2011年9月20日火曜日

ハイビの塩でポテトフライ

無事(?)帰還してしまいましたorz
ロウキーのせいで予定がめちゃくちゃになった宮古島旅行。
昨年、台風のせいで泣く泣く断念した八重干潮のダイビングのリベンジも兼ねていたのに・・・

今年も中止。
でも、当日の朝、ギリギリまで潮をよんでくれた海人さん本当にありがとうございました!!

海は大シケだったけど、(台風の割には)天気には恵まれた旅行記は、気力・体力が復活次第旅ブログにてアップ予定です♪

そんな気力体力ともにゼロな私の昼ご飯。


ポテトフライ。

以上!

私、無類のジャガイモ好きでして・・・しばらく食べないと気力低下を起こします(笑)
で、ただでさえ気力のないこの日。
少しでも回復のための起爆剤になればと、気力を振り絞って作ってみました(^_^;)

それと、フライを作ったのは宮古島で買ってきたこの塩を使いたかったというのもあります。


ハイビの塩。

宮古島の雪塩はミネラルの含有種類が18種類と豊富で、ギネスにも認定されている塩です。
海水の成分を残す事にこだわったこの塩。
以前から使っているのですが、雪塩に色々なものをブレンドして作った塩屋(まーすや)さんオリジナル塩(マース)を今回は大量に買い込んで来ました(^^)


・ ハイビの塩
・ スープ塩
・ シークヮーサー塩
・ マーボーの塩
・ ごはんの塩
・ カレーの塩
・ ふつうの雪塩

(写真に紛れ込んでいるモノたち)
・ こーれーぐす
・ 島唐辛子のタバスコ
・ 島バナナ

島バナナはそのまま食べたいところなんですが、コレを使わないと万能タレが完成しないので、帰宅後は熟すまでぐっと、ぐ~っと我慢しているところです。

台風2号の影響が甚大で、お野菜はあまりゲットできなくて残念でした(>_<)

これらの塩の使い道や、買い込んで来た食材で作るその他諸々の沖縄メニューは、Darcisの気力体力が回復次第アップしていきます♪

気力体力の回復・・・今日の記事、そればっかだな、私(汗)

いつも以上に雑な記事のお詫びに、今回水中撮影した1枚から、ハマクマノミさんこんにちは♪の図をどうぞ(^^)




********************

4 コメント大歓迎です♪:

ジェシカ さんのコメント...

一瞬、紅しょうがのフライかと思った(笑)
ピンクのお塩なんやーかわいいっ!!!
あのハイキーのやろうのせいで大変やったみたいかけど
ええこともあってよかったねっ^^

じゃがいも、私も好きさっ。ポテトサラダが特に好き。揚げたんも
やっぱし好き♪飲みに行ってもたいがいどこんでもあるから
注文してまうもん。

台風....ぼつぼつそっちに向かってます、気をつけてくださいね。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
そしておかえりなさーい!

塩マニア(?)なのでこれだけお塩が並んでいると、見ているだけでテンションがあがります♪
ハイビの塩は初めて見ました。
どんな感じなんだろう~ 色がとても綺麗!

そうそう先日、百貨店で「九州物産展」をやっていたのでちょっと立ち寄ってみたら、海ぶどうとかシークヮーサーやらお塩などがずらりと並んでいたんですね。
あれ?九州物産展だよね??と看板を良く見ると「九州物産展+沖縄」と小さく沖縄の文字が…。
もうちょっと大きく書いたらいいのにーなんて思いつつ帰ってきました。

台風の影響が各地に出ていますね。
気をつけてお過ごし下さいね。

Darcis さんのコメント...

ジェシカさん こんにちは♪

ほんと参っちゃいました。
昨年、石垣島の沖で大陸に向かってた台風がバックしてきたって言うときがありましたが、まさかの1回転って・・・台風史上初じゃないかと(笑)

私、4月~10月まで何度か行くのですが、ここ8年くらい遭遇率90%以上なんです(^_^;)
旅先の顔なじみのお店では「台風娘」と言われています。
8年も経過するともう、「娘」って歳じゃなくなりましたけど(爆)

>台風....ぼつぼつそっちに向かってます、気をつけてくださいね。
ありがとうございます(^^)
どうやら静岡に上陸のようですね。。。呼んじゃったかしら?私(笑)

この塩のピンク色、ハイビスカスで色付けしてるんですって♪
だから「ハイビの塩」。
ふんわり酸味があってなかなか美味しいです(^^)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

ただいまですぅ~
いやはや帰ってきちゃいました(>_<)

後ろ髪、ひかれまくってます(汗)

ゆりぽむさんを塩屋にお連れしたら相当喜んでもらえるような気がします!
これ、塩屋のHPなので、お時間あったら覗いてみてください♪
→http://www.ma-suya.net/

シークヮーサーって書いてある製品って、気をつけないと実は四季柑だったりしますから困りますよね(>_<)
私、そのトラップによく引っ掛かるので、最近は原材料表示を先に見るようにしてます(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...