2011年10月6日木曜日

沖縄焼きすば

昨日、蕁麻疹が出来てしまいまして・・・

ラッキーこりゃいかん、とばかりに会社を休み、近所の皮膚科へ行って診ていただきました。
アレルギーではない様子で、あれこれと問診を受けているうちに先生が、「コリンかもしれないね」と仰るじゃないですか。

こりん?

・・・はて。何ぞや??

頭の中を飛び交う???の大群。
よく分からないまま嫌いな注射でテストしたところ、下された診断は


「コリン性じんましんです」との事。


コリン性じんましん・・・いちごの馬車に乗って地球にやって来た姫様が発症するじんましん。発症すると焼肉屋を経営したくなる衝動に駆られる。(大嘘)


詳しい原因は分かっていないそうなのですが、発汗刺激がトリガーになって発症する蕁麻疹だそうです。アルコールやスパイスなど、発汗刺激の因子になりそうなものは避けてくださいと、私にとって拷問のようなことをサラッと言われ、とっても落ち込んでいます(>_<)


こうなったら、汗かかずに辛いものを食べてやる!(違うか・・・)


一過性のものらしいので、とりあえず1週間くらいは節制してみようかなぁと。。。無理かなぁ。。。3日くらいにしとこうかなぁ(^_^;)

そんな日の夕ご飯。


病院が嫌いな上に、これやるくらいなら死んだほうがマシだ!と常々思っているほど大嫌いな注射までされて、気力体力共に使い果たして帰宅した私。

ついウトウトしてしまい・・・

簡単に出来てお酒に合わない食事は何かと考えた結果、沖縄やきすばに辿り着きました(^_^;)


沖縄焼きすば
材料
沖縄そば
もやし
ランチョンミート
適当な野菜
紅しょうが(重要)
鰹だし
醤油
ソース
Step1: 沖縄そばを茹でる。

Step2: フライパンでランチョンミートと野菜を炒め、一旦皿に移します。

Step3: フライパンに油を少々足し、沖縄すばを炒め、Step2を戻し炒め合わせます。

Step4: 鰹だし、醤油で味付けし、ソースはコク出し程度に加えます。

Step5: 皿に盛り、紅しょうがを添えて完成♪

沖縄焼きすばは、一般的な焼きそばのようなソース味のものや鰹だしのものなど様々ですが、個人的には、紅しょうがを効かせるにはやっぱり鰹だしベースが一番!と思ってます(笑)

あと、ソース味にするならランチョンミートは味が濃くなりすぎるので、薄切りの豚肉に変えたほうが・・・な~んて言ってると、ごく普通の焼きそばになっちゃうんですよね。

そんなこんなで、せっかく沖縄すばで焼きすばにするなら鰹だしベースを推したいのでした(^^)


画像クリックで販売サイトへジャンプします
この日、ランチョンミートを切らしていたので、泣く泣く豚肉にしましたが、ランチョンミートといえばSPAMが有名ですが、我が家は断然こちら。

TULIPのランチョンミート♪
普通のタイプでも塩気は丁度良いのですが、うす塩タイプのほうが使い勝手が良いので、ストックはうす塩タイプにしています(^^)









画像クリックで販売サイトへ
SPAMは塩気がありすぎて・・・優しい味の沖縄料理には不向きだと思います。

脂も塩気も結構キツイので、あっさり味が好きな方には不向きな商品。

でも、ホーメルさんでも減塩タイプの商品が出ています♪

個人的にはこれでもまだしょっぱいと思いますけど・・・












そばは自宅で打つ事が多いですが・・・そんな余裕のない日は乾麺タイプの沖縄そば。我が家はアワセそばを使っています。
沖縄そばは大和そばと違って小麦粉とかん水で作るので、私みたいな大雑把人間でも一応作れます(笑)

色々試しましたが、乾麺の中ではコレが一番美味しい!しかも安いし。
平麺と細麺がありますが、麺を自分で打つと、技術的に難のある私はどうしても平麺になってしまうので、買い置きは細麺タイプです(^^)


10月17日は沖縄そばの日!
たまには南国ムード漂う食卓は如何でしょう?


