2011年9月2日金曜日

おかずにも肴にも♪ 辛子ごぼう

昨日、我が家のあたりでは500ミリ/日との予報が出ていたので、フル装備で出勤したものの・・・

時々小雨はパラつくものの、どっさり降る気配もないまま夜を迎えたのですが、夜も更けてからまさかの冠水(ーー;)

うちは集合住宅なので被害はありませんでしたが、家屋に浸水しないまでも車や庭などに被害のあったご家庭もあるようです。

って他人事な言い方ですが、なぜって、これを知ったのがNHKのニュース番組だったんです(^_^;)
帰宅してから雨音もしないし、それどころか絶好調なセミのコーラスに包まれていたので、まさかそんな事になっているなんて思いもせずにおりまして。

ニュースで知って、慌てて外を眺めたら、一面水浸し。。。

まぁ呑気なもんです(^_^;)

テレビのインタビュー受けてた方も、「さっき、道路に鯉が泳いでました♪」って、めっちゃにこやかに答えてて・・・

なんだかとっても親近感湧いてしまったのでした(笑)


そんな嵐の夜の晩ご飯。


・ 本ソーキの煮物
・ 塩ゴーヤー
・ 翡翠茄子
・ 辛子ごぼう

私、辛子レンコンが大好きでして、気が向くと自作したりもするのですが、無性に食べたくなったので作ろうと思ったものの、今日は肝心なレンコンが無くて(>_<)

無いなら諦める!という結論に達しないのがダルシー流。

無いなら、似たような物を作ろうじゃないか!と言う事で出来たのがコレです♪






もちろん、ごぼうには穴が無いので、レンコンのように詰め込むわけにはいかないのですが、詰める手間が省けてかなり工程が楽になりました(^^)

これはこれでアリかと♪


辛子ごぼう
材料
ごぼう 1本
辛子味噌
・ゆで卵(黄身だけ) 1個分
・みそ 大さじ1/2
・辛子 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・粉うこん 少々(無くてもOK)
Step1: ごぼうは洗って3~4cm程度の長さに切り、水気を拭き取ります。

Step2: step1に小麦粉をまぶし、180℃くらいの油で揚げます。

Step3: 揚がったものを辛子味噌と混ぜたら完成♪

今回はレンコンじゃないので分量が少なめですが、辛子レンコンを作る時もだいたいこんな感じの配分で辛子味噌を作ります♪

調理時間も10分程度だし、レンコンよりも作る頻度が高くなりそうな予感。。。

手抜き路線まっしぐらです(^_^;)


 

16 コメント大歓迎です♪:

ジェシカ さんのコメント...

こんばんはー^^
大阪は嵐の予感ばんばん!ですよー。
昼間のほうが風がきつかった!!今はちょっと音が
するくらいで雨も細かい.....
まだまだ台風が遠いそちらでそんな状況ですからねぇ....
しっかり戸締りして酒飲みますわ。

garako さんのコメント...

意外にも、東京はまだ大した雨が降っておらず被害を免れております、、、いろいろな地域で大変なことになっているようで心配ですね…。

しかし、ソーキの煮込みの美味しそうなことっ!!!

関東や東北で手に入るパイカも美味しいですが、やっぱり、ソーキもいいですよね~。パイカより、柔らかいお肉部分が多くて、煮込んだあとにホロホロになるところが大好きです。

あぁ…、宮古の古謝そばのソーキそばが食べたい。。。

みなずき さんのコメント...

こんにちは。

昨日は強風で雨量もあったのですが、今日はほんとに台風って感じです。
ソーキの豚肉、軟骨でおいしいですね。
カイパ好き。(笑)

からし牛蒡は流石、やっぱり光ってる。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

台風は徳島の近くを通って、昨晩は大嵐だったけど、今日は「え?台風?」って拍子抜けしました。
夫が植木が家に当たってるのを切ってくれたりなど、頑張ってくれたおかげで難なくすごせました。
ダルシーちゃんの方が大変だったんだね~
お疲れさま☆

翡翠茄子って、知らなかったから調べたよ~
綺麗な緑で彩り的にも華やかだね~(✪ω✪*)♡

ユミリーナ さんのコメント...

台風被害色々と出てるようですね。
ご無事で何より(^_^)
こちら九州は、昔は台風の通り道みたいなところあったけど、
最近はかすりもせず、まったく影響ありません。

ところで、辛子蓮根の辛子味噌って、卵の黄身だったんですね~。
私は熊本に行った時良く買ってたのですが、全然知りませんでした(^^ゞ
牛蒡でするなんて、さすがダルシーさんですね(^_-)-☆

高知の栗焼酎、テレビで観たのは『ダバダ』でした。
まだ栗の時期では無いので、生産出来ないのか?
いまだに購入出来ないようです(;_;)
いつか挑戦してみます。

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

そちらは豪雨だったんですね。
京都も豪雨との予報だったんですが、市内はぜんぜんでした。
一日ろう城を覚悟して、お菓子もいっぱい買っておいたんですけどね。
なんだか肩透かしでした。(^^;ゞ

ぜんぜん手抜きじゃないよ〜。
ダルシーちゃんが手抜きなら、わたしは何?って感じになっちゃいます。(><)

ひろりん さんのコメント...

