2011年9月7日水曜日

好きなものばかり食べてみようと思うの

線さいてはぁ半日たつだけーが、音もしんだよ。さいときゃ出来るだら?」から始まった今日のお仕事。


一応、仕事中は努めて標準語で対応している私ですが、今の会社に勤めてからというもの、全くコントロール不能に陥っています。

冒頭の言葉もバリバリの静岡弁。
「線を差してもう半日たつのに、音もしない。(線を)差しておけば出来るんでしょ?」という意味なのですが、言い回しが全く違うなら感化される事も少ないと思うのですが、イントネーションや語尾が微妙に違うだけなので、伝染し放題でして(^_^;)
活字にすると伝わりませんが、「出来る」のアクセントの位置、「でる」じゃなくて「きる」なんです(笑)

これがまた県内、東部・中部・西部でも全然違うし、私、はー県外に出れんに(もう県外には出れないよ) ^_^;

皆様、来静の際はどうぞお気をつけください。
静岡県民と迂闊に話すと30分で感染します(笑)


・ アンチョビとバジルのピザ
・ 生桜えびと青海苔のペペロンチーノ
・ エビとマッシュルームのオイル煮
・ ジャガイモのポヨポヨ揚げ

伝染ついでに、関西弁のダンナちゃんが感染するか、静岡弁をばら撒いてみました。
※本実験は大変危険ですので真似しないでください。 

こないだ、舌平目のムニエル作ったけーが、肝心なワイン買うの忘れたっきもんで、はー忘れんっこしようと思って買って来ただよ。
だもんで、今日はワインに合わすに丁度いいかしんと思ってピザ焼いただけーが、いいっけら?

訳:この前、舌平目のムニエル作ったけど、肝心なワイン買うの忘れたから、もう忘れないようにしようと思って買ってきたの。
だから、今日はワインに合わせるのに丁度良いんじゃないかしら?と思ってピザ焼いてみたんだけど、良かったでしょ?

どーだっ( ̄ー ̄)

結果、うつらないっけ(訳:うつらなかったよ)

人体実験の結果、30分未満の接触では感染しない事が分かりました(笑)





アンチョビとバジルのピザ

せっかくアンチョビを作ったので、ピザにも活用♪
チーズはモッツァレラを使っています。

ちょっと・・・いや、だいぶ溶けすぎちゃいました(^_^;)
エビとマッシュルームのオイル煮

このメニューならオイル煮は必須でしょう♪

超猫舌の私が食すには、かなり難易度の高いメニューなのですが、大好きなんです(^^)


ジャガイモのポヨポヨ揚げ

ブロ友のみかんさんが、先日一人ご飯の時に作っていたメニュー。
ジャガイモ好きの私にはツボだったので、早速真似してみました♪

みかんさんのオリジナルは「焼き」なのですが、今回は「揚げ」で(^_^;)
モチモチの食感がたまりません!





ピザでチーズを使っているので、中身はカレー味の挽き肉に差し替え。
次はオリジナル通り、チーズで作ろうと思います♪
って、カレー味が合わなかった訳じゃないんですけど、ジャガイモとチーズって黄金コンビでしょ(笑)


********************

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ジャガイモのポヨポヨ焼きを作ってくれて、私のブログを紹介してくれて、ありがとう((w´ω`w))
揚げたら、ますます美味しくなるだろうな~
チーズのときは、チーズが溶け出てくるので、しっかり包んでね♪
カレー味の挽肉とはおそれいりました。カレーパンっぽくておいしそう(✪ω✪*)♡

ご主人さんって、静岡で長いんじゃない?
それなのに関西弁ってことは、もううつらないんじゃないかな~と思ったよ~www

>いいっけら?

「けら」って、可愛い~❤

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

あっ、みかんちゃんのところで見た“ジャガイモのポヨポヨ焼き”だ!
中身もいろいろ工夫できて、とっても美味しそうですね♪
わたしも作ってみよっと。

アクセントって生まれたところによってホントに違うよね。
よく「ら抜き言葉」って言われてるけど、関西なんてずーーっと昔から“ら”なんて抜きまくってるしね。(^m^)
それに、関西弁と京都弁とはまた微妙にアクセントが違うんだよ〜。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~。
ぽよぽよ焼きに目が釘付けにっ!
私もこれ作ってみたいと思います。チーズinはもろ好みです^-^

関西で生まれ育った割に、父が東京出身だったので標準語が
デフォルトになっていた我が家だった事もあってか
地元の言葉を知らないままになっちゃいました。
生まれ育ったのが姫路市なので「播州弁」てのがあるはずですが馴染みが無い状態に。
そのせいか方言って結構憧れがあります^-^

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>チーズのときは、チーズが溶け出てくるので、しっかり包んでね♪
はーい(^^ゞ 了解でーっす♪
・・・とか言っておきながら、包みが甘くてデロデロしちゃったりして(汗)
いつもテキトーすぎるから、チーズの時は真剣に包むね♪

>ご主人さんって、静岡で長いんじゃない?
そうだね~、もう随分経つね。
私が静岡に帰ってくる前からいるから、もう何年だ?
10年近くいるのかしら??ん?もっとか・・・12年!

自分ではすっかり標準語のつもりでいるらしいけど、私に言わせればこてっこての関西弁なのよ。。。

>「けら」って、可愛い~❤
へへ♪「け」が過去形で「ら」が「でしょ?」っていう疑問形を表してるんだけど、これと似たような言い方が栃木にもあって、初めて聞いたときビックリしたよ(^^)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>あっ、みかんちゃんのところで見た“ジャガイモのポヨポヨ焼き”だ!
そうなの。だいぶアレンジしちゃったけど(汗)
ピザ作っちゃったので、チーズかぶりを避けるために中身変えざるを得なかったんだけど、ジャガイモとチーズの黄金コンビはやっぱり外しちゃいけなかったわって後で後悔しました(>_<)

今度はちゃんとチーズで作ろうと思います!

>関西弁と京都弁とはまた微妙にアクセントが違うんだよ〜。
そうそう!
関東人は(東海も含めて)全部一括りにして「関西弁」って言っちゃうけど、地方でそれぞれ違うんですってね。
こっちでいう「遠州弁」と「駿河弁」の違いとかと同じ感じなのかな?

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>標準語がデフォルトになっていた我が家だった事もあってか
うんうん!ゆりぽむさんは標準語なイメージがある!

姫路出身て伺うまで、お仕事か結婚のタイミングで関東から関西へお引っ越しされた方だと思ってましたもん(^_^;)

私も生まれだけは長野で静岡育ちなのですが、母と祖母のしぞーか訛りをもろともせずに標準語で通したのですが・・・名古屋に本社がある会社の東京支店に勤務したら名古屋弁が伝染し、静岡に帰ってきて静岡弁が伝染し。。。
いまや方言の坩堝になってます(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...