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
蕁麻疹大変でしたね、一過性のものとの事で良かったです。
注射もお疲れ様でした。
病院って気力体力ともに根こそぎ持っていっちゃう気がします。

実は私も子供頃から汗でかぶれたり蕁麻疹が出る方でして…。
汗をかかずにすごす事には余念がありません。
汗をかかずに辛いモノを食べる…余裕です。ふ…(何の自慢なんだろ^^;

お酒と合わないものを考えるのって、飲む人間からすると本当に大変ですよね。
この沖縄焼きすば…がっつり飲めそうに思えてしまいます♪
ランチョンミート、初めて食べた時に味が濃くてどうしようと思ったんですが
減塩タイプを見つけてからは、買う時にはそっちになっています。
プデチゲに欠かせないのでチゲの時には必ず!なんですが
このメーカーのは買った事がありません(多分近隣で売ってない)
今度見かける事があればこれを買ってみようと思います^-^

ひろりん さんのコメント...

お疲れさまでーすっ!
わたしも蕁麻疹持ちなんですよ~ 今まさに両太ももに発症中^^;
わたしのは季節性みたい。痒いのってツライですよねぇ。
もう長いおつきあいなんで節制なんて全くせずにやり過ごしてますけどw

夏の疲れが出てるのかもですね。
沖縄料理がっつりでパワーつけてくださ~い!

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

初の縦長画像じゃない?
豚肉が超アップでおいしそう♪
焦げ具合がたまらないね~~~(✪ω✪*)♡

SPAMは食べたことがないよ~
近所のスーパーでも売ってるか、今度見てくる~❤

じんましん、お大事にね!
一過性といっても1週間くらいかかるのかな?
断酒っぽくなりそうだね。ガンバo(^-^)o

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

蕁麻疹、つらいよね。(><)
わたしはよく食べものでなったりするけど、発汗が刺激になって発症する蕁麻疹もあるんだね。
早くよくなりますように。

この前のエビマヨの記事へのコメント、間違って“エビチリ”と連呼してしまってスミマセン;;
エビマヨのソースも教えていただいたので、さっそくエビを買ってきてチャレンジしてみます♪
練乳とマスタードを入れるんですね〜。目から鱗でした♪

こや さんのコメント...

ダルシーちゃん♪
蕁麻疹辛い~><
私も蕁麻疹持ちで、原因が分からないから、痒くなったら薬を塗るぐらいなんだけど、汗って困るね><

すぐに治る事祈ってるよ~^^

沖縄そばって今だ食べた事ないんだよね~^^;;
でもダルシーちゃん、自分で打っちゃうの?
ダルシーちゃん、ホント何でも出来るなぁ♪

そうそう、↓のバジルとパセリ。
私もめちゃ植物を枯らす人なので注目してるんだけど(笑)
サボテンも枯らしたし。。
ダルシーちゃんがうまく育てられたら、買ってみようかなぁ^^

ジェシカ さんのコメント...

おはようございます!やっとこれましたわ。
蕁麻疹.....私も蕁麻疹持ち(自慢できひん)でっせー。
突然ぽりぽりと痒くなり.....気がつけば
腹回りにゃぶくぶくの世界地図!!
なんてこともあれば、寒冷蕁麻疹にダイエットに励んでマッサージしたら翌朝毛穴がぶつぶつ!なんてことはよくあります。
昔は仕事&対人のストレスで半年毎日全身にでましたわ。
きちんと調べたことはないけれど、そんな
コリン(懲りん???)なんて名前があるんやね。
刺激物&アルコールがあかんのかー。困ったもんやわぁ。
ちょこっとだけお医者さんの言うことも頭の片隅に置いて.....過ごしましょ。
いつも、おおきに。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

