2011年10月2日日曜日

牛肉のトマト煮込み

気付けば一週間も放置しちゃいました(^_^;)

今、なんとなく倦怠期というか・・・燃え尽き症候群でして。

夏にはしゃいだツケとでも言いましょうか、毎年この季節は灰と化しているわたくしです。

そんなわけで、この1週間はちょっとした気分転換としてこのブログ以外のブログの模様替えをしてました♪

でも、まだ悩んでるんですよね・・・日記ブログに時々書いているPC系の事。
PC系の専門ブログを作ってしまうとルーチンワーク化してしまうだろうから出来れば作りたくない、でも日記ブログには書きにくい、という相反する思いが混在してまして(^_^;)

分割するかどうかは検討中ですが、とりあえず先にテンプレ作ってみたり ←無駄(笑)

構文記述とか、PC自作とか、機械いじりはやり始めると止まらなくて・・・
やらなきゃいけないことよりも、後でも良い事から始めるダメな性格なんです(汗)



この日はそろそろ使い切ってしまいたかった牛スライス肉を使ってトマト煮込みに♪

ついでに、柚子胡椒を仕込んだ際に余った青唐辛子を1本使って、ちっとだけ辛めにしてみました(^^)
結局やっぱり辛い方向に向かってしまうのよね・・・性(さが)ってやつ!?

牛肉のトマト煮込み
材料
牛肉(カレー用でもスライスでも)
にんじん
玉ねぎ
しめじ
胡椒
トマト缶
コンソメ
ベルモット(なければ酒でも白ワインでも)
サワークリーム
Step1: 牛肉に軽く小麦粉をまぶして鍋で炒め、一旦皿に移します。

Step2: 鍋で野菜を炒め、トマト缶を加えて煮込みます。

Step3: 野菜が煮えた頃に牛肉を戻し、コンソメを加えます。

Step4: 更に煮込んで仕上げに塩胡椒で味を調えます。

Step5: 皿に盛り、サワークリームを添えて完成♪


意外と、サワークリームが重要なこの煮込み。
ドイツ料理の一般的なトマト煮込みは煮込む段階で生クリームを加えますが、この日は愛する辛味成分「青唐辛子」が入っていたので、生クリームは入れずにサワークリームを乗せました♪

ほんのりと辛味があって、トマトとサワークリームの程よい酸味が引き立つ一品になりました(^^)

白ワインを買っておくべきだったな、こりゃ。
ビールで食べてしまったことを後悔しつつ・・・


そうそう、先日、ひろりんさんやゆりぽむさんがバジルを栽培されているのを拝見し、私も挑戦♪

お二人は、挿し木(木じゃないか・・・)挿し花?方式で育てておられますが、如何せん栽培センスまるでナシの私のことですから、枯らせてしまいそうで(^_^;)

以前のトラウマがあり、最も単純かつ簡単な方法に逃げることにしました。

※料理ブログには向かない内容なので、トラウマのお話は日記ブログにて。
底から水を吸い上げる方式のため、水を遣りすぎる心配もないし、わずか4ステップの簡単セッティング。

これなら私でも出来る!かも知れない。

これで失敗したら、我が家では永久に植物の栽培は禁止。と宣告されたので、気を引き締めて育てたいと思ってます(笑)





食べれなくてもいい、とりあえず、芽は出てちょーだい! byダルシー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

4 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

ダルシーさん、こんにちは~
例のお鍋大活躍ですね♪♪
涼しくなってきたので、煮込みものが美味しい今日この頃。
画像にとてもそそられます。

我が家のバジル、この所のモニター生活続きで全部使っちゃいました…。
また買い足すか何かして増殖させねば状態です。
私、以前そういうセットを買って植えた事があったんですが…あれはどうなったのでせう…(遠い目

ブログ、何らかのカテゴリでやっていると、他のテーマで書きづらかったり色々悩む所が多いです。
何気にモニター関連が増えてきていて、私も現在どうしたものかなー…などと思うものの、ブログを複数登録出来ないサイトもあるので結構難しくて。
自宅のサーバーに家人が場所を用意してくれているので、いつでも好きにサイトとかも作れる状況になっているものの、なかなか着手出来てない状態です。
そのうち何とかしようといいつつ月日だけが無駄に過ぎていってます(汗

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

こんな便利そうな水耕栽培(?)のキットがあるんだ☆
これなら、キッチンで育てられてて虫に悩まされずにすみそうだね♪
大きくなるのが楽しみだね~(*´ー`*人)

この煮込みの鍋、すごく可愛いね(✪ω✪*)♡
ころんとしてて、これからの季節に大活躍しそうだね❤

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

すっかりご無沙汰してしまっていてすみませんm(__)m

とは言っても・・・ちゃっかりロムらせていただいてますが(汗)

>我が家のバジル、この所のモニター生活続きで全部使っちゃいました
えっ??そうなんですか!?
根っこ出てきてたけど・・・発育が消費に間に合わなかった?

うちのバジルは今双葉です♪
ただ、問題が・・・イタリアンパセリさんが、どーにもこーにも芽が出ないんです(>_<)
枯らす段階にも至らず終了の危機です!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

そうなの!これなら虫出なさそうでしょ?

水はトレイから必要な分だけ給水されていくらしいので、枯らす事も腐らす事もなさそうだし(^^)v

って、思ってたんだけど・・・
バジルは芽が出たんだけど、イタリアンパセリのほうが、いまだ芽が出ず(>_<)
種を腐らせたのかしら?私(汗)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...