2011年9月22日木曜日

おから入りエッグハンバーグ

日本全国巻き込んで去っていった迷惑なロウキー。

私も昨日は帰宅が一苦労でした(>_<)

電車・バスなどの公共交通期間は全てストップしていた夕方、自宅近くの一級河川では避難水位まであと46cm!
これは帰っても危険なんじゃない?と思いながらも仕事に追われ、退社前にもう一度水位をチェックしてみたところ・・・

1時間前と変わってない。

私が帰宅する頃にはバスは運行を再開していたので、意を決してバスに乗り込む。

降りる。

そしたら・・・


おいおい、いきなりかいな(汗)

とりあえず、一回突き進んでみたけど、思った以上にしっかりした枝で強行突破は出来ず(普通そうだろうさ ^_^; )、一旦車道に出て木を回避し、歩道に戻ったら、



ひたすら暗黒の世界。

これね、あまりに暗くて何も写らなかったから、車が通るの待って撮ったんです!
(そこまでする必要があったかどうかは別として)

携帯のカメラ機能のライトを懐中電灯代わりにして、田んぼに落ちないように細心の注意を払いながら帰宅。


これだからね、田舎は困るのよ┐( ̄ヘ ̄)┌


そんな大停電の夜。
しばらくはTwitterでフォロワーさんたちの安否を確認したり、暗闇の中、ドアの角に足をぶつけてOuch!!とか言ってみたり・・・嘘です。正確にはおぅ"~っ!!です(^_^;)


21時を過ぎ、うちの町内は周辺より一足先に通電してくれたので、何とか作れた晩ご飯。


おから入りエッグハンバーグ

普通のハンバーグでも良かったんですが、とにかく時間も時間なので、ワンプレートで完結したかったのと、ちょっと挽き肉が足りなかったのと・・・

諸々の事情から生まれた産物です(^_^;)


で、このハンバーグ、上に乗ってるチェダーチーズの中央付近が、ちょっとこんもりしてますでしょ?

ハンバーグのタネを器状に成形して、そこに卵を落とし込んで焼き上げているので・・・

中を開けるとこんな感じです(^^)

この卵の黄身のトロ~(略してキミトロ)が大好物♪
何ともテンションの上がるビジュアルです(笑)

さてさて、テンション上がったところでこの連休は台風の後片付け、頑張らねば。







このフライパンのような形をしたお皿、直火OKなので調理から食べるまでぜーんぶこれ1つで完結!
洗い物も少なくて済むし、ジュージュー言わせながら食べる事ができるし、なかなか良い買い物でした♪

他にも、あんな感じや、こんな感じで使ってます(^^)

画像クリックでサイトへジャンプします



********************

8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

大変だったねー((>д<))
ダルシーちゃんご夫婦に怪我とかなくって、なによりだよ~~~

徳島もあちこち冠水して、近所の父の工場(こうじょうじゃなくってこうば)の中も水浸しになったみたい。
うちんくや実家は大丈夫なんだけどね。

キミトロ、おいしそうだね~
キミトロ、昔は苦手だったんだけど、だいぶん大丈夫になってきた~。でも、どちらかというと、固まる寸前が好きです((w´ω`w))

ひろりん さんのコメント...

うぉ~!!! なんて魅惑的なルックスなんでしょうか!
これ食べたいなぁ~ でもひとり分作るのめんどくさいなぁ~
そうだっ! ダルシーさんちで食べればいいんだっw

目玉焼きのせるのはよくあるけど、このアイデアは素晴らしい♪
びっくりド○キーあたりに売り込むってのはどうでしょう?

台風すごかったね~
うちの駐車場は近所の公園の木の枝が飛んできてこんもりしてたわw
周辺も渋滞でたいへんだったし昨日は休んじゃいました^^;
静岡は停電が長かったんだね。こちらは短い停電が何回かありました。
電線や電話線が切れたところがあるらしくて、あちこち工事中。
ダルシーさんも片付けがんばってねー

みなずき さんのコメント...

こんにちは。

お久しぶりです。
台風の影響だけで、被害がなくよかったです。

ハンバーグ、めちゃめちゃgood。
ストライクですよ。♪
うかがって、いいかしん。(笑)

今日は台風の後片付けでしょうか?
頑張ってくださいね。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
台風の被害が出ていなくて何よりです。

ハンバーグ、大ヒットです♪
私も伺いたくなっちゃいます。むふむふ。

連休中の後片付け大変だったかと思います。
もう一段落しましたか?
それにしても今年は本当に自然の驚異を感じずには居られませんね…。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>ダルシーちゃんご夫婦に怪我とかなくって、なによりだよ~
ありがとう!!
ど田舎だから、停電になると道と田んぼの境が分からなくて・・・(^_^;)
無事に帰れて良かったけど、今後の事も考えるとガードレールが欲しいかも(笑)

お父様の工場、お仕事に影響無いと良いね。。。
中に置いてあるものに被害がない事を祈ってます。

みかんさん、半熟苦手だったんだ!?
あららら、それは知らなかった。
私、キミトロは昔から好きなんだけど、食べ損ねてスープとかに混ざっちゃったときのガッカリ感がハンパないのよね(笑)

固まる寸前の方が安心して食べれるかも♪

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

いつでもお越しやす~(笑)
いや、ホント冗談抜きで。近いんだし♪
これからのシーズン、特に家で篭ってますのでいつでもどうぞ(^^)

ひろりんさんが来る時には玄関に「びっくりダルシー」って看板出しておくよ~(爆)

台風、久々に直撃でしたね。
いままでなんやかんや遣り過ごしてきたのに(>_<)
窓についたダンボール、大丈夫でした?
乾くと質悪いのよね、掃除が(ーー;)

>周辺も渋滞でたいへんだったし昨日は休んじゃいました^^;
正解だと思います。これじゃ外出ても渋滞にハマるだけだし。。。

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

お久しぶりですー(^^)

>台風の影響だけで、被害がなくよかったです。
ありがとうございます!
実家にはまだ通行不能なんですが、おかげさまで自宅周辺は平常どおりに復旧しました(^^)

みなずきさんのご自宅のほうは被害は無いですか?
畑の様子が心配です。

>うかがって、いいかしん。(笑)
どうぞどうぞ!!
っていっても、こんなものしかございませんが(^_^;)

逆に私がみなずきさんのお家に伺いたいです!!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>私も伺いたくなっちゃいます。
ぜひぜひ!!
いや、でも、絶対ゆりぽむさんのお家の方が美味しいものが食べられる!・・・ゆりぽむさんのお家に居候希望の私ですから、私が伺います♪小屋も背負って(笑)

>もう一段落しましたか?
おかげさまで、自宅周辺はほぼ平常通りになりました。

ただ、実家への道が崩落していて通行不能箇所があるので、そちらが早く復旧してくれないと困るんですけどね(>_<)
12号でやられて、直したところに15号で再度崩落・・・もう、ルート変えたほうが良いんじゃないかと思っちゃいます。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...