2011年9月5日月曜日

舌平目のムニエル ケッパーソース

よく降りますね・・・ 月曜日の静岡、いまだ降り続いています。

実家の方では道路が3箇所、土砂崩れで崩落し通行不能。
ダンナちゃんの実家のほうでは避難勧告が出され、親戚のおっちゃんの家には自治会の緊急対策本部が設置され・・・と双方の実家周辺がとんでもない騒ぎになっていた週末でした。

方や静岡、方や兵庫。
こんなに広範囲で同規模の被害が出るというのも珍しいのではないでしょうか。。。

河川や土砂災害は雨の止んだ後こそ危険です。
どうぞ皆様、くれぐれもご注意ください!!


さて、そんな週末。
台風に備えて買いだめをしていたので、週末の買出しには行かなかったのですが、思いのほか天気が良かったので、ビールを買いにフラフラとスーパーまで出かけたところ、珍しく地物の舌平目さんに出くわしまして・・・

静岡県産、黒舌平目を使った夕食となりました♪


左ヒラメに右カレイ!

ところで、どっち向きで判断すんの?と言われて絶句・・・みたいな事になりかねないのですが。

困った時は頭を下にしてみましょう♪

目を上に向けても同じ事なのですがただでさえ目で判断しようとしているときに「目を○○に向けたとき」という条件にしてしまうと混乱しがちです。

ですがこれ、あくまで日本限定ですので、ヨーロッパに行ってしったかぶると怪我します(笑)

日本で食べられている舌平目はウシノシタという種類のものでして、ヨーロッパなどでは(料理するの面倒なくらい)小ぶりのヒラメ(ササウシノシタ)も食されています。

で、このササウシノシタさんは目が右。

ね、知ったかぶりは危険です。
もっとも、「左ヒラメに右カレイ」をヨーロッパ圏の言語に訳したら、語呂も何もなくなっちゃうけど。

日本にもいるんですけどね・・・ダイビングなさる方は見かけたことあるかもしれませんが、砂の中でひたすらジーッとしてるので、釣られる事はまずないでしょう。
釣ったとしても、前述の通り小ぶりで調理も面倒なので、どうしても食べたければ頑張ってから揚げでしょうか(^_^;)

ヒラメって、泳ぐ姿を見ちゃうと、しばらくこれを食べようという気が失せます(笑)




(黒)舌平目のムニエル ケッパーソース
材料
(黒)舌平目 2匹
トマト缶 1/3缶
バター 20g
ケッパー(塩漬け) 大さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ1/2
小麦粉 適量
Step1: (魚の臭みが苦手な方は、牛乳に5~10分ほどつけておくと臭みが取れます。)

Step2: 舌平目の水気を拭き取り、小麦粉をまぶします。

Step3: フライパンにバターを溶かし、step2を入れてこんがり焼きます。

Step4: 舌平目を皿に移し、フライパンにトマト缶とケッパーを入れひと煮立ち。

Step5: 最後にトマトケチャップを加えて味を調えたら舌平目に掛けて完成♪



塩漬けケッパーを使わない場合は、塩気が足りず味がぼやけますので、塩かコンソメで調整すると良いと思います(^^)

先日、酒仲間のひろりんさんが美味しそうな鮭のクリームチーズソースを作っておられて、それなのに肝心な酒を買うの忘れたと仰るからなんと勿体無い事を!!と、全力で抗議した私。。。

それなのに・・・

それなのに・・・

この日、うちにはワインがない(ーー;)

なぜ、ビールを買ったのにワインを買ってこないのか。


チッ、台風めっ!!←120%責任転嫁。


********************

9 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

仲間発見っ!!(笑)

せっかく美味しいものができあがったと言うのに
肝心な酒が無い。。。
って気がついた時の無力感ったらないわ~
この料理だったら白でも赤でも合いそうなのにねぇ…勿体無いっっっ!!!(←勿体無い返しw)

