2011年10月28日金曜日

宇都宮餃子「香蘭」 なつかしの味、再び!


私の作る餃子の焼き加減はルーツがありまして・・・

以前、仕事の都合で栃木県に住んでいた時、先輩に連れていってもらった餃子屋さんの餃子に衝撃を受け、以来このようなスタイルをとっています。

宇都宮といえばいわずと知れた餃子の街。
駅には餃子がアフロディーテ風にデザインされた「餃子像」まであるほどで、市内には餃子関連の店が200軒以上もあり、まさに餃子激戦区。

私が影響を受けたのは、そんなアツイ街のお店「香蘭」さんの餃子でした。

香蘭さんは、数ある宇都宮餃子のお店の中でも老舗中の老舗。
非常にこじんまりとしたお店ですが、遠くからでも目立つ赤い看板が目印です。

一昨年、栃木に行く機会があったので、懐かしくなって立ち寄ってみたのですが、残念ながら閉店されていました(>_<)

食べられないと思うと俄然食べたさが増してくるのが人の性?

しばらく悶々としていたのですが・・・

なんとビックリ!奇跡の復活!!

どうやら昨年には既に復活なさっていたようで。。。
もっと早く知っていれば、もっと早く味わえたのに(>_<)

ここの焼き餃子の表面はパリパリ、生地はモッチモチのモチパリ感と特性ラー油のコンビネーションは絶妙です♪

しかも、当時は確か6個で250円くらいだったような気が・・・

またやりたいなぁ~、宇都宮餃子食べ歩き(^^)
でも、残念ながら北関東方面へ出かける予定もない私orz
 
先ほどHPを拝見したら、当時と値段変わらずで、しかもお取り寄せ出来るじゃない!!
本当は現地で食べたいところだけど、ひとまずお取り寄せでしのぐとしましょう。


宇都宮餃子「香蘭」のHPはこちら → http://gyouzakouran.com/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

餃子の焼き色が抜群ですね。
めちゃめちゃ美味しそうです♪
なんだか無性に餃子が食べたくなってきました!

以前、ジューシーな餃子を作りたくてダルシーちゃんに聞いたことがあったけど、すっごくジューシーに作れるようになったんだよ。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

リコメントが遅くなってごめんなさいm(__)m

>本当にありがとうございました。m(_ _)m
いやいや、そんな(汗)
餃子もそうだけど、私のやってる事って、他の料理についてもあの程度の(コツとも言えないような)コツだけなので・・・

でも、お役に立てたようで嬉しいです♪

ナツカワさんも、もう100%自作餃子ですもんね(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...