2011年11月24日木曜日

長芋のアンチョビ炒め


先日、この↑豚足鍋を作ったときの事ですが・・・

お鍋の付け合わせって、お新香とか酢の物とか、なんとなく偏っちゃうんです。
いつも同じじゃ面白くないし、しかもこの日は豚足鍋だから、いつもの感じじゃ似合わないし。

ということで、おおよそ付け合せらしからぬものを付け合せにしてみました。


長芋を以前作った自家製アンチョビで炒めてみました♪

今年はナンプラーもちゃんと作れて(?)、それなりに成功だったのですが、ナンプラーを取るために大量に仕込んだので、消費が追いついていないのが現状です(^_^;)

まぁ、腐るもんじゃなし(てか既に腐ってるものだから)ゆっくり消費していこうと思ってます。←「腐る」じゃなくて「発酵」と言いなさい(笑)










お鍋が(こう見えても)あっさり味なので、アンチョビの塩気がいい具合に口の中を引き締めてくれました(^^)

それより何より、一番嬉しいのはこのお皿♪

今年、琉球ガラスのサラダボウルを割ってしまったショックが癒えないうちに、第二の犠牲者が出まして・・・

その犠牲者というのが、大事にしていたやちむんのお皿だったんです(>_<)

忘れようと頑張ったのですが、頑張れば頑張るほど傷が深くなりまして、あんまりしょげているので見るに見かねたのか「買ったらええやん」とダンナちゃん。


まじですかっ!!


これは気が変わらないうちにとっとと買っちまおう♪


というわけでカタログを眺めていたら、「3枚までやで~」と釘刺され・・・

悩みに悩んだダルシー厳選3枚(のなかの1枚)がコレなんです。

うふ~♪
しばらくは、コレを眺めてるだけで幸せ♪

・・・とまぁ、冬だというのに我が家はゆるゆると南国化が進行中なのでした。
※我が家の南国化については日記ブログにて


ところで、何で「3枚」なんだろう???



長芋のアンチョビ炒め
材料
アンチョビフィレ 1枚
長芋 10cm程度
塩 少々
オリーブオイル 少々
Step1: 長芋は皮をむき、拍子切りにします。

Step2: フライパンにオリーブオイルをひき、長芋を炒めます。

Step3: ほんのり焼き色がついたらみじん切りにしたアンチョビフィレを加えます。

Step4: 長芋とアンチョビが絡まったら完成。(塩気が足りなければ塩で調整します)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

お皿を新しく買うとウキウキするよね♪
ダルシーちゃんのウキウキは私にも伝わってくるよ~(*≧∇≦*)

ところで、なんで3枚なのかな~
ご主人さん、おもしろいね(Θ艸Θ)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんばんは~!
新しいお皿ってワクワクウキウキですよね。
やちむんのお皿、色合いがとっても好きなものばかりです。
こういうの良いなぁ♪♪

私も先日結婚記念日と言う事で、お皿を買ったのですが、もう見ているだけでウキウキ。
なかなか使えずに居るのですがそろそろ使おうかな^-^

3枚は…あれですね、いつでも乱入して良いよ♪って事ですね^-^

*rie* さんのコメント...

お気に入りの食器を割っちゃうとショックですよね。
でも購入のGOサインが出てよかったですね~♪
3枚…は謎だけど(笑)。
2枚じゃかわいそうって思ったのかな。

カニもおいしそうでした!
家でカニシャブとか素敵~♪
ダルシーさんちのご飯って、私にとっては「外でしか食べられないメニュー」ばかりでほんと旦那様がうらやましい~。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>ところで、なんで3枚なのかな~
でしょ?
謎なのよね(ーー;)
二人暮らしだから、二枚っていうならなんとなく分かるんだけど、三枚って・・・

私に見えないもう一人が居たりして(爆)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

バカラ様、神々しくていらっしゃる!!
記事の写真を拝見してるだけでもうっとりしちゃいました♪

やちむん、今回は大人しい(?)色合いをチョイスしてますが、作家さんによってホント多種多様で、見ていて飽きません(^^)

いつお越しいただいてもいいように、今回の3枚目に「○ゆ」って書いときますね(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

気に入ってるお皿を殺める殺人鬼ならぬ殺皿鬼が我が家に棲みついているもので・・・(あ、ダンナのことです)

対のものとか、1枚焼きのもので二度と手に入らないとか、そういうのに限って割るんです(>_<)

そんな彼に、うっすら殺意を覚えてしまいます(爆)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...