2011年10月17日月曜日

ソーキ汁の二段活用


久しぶりに何の予定もない週末。 夏の間の私のおもちゃの片付けや、キャンプグッズのお掃除などをしつつ、この夏の思い出に耽っておりました。

そんなことしてたら沖縄料理が食べたくなって、冷凍庫に眠っていたソーキを解凍して、ソーキ汁を作ることにしました。


・ ソーキ汁
・ はす焼き
・ まいたけと茗荷の天ぷら
・ とろろ汁(自然薯)

この翌日、資格試験を控えていたダンナちゃん。
これをいうと多分怒られるんですが、落ちつづけてはや5年(ーー;)

フォローするわけじゃないけれど・・・今のセクションに移動して以来、ダンナちゃんの代わりになる人が居ないため、休日返上当たり前。
まともに試験勉強する時間もないままでした。
チャンスは年に1度きりなので、本人も嫌なもの背負ってる感じが取れなかったと思います。

今年も置かれた状況に変わりはないのですが、この半年、全ての休みを勉強に充てて頑張ったダンナちゃん。
ただでさえ、休日返上して仕事してたのに、よく倒れなかったと感心します。

そんなわけで・・・

決戦前夜は「粘り勝ち」の験担ぎよろしく、ネバネバしたものを摂ろうと食品探し。

どうせ担ぐなら盛大に!ということで、ネバネバの代表、自然薯を買ってきた♪

自然薯ってなかなか売ってないんですよね(>_<)
市の外れに、とろろ汁で有名な観光地「丸子」があるので、とりあえずそこまで行ってみました。

立派とはいえないけど、十分なサイズのものがあったのですかさずゲット♪
無事、とろろ汁の完成です(^^)



ダンナちゃんの大好物でもあるソーキ。

先日はてびちだと思って食べた豚足がアドボで、若干テンション下がっていたので、今日は正真正銘沖縄料理に仕上げたよ。

とか言ってますが、冒頭のお話のとおり、ただ私が沖縄料理を食べたかっただけなんですけど(笑)







このソーキ汁のスープがなんとも絶妙な仕上がりになりまして、勿体無かったんで翌日のご飯に活用すべく、スープだけ残しておきました。
活用法は別の記事にて(^^)

こういう沖縄料理の時はもちろんですが、Darcis家で出番の多い調味料がこれ。


画像クリックで販売サイトへジャンプします

トータル天然だし

化学調味料や酸化防止剤などは使わず、天然のものだけを原材料に作られています。

かつお・いわし・こんぶ・しいたけなどで作られています。

私が気に入っているのは天然だしだということに加えて、塩が無添加ということ。
薄味派の我が家は、だしに塩分が入ると調整に困るので、ホントに助かります♪










別にこの会社とは何のご縁もないのですが、随分前からお世話になっている我が家の必須調味料です♪
これで、ポトフなんかの味付けも出来るんですよ(^^)


ソーキ汁
材料
ソーキ 6個
大根 1/4本
鰹だし 小袋2袋
水 2カップ
泡盛 1カップ
醤油 小さじ1
Step1: 沸騰したお湯にソーキを入れ、湯でこぼします。

Step2: 圧力鍋に、水・泡盛・鰹だし、ソーキを入れて20分加圧。

Step3: 一旦冷まして乱切りにした大根と醤油を加え、10分加圧。

Step4: 皿に盛ったら完成♪お好みで浅葱を散らしても美味しいです(^^)



トータル天然だしを使う場合は、大さじ1杯&醤油小さじ2くらいが目安でしょうか(^^)
生昆布があれば一緒に煮込むとさらに美味しいです♪


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

おっ!自然薯!!
うちの近くではシーズンになると臨時売店で売ってる。
しかも二箇所。近くで採れるんだろうか?
久しぶりに伊豆スカイラインの峠の茶屋のとろろ定食食べたくなったわ~

ソーキもおいしそうなんだけど…
蓮根が気になって気になってw これって焼いただけ?味付けは??
これだけでもお酒がすすみそうだね♪

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

>うちの近くではシーズンになると臨時売店で売ってる。
マジっすか??
ひろりんさんのお住まいのあたりは食水準高いですね!

そうそう、先日、近所でパクチーを売ってる唯一のスーパーに行ったら、とうとうパクチー、1束500円になってました(>_<)

その後順調に育ってますか??

>蓮根が気になって気になってw これって焼いただけ?味付けは??
やーねー、もう(笑)私を誰だとお思いで?
焼いただけに決まってるじゃないですか!!(爆)

味付けは、「マーボーの塩」っていうのをつけて食べました♪

蓮、大好きなんです、私。
シンプルが一番だわ♪←決して、決して言い訳ではない。。。よ。。。たぶん。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...