2011年11月4日金曜日

豆腐専用「とうふの塩」で冷奴

旅行だけでなく近場でも、見かけると買ってしまうアイテムの一つ、「塩」。

普通の塩やフレーバーつきの塩、調合済みの塩など、とにかく目新しいもの・気になるものは買ってみないと気が済まず・・・

気付くと調味料棚が塩だらけだったりします(^_^;)

そんな私に、新たな塩との出会いが訪れました!


塩の精さんから発売されている「とうふの塩」。

名前の通り、豆腐専用に作られた塩です。

実家のすぐ隣が豆腐屋さんだったせいか、小さい頃から豆腐も大好きな私ですが、冷奴を塩で頂くという発想は思いつかなかった!

この塩は伝統製法で作られているそうで、海の精さんで販売している「あら塩」よりもカルシウムの含有量が2倍だそう。

豆腐に含まれるカリウムと、カルシウム豊富なこの塩の組み合わせはまさに最強コンビでしょう♪



1gずつ小袋になっているので、湿気を吸わずに管理できるのが嬉しいですね。

伝統製法というと加熱と天日というイメージなので、結晶も粗いのかと思いきや、超微粒とは言いませんが食卓塩位のサラサラ具合です。



先ずは冷奴で頂いてみます(^^)

伊豆大島の海水100%で作られているとの事なので、ちょっと華やかな冷奴に♪

豆腐に良く馴染み、口どけもまろやか。
ちょっと掛けすぎちゃったかしら?と思いましたが、塩自体が優しい風味なので、豆腐の旨味が際立ってきます。







続いて湯葉で。

せっかくなので自作湯葉にしてみましたが・・・ちょっと張らせる時間が足りなかった(>_<)

重ねていったらくっついてしまいました(汗)

でも、こんな湯葉(もどき)でも、ちゃんと美味しく仕立ててくれるから、やっぱりこの塩、優秀です♪










塩自体の自己主張がないので、普段の料理にも使えそうです。

お吸い物等、目立ちはしないけど使う塩の実力で味が変わってくるようなお料理には重宝しそうな一品。

最近マイブームの塩ジュレを仕込んでいますが、 次はこれを使って、最近流行りの塩豆腐を作ろうと思っています♪


海の精ショップファンサイト応援中
海の精ショップ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1 コメント大歓迎です♪:

添え状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...