ありがとうございます!
おかげさまでほとんど症状は出なくなりました。
昨夜で飲み薬も終了だったので、そろそろ・・・ムフフ♪

>病院って気力体力ともに根こそぎ持っていっちゃう気がします。
ですよね!ホントその通りです。
私、仮死状態で生まれてきて、3歳くらいまではかなり病弱だったとか・・・
そのため、3日に1度は病院通いだったそうで、そのトラウマなのか今となっては異常なまでに病院が嫌い(^_^;)

なので、病院に行くと気力体力とともに魂まで持っていかれそうです(>_<)

TULIPはレバーパテも出しているんですが、隠しキャラ的存在ですがこれもなかなか美味しいんです♪
ゆりぽむさんはご自身で作られるから、既製パテにはご縁がないかもしれませんが、もし見つけたら味見してみてください(^^)

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

蕁麻疹、早くおさまると良いですね(>_<)
暑い寒いは何とかなっても、痒いのって対処のしようがないですよね・・・

最近は会社の暖房が効きすぎて困ってます。
そのせいで痒くなっちゃって、常にモゾモゾしてるので、傍から見たらヘンな人に見えてるだろうな(^_^;)

昨夜で飲み薬が終了したので、アルコールは解禁します!
ようは、汗かかなきゃいいんだから。
No more 節制(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ありがとう!
おかげさまで飲み薬は昨日で終了したので、断酒も解禁するよ~(^^ゞ

最近、薬飲んでるからお酒飲めないんですって言うと、「大丈夫?ストレスは体に悪いよ」って言われるの(ーー;)
そっちかよ!って思うんだけど・・・誰一人蕁麻疹の心配をしないのが現実(笑)

挙げ句についたあだ名が「ゆうこりん」だし・・・
痒いのも辛いけど、この名で呼ばれるのは罰ゲームだわ。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

ありがとうございます。
おかげさまで症状もおさまってきてます。
家にいるときは良いんだけど、会社の暖房が強烈なので、仕事中に痒いのが困りモノ。
とりあえず飲み薬は終わったので、ちょっとづつ生活を戻していこうかと思ってます。

>間違って“エビチリ”と連呼してしまってスミマセン;;
ん?そうでした??
どうぞお気になさらず(^^)

ってか、エビチリの質問を受けてたのにエビマヨ作っちゃったかしら?私。。。
ごめんなさい(>_<)すっとこどっこいなもんで(汗)

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

えーー!
こやちゃんもなの??

病院の先生が言ってたんだけど、蕁麻疹て原因の特定が難しいんだって。
私が発症した蕁麻疹はコリンって物質が反応するからテストで分かるみたいなんだけど・・・
コリン性って名前なら原因不明のほうが良かったわ(笑)

>サボテンも枯らしたし。。
居た~!!仲間発見♪
私も枯らした事あるよ、サボテン。

自然界ではあんなに過酷な環境でも育ってるのに、なんでなんだろね?

バジルとパセリね、バジルのほうが先に芽が出て、パセリは発芽すら諦めてたんだけど、最近やっと発芽したの!

でも・・・パセリが育ち始めたらバジルが枯れ始めた。
何で????

Darcis さんのコメント...

ジェシカさん こんにちは♪

ジェシカさんも蕁麻疹持ちですか(>_<)
痒いのってホント辛いですよね。

私が発症したコリン性ってやつも、蚊に刺されたみたいにぷっくり膨れ上がるので、やっぱり世界地図状態になります。

昨日までは飲み薬が出ていたのでアルコールは飲めませんでしたが、今日から解禁しようかと♪
アルコールとか刺激物は発汗を促すって事でNGらしいので、汗さえかかなきゃ飲めるという解釈をしてます(笑)

汗かかないと体に悪そうなんだけど・・・
ま、様子見ながらぼちぼち運動もしようかと。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...