違ってる所ありますが。。。




スペイン料理店でガルシア風とか書いてあるところは、無条件でバッタモンの烙印押します(ーー;)

ガリシア地方のタコ料理だから「ガリシア風」
意味があってガルシア風って書いてるなら別ですが、知らずにガルシア風って平気で書いてるスペイン料理屋さんって・・・やっぱバッタモンでしょ


でも、アンディ・ガルシアはカッコイイ~♪
『男が女を愛する時』何度観たことか。。。

おっと。料理だけじゃなく記事まで脱線に次ぐ脱線 (大汗)

でも、脱線ついでに・・・重たい映画が平気な方は、『ロルカ、暗殺の丘』でスペインの史実に触れてみるのも良いかも?


冷まして美味しいラタトゥイユ
材料
トマト缶 1/2
コンソメ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1と1/2
にんにく 1/2片
タイム 適量
ローリエ 1枚
胡椒 適量
バルサミコ酢 小さじ1と1/2
塩 適量
お好きな野菜
Step1: 鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りが立ったら野菜を加えて炒めます。

Step2: 軽く火が通ったら、トマト缶とタイム、ローリエ、コンソメを加えて弱火で煮ます。

Step3: 野菜に火が通ったらフタを取って更に煮詰め、水気を飛ばします。

Step4: 火を止めて、最後にバルサミコ酢を加えて混ぜたら10分放置。

Step5: ※お好みで冷ましてもOKです。



なんか、脱線したまま終わってゆく今日の記事。。。

いいのかしら・・・


********************



2 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

わ~お!外国のお宅の食卓へお邪魔したみたいな気分(✪ω✪*)♡
私は洋風の盛り付けが苦手なので、とても勉強になるよー☆

地名ではガリシアなんだね。知らなかったよ~
ガルシアはスペインで言う佐藤さん鈴木さんなんだね。調べて初めて知ったよwww
私も間違って覚えていたよ(Θ艸Θ)

鰯のグリル、見たよ~
画像が復旧できてしてよかったね❤
器用に野菜の具材を詰めてるので、感心した~(*≧∇≦*)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>わ~お!外国のお宅の食卓へお邪魔したみたい
国が定まらず・・・(^_^;)
「南ヨーロッパのあたり」くらいの括りでお願いします(笑)

そうなのよ、日本でいうところの明石と言ったらタコ。みたいなもので、ガリシアはタコが名物だからね~

まぁ、ガルシアさんが作ったタコ料理ならガルシア風でもいいんだろうけど、いくらメジャーな名前って言ったって、日本でスペイン料理やってるお店のシェフがガリシアだらけって事はないだろうからねぇ・・・
でも、結構多いのよ、間違ってるお店(ーー;)

>鰯のグリル、見たよ~
ありがとう♪
あれね、腹開きして骨取って、両サイドを爪楊枝で止めたらあとは具を乗せて焼くだけだから、魚さえ捌いちゃえば簡単よ(^^)v

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...