雨止まないね~ 早く太陽を拝みたいですっ^^;

辛しごぼうっ!! そう来たかっ!
先にこっち見ればよかったなぁ~
先ほどゴボウを一気に料理したところ。
無難にサラダと煮物。この手があったのね~
次はやってみよーっと。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
被害が無くて何よりでした。
ニュースでの映像を見た時にこんなに降ってるの??とびっくりしました。

大阪もかなりの雨量で、窓の外を眺めると水の中に居る気分満載でした。
実家のある兵庫県姫路市も、近くの川がかなりの水位になって、10万人に避難勧告が出されたと聞いてびっくりしてました。
そんな避難勧告が出てるにも関わらず、我が母は「しんどいから横になるわー」と、自宅にて寝ていたらしく^^;
まだまだ雨も降りそうなので、警戒しないとですね。

そして今日の私は翡翠茄子な気分~♪
いつもしっかり作られててすごいなぁ^-^
体調が戻ってきたら、辛子ごぼうも食べたい~~~

Darcis さんのコメント...

ジェシカさん こんにちは♪

うちのダンナの実家が兵庫なので、私の携帯は兵庫の災害メールも受信するように設定しているのですが、30分置きぐらいにバシバシ警告を受信してます。

こちらも日曜になってから大雨続きで・・・

この調子じゃ雨が止んでも警戒が必要ですね。
通勤時など、くれぐれもご注意くださいね!!

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

関東は首都圏よりも北関東のほうが酷いようですね・・・
ご実家のほうは大丈夫でしたか??

こちらでもソーキはなかなか入手困難なので、直接買いに行けないときは沖縄から取り寄せてます(^_^;)
でも、送料の兼ねあいで大量買いするので、冷凍庫がパッツパツ(笑)

古謝さんところは再来週行きますよ!
美味しいですよね♪

でも、宮古島で普通の醤油ラーメンを出すラーメン屋さんがあるのですが、なぜかここのが絶品だったりするのです。
宮古島まで行って醤油ラーメンって、うちなんちゅには損した気分なんですけど、こちらも外せなくて。。。

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

カイパ、以前、みなずきさんのブログにお邪魔するようになったばかりの頃、記事になさっていらっしゃいましたもんね♪
カイパって、みなずきさんのブログで初めて教えていただいて・・・でも、いまだ実物を見れていないんです。

静岡って、当たり前の部位しか売ってなくて、お肉についてはマンネリ化していてつまらないんですよ(>_<)

お魚くらいに色々扱ってくれたら面白いのだけど。。。

その前に、私にはそれと向き合う技術が必要だわ(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

良かった!!
ホント良かったよぉ~。

もう、会社から帰ってテレビつけたらそっちすごいことになってたから慌ててブログチェックしたよ(^_^;)
更新されてたからちょっとホッとしたんだけど、上陸前だったしね・・・
とにかく良かった!!

翡翠茄子、揚げて作る方もいるみたいなんだけど、うちは焼きで♪
前に割烹料理店の板さんに教ええもらって以来、ずっとこの方法なの(^^)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

お気遣いありがとうございました!
おかげさまで冠水も翌日には水が引き、その後も1度浸かりましたが、無事切り抜けました。

ご近所にも大きな被害もなく、ホッとしてます(^^)

ところで、栗焼酎、ダバダだったんですか!!
こっち、普通に居酒屋にありますよ!
ダバダも種類たくさんあるから、居酒屋に出てるのは安いやつだと思いますが(^_^;)

高知の地酒ショップとかにもないのかしら・・・
いやぁ、その人気ぶりがほんとびっくりです。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

体調、如何ですか?

ナツカワさんのお住まいのほうも、被害がなくて何よりです!!

>一日ろう城を覚悟して、
そうそう。私もそのつもりでビールをいっぱい買い込んだんだけど・・・
台風来る前に飲んじゃった(^_^;)

>ダルシーちゃんが手抜きなら、わたしは何?
何を仰いますかっ!!
ナツカワさんのグラタンとかシチューとか、何であんなに美味しそうにできるのか、ホントいつもじゅるる~ってなりながら拝見してます。

それに、ここのところ体調すぐれなかったのにちゃんとお料理されてて。
見習わなくちゃ(猛省)

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんばんは♪

ごぼう、煮物も好きだけど漬物も好きです!!
山ごぼうだと最高なんだけど・・・
売ってないですもんね(^_^;)

ごぼうに唐辛子粉をまぶして牛蒡チップにするのもなかなかいいおつまみになりますよ~♪
余ったときには是非!

明日からは久々に太陽が拝めそうですね(^^)
夏、リータンズ!な1週間になるらしいです♪

そういや今年、ビアガーデンに行ってない・・・今週までだから行っとこうかな(笑)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんばんは♪

市川も警戒水位越えたってテレビで出てました(>_<)
大丈夫だったのかしら。。。?

旦那の実家の方は自治体に対策本部が置かれたらしくて、たまたま自治会長やってるうちのおっちゃんの家が本部になったみたいです。
おばちゃんも朝まで連絡に追われて大変だったと言ってました。

お母様、体調すぐれないんですか?
ゆりぽむさんもまだ全快ではないし、お二方とも心配です。十分ご用心くださいね!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...