2011年10月28日金曜日

チキンと野菜のオーブン焼き

我が家の近所のスーパーでは、骨付き鶏もも肉が滅多に売られていません(>_<) スーパーだけでなく、お肉屋さんでもなかなか見かけないので、偶然発見するとすぐに飛びつきます(笑)

そうなると、他に予定していた料理があろうが強制的にメニューは鶏肉料理に変更になるわけですが・・・

この日もその例に漏れず、偶然発見した骨付きもも肉の料理となりました。




最初は照り焼きかスープ煮にでもしようかと思っていたのですが、ここのところ急に寒くなってきたため、ビールからワイン&日本酒にシフトしている我が家としては都合が悪いので、オーブン焼きになりました♪

結果、なんだかクリスマスっぽい感じの今宵の晩酌になっちゃった(^_^;)



島オクラとアスパラ、茄子をグリルしてチーズソースで頂きました♪

本当は四角豆も使いたかったんですけど・・・前日に天ぷらにしてしまいまして(汗)

あーぁ、何で天ぷらにしたんだろ?私。

いや、天ぷらも美味しいんですけどね・・・四角豆が我が家に到着した時から、絶対1食はチーズソースで食べると決めていたんです(>_<)




計画性がなさすぎるのよね、結局(ーー;)
行き当たりばったりな性格は、こういう時に困るんです ← じゃあ直せばいいじゃないって話なのですが、それもなかなか難しかったり。。。


チキンと野菜のオーブン焼き
材料
鶏もも肉 2枚
ジャガイモ 小2個
人参 1/2本
ブロッコリー 1/2株
プチトマト 3個 
にんにく 2片
オリーブオイル 適量
ローズマリー 適量
タイム 適量
バター 20g
バルサミコ酢 大さじ3
ベリー系のジャム 大さじ1/2
塩・胡椒 少々
Step1: 鶏肉は隠し包丁を入れ、火の通りにムラが出ないようにしておく。

Step2: フライパンバターを入れ、鶏肉に焼き色がつくまで中火で焼く。

Step3: 人参は乱切り、ジャガイモは櫛切り、ブロッコリーは小房に分けて下茹でする。プチトマトは半分に切っておく。にんにくは厚めにスライスしておきます。

Step4:耐熱性の皿にオリーブオイルをひき、Step2とStep3を盛り付け、ローズマリーとタイムを散らし、軽く塩胡椒をしたら180℃のオーブンで20分焼く。

Step5: Step2のフライパンにバルサミコ酢とベリー系のジャムを入れてドロっとするまで煮詰める。(焦げ付かせないようにゆっくり回しながら煮詰めると簡単です)


バルサミコソースを作らなくても、塩胡椒を強めにするだけでも十分美味しく焼きあがります(^^)

ちょっと早いですが・・・クリスマス、七面鳥をローストしようと思ったら臭み取りやら下味処理やらでほぼ1日作業ですが、これなら簡単です♪

我が家は、クリスマスは前後どちらかにズレる事が多いので、ここ数年はターキーを焼いていません。

それに、二人家庭だと、大きすぎるんですよね(>_<)
だいたい、小さくても6パウンドはあるし・・・自宅のオーブンに収まるサイズのターキーを買うのって、結構苦労します。




↑こんな感じでもう焼きあがっているのを買うか、いっそブロックで買うか。



↑もはやチキンだかターキーだか何なんだか・・・みたいな感じになっちゃいますが(^_^;)

ただね、ひとつだけ言えるのは「若い雌の肉を買ったほうがいい」ということでしょうか。
ターキーは、よほど料理の上手な方が上手に調理しないと、往々にしてパサパサ感がつきまとうので、どうせ買うならヘンターキー(雌の七面鳥)を選ぶほうが良いと思います。

ケンタッキーでも変態キーでもありません、ヘンターキー変態キーって何よ(笑)


最近、肉食系女子に変化中。
肉の話題を書いていたら、お肉が食べたくなってきた(^_^;)

本日、FRANC BEAUSEJOUR 2008と共に。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

近所のスーパーで骨付きモモ肉よく売ってるよ~
しかも売れないらしくて半額のことが殆ど。
届けましょうか?(笑)

ホント
一足早いクリスマスって感じでいいね♪
っていうか
ターキー焼いたりするんですかっ!
わたしいまだに焼くどころか食べたこともないですよ^^;
いつも思うけど、ダルシーさんちの食卓ってグローバルだよね。尊敬。

*rie* さんのコメント...