ところで
舌平目って売ってるの見たことないです。
平目自体をめったに見ないけど。同じ静岡でも中部と東部じゃ違うかな?
あっ
イルカは売ってるよ~^^

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

わーお!めちゃめちゃお洒落な食卓(✪ω✪*)♡
舌平目っておいしいよね。食べるとこ薄くて少ないけど、好き♪
最近見ないけど、季節ものだったりするのかな~
徳島でもお安いのが見つかるといいな~

飲みたいときにお酒がないって、ショックだよね!
すごくわかる~
でも、逆にお料理とお酒がベストマッチすると、すごく幸せで充実した気持ちに包まれるよ。たまにだけどねwww

ユミリーナ さんのコメント...

素敵な料理に仕上がってますね♪
そうそう、これが九州では『クツゾコ』と言われてる奴です(笑)
この辺では『ベタ』という方が多いかな(^_^;)
私も大好きな魚です。

台風去って良かったですね。
この調子だと、宮古も大丈夫でしょう!?

ゆりぽむ さんのコメント...

そうそう…肝心の酒が無い!
我が家も何度経験した事か…(遠い目
日本酒に合わせてつまみを作ったら、あると思ってた日本酒がなかった夜。
今日はワインを…とほくそ笑みながら仕込んだマリネ。
あれ…?ワインは???

こちらのスーパーで並ぶ海産物、静岡のものがとても多いんです。
(今年になって急増した感じ)
なので、静岡のお魚を手に取る度に「あ、ダルシーさんだぁ♪」(魚がダルシーさんと言う訳じゃないんですが^^; )と思っちゃうのでした。
舌平目も静岡のものが並んでますよ~^^

なんだか口が「ワイン」になっている今日この頃。
今宵もワインの予定なんですが、写真を見ていたらムニエルが食べたくなってきましたよ~^-^

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

>仲間発見っ!!(笑)
いや~ん、見つかっちゃった(笑)

んっもーホントにね・・・さすがのノーテンキな私も凹むわぁ(>_<)
舌平目買った時からムニエル決定だったのに、何で気がつかないかなぁ・・・それに、買ってきたビールも食事前に飲み切っちゃったし。。。

>舌平目って売ってるの見たことないです。
こっちも同じですよ~!!
平目自体殆ど見ないです。
そもそも生息地が南のほうだから、この辺が北限なのかもしれないですね。

最近、スーパーでイルカをなかなか見かけなくなってしまいました。
需要、少ないのかなぁ?

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>飲みたいときにお酒がないって、ショックだよね!
ホントにね~orz
滅多に凹まない私だけど、さすがに落ちたわぁ(>_<)
致命的なミスだもの。

だいたい、舌平目買った時にムニエルにするの決定してたのに、何でその時点で気がつかないかねぇ(ーー;)

平目は夏魚だから、旬が終わったんで見かけなくなったのかな?

うちのほうは年がら年中品薄よっ!
今回も相当久しぶりに出会ったもの(笑)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

クツゾコ!
前に記事にありましたよね(^^)

「ねずら」は聞いたことあったけど、クツゾコは初めて聞きました!!
確かにSoleFishって直訳したら靴底魚ですもんね(^^)
その地方名のほうが学術的に正しい!

こっちのほうじゃ滅多にお目にかかれない魚なので、久しぶりに食べれてテンション上がりました♪

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>舌平目も静岡のものが並んでますよ~^^
なななななんですとーーー??
大阪に出回るほど漁獲高があったのね!!

・・・じゃ、なんでこんなに売ってないんだろ(ーー;)
こっちのほうじゃ殆ど見かけないんですよ!
カレイは見飽きるくらい見かけますけど(笑)

いやはやこの日は本当に凹みました。
SKN主宰としては大失態。
引責辞任レベルのミスです(>_<)
この日、家にあったのは、スコッチ・バーボン・テキーラ、泡盛にラム。
あと、なぜかマンゴヤン←だれが飲むのか謎ですが(^_^;)

仕方ないので、食事は食事として済ませた後にラム飲みました♪

職務経歴書の書き方の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...