ぎゃ~、ダルシー師匠!
自宅でターキー焼いてるんですか?
そんなの外国の話だと思っていました。
ってかそもそも七面鳥売られているんだ…!?
昨年デパ地下で初めてターキーレッグ(もちろん調理済み)が売られているのを見て感激して買いました。

骨付きのもも肉、こっちも全然売られていないです。
レシピに「骨付き」とかあると諦めます(笑)。
たまぁぁぁに売られているのを見ることもあるけど…。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃん、ターキーを焼いたことあるの?
すごいなあ~。
静岡ってやっぱり都会なんだね!
徳島では七面鳥なんて、売ってるとこ見たことないよ☆

ターキーの丸ごとって、なんかグロイよね・・・。
歩き出しそうで怖いわ~(苦)

徳島も骨付きのもも肉はクリスマスしか見ないよ~
おいしいのにねえ✿

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

>届けましょうか?(笑)
ううん、いい。ひろりんさんちに食べに行くから(爆)
・・・ってか、生活水準高すぎるっしょ!?富士、いいなぁ~!!本気で引っ越そうかな(笑)

>ターキー焼いたりするんですかっ!
前はクリスマスパーティーやったりしてたから焼いてたけど、最近は淋しいクリスマスなので(^_^;)

でも、クリスマスのターキーもボジョレーヌーボーと一緒で、ご当地の方々にはどうでもいい品らしいですよ(笑)
私の料理の仕方にも難があるのは間違いないけど、正直なところ鶏のほうが美味しいです(^_^;)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

普通に売られているところと、全く見かけないところの差は何なんでしょうね?

骨付き鶏モモはリメイクで3段活用くらい出来るので、あると便利なアイテムなんだけど・・・
たま~に見つけたと思ったら、照り焼きのタレっぽいものに漬け込まれていたりするし。全く迷惑な話です(ーー;)

ターキーって、華はあるけど味はそーでもないですよね(笑)
どうもなんていうか・・・あのパサパサ感が損した気分になるんです(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>静岡ってやっぱり都会なんだね!
ト・ン・デ・モ・ナ・イ!!
ここは超ど田舎でございますよ(笑)

クリスマスの1週間くらい前になると、ちょっと商売っ気のあるスーパーが予約販売(予約された数しか発注しないから売れ残りが無い)っていう状態で販売するの。

それに間に合えば買うくらいで(^_^;)
普段は骨付きの鶏ですら無いし。。。

ダンナの実家のほうで、普通にスーパーで鴨肉売ってて、一人で興奮してたら親戚の伯母ちゃんに「静岡には売ってへんの?」ってビックリされたよ。
もうちょっと近かったら買って帰りたかったんだけど、さすがに生肉持って兵庫から静岡に移動は・・・ね(^_^;)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
鶏肉のオーブン焼きにそそられ中です~。
骨付きの鶏肉、私の所もスーパーではぶつ切りになってる事が殆どで、クリスマスなどのシーズン以外では見る事が少ないです。
(なのに丸ごと売ってたりする時がある…)

ただ商店街に鶏専門店があるので、大抵はそっちでお買い物しており、色々な部位が手に入るので助かっています^-^

まだ子供の頃に、父が鶏屋さんに5羽分発注したら、生きたまま納品されてびびったという事がありました。
ターキーは調理経験が無いのですが、鶏の丸ごとは子供の頃よくお手伝いしていました。
子供の手が丁度良いサイズって事で、詰め物やらなにやらをせっせと^^;

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

専門店が近くにあるって羨ましいです!

うちの近所なんて、専門店が存在するとしたらお茶ぐらいです(汗)

私の欲しいものはたいてい売ってないので、ホント住み難いったらありゃしない(>_<)←と、市民愛の欠片も無い暴言を吐く私(笑)

商店街自体がありませんからね・・・もうちょっと活気づいてもらいたいものです。。。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...