2011年11月22日火曜日

素敵なお皿とボジョレーと

ボジョレー解禁日に2009年のワインを飲んでいたDarcis家ですが、我が家にもボジョレー・ヌーボーさんがやってきたので、この日は珍しく新酒ワインを飲むこととなりました。

夫婦二人してボルドー愛好者という我が家では、よほどの押し売りお付き合いがなければ新酒を買う事は滅多にありません。

だから今宵も頂きものです♪

きっとこれはBacchusが「四の五の言わずに飲め」と言っているのでしょうから、お告げに従いありがたく頂きました(^^)


・ ローストビーフ
・ リガーティのゴルゴンゾーラソース
・ タコのカルパッチョ
・ ゴーヤとサラダほうれん草のサラダ

このサラダの中に、我が家のベランダのプランターで取れたベビーリーフが入っているんです!

・・・といっても4枚だけですけど(笑)

栽培センス0どころかマイナスな私。
枯らす事はあっても育った例などない私。

今回採れた4枚は奇跡の4枚かもしれない。
でも、ベビーリーフのベビーでした(^_^;)




帰宅時間が珍しく一緒になったので、ふらっと駅のスーパーを覗いたら、ダンナちゃんの大好物の生だこを発見!

タイムセール品だったので、念のため軽く湯通ししてカルパッチョに。

珍しくゴルゴンゾーラが超スモールサイズで売られていたので飛びついた!

本当はチーズの盛り合わせにしてそのまま食べたかったけど・・・

「これって、チーズっていうよりカビだよね」

と、元も子もない発言をする人が1名いるので、ゴルゴンゾーラソースにしました(>_<)
肉がないと騒ぐ人が1名いるので、ローストビーフを用意。

この日は玉ねぎとポン酢を使ったソースにしてみました。

このお皿の不自然な配置にお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・







実は、全容はこんな感じ↓↓

 
リムがすっごい広いんです。

パスタ皿にも使えるし、シチューを入れてリムの部分にちょっとしたアペタイザーやアミューズスプーンを乗せたりしても良いかな~なんて思って。

悩みに悩んで1年ほど経ちまして・・・とうとう買っちゃいました♪





これからのシーズン、クリスマスメニューなんかの時にも活用できそうだし、なかなか納得のお皿です(^^)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

とっても素敵な食卓ですね♪
めちゃめちゃ豪華でオシャレです。(〃▽〃)

お皿の使い方がナイスアイディアですね。
わたしなんか考えもつかないわ!
ただ単に料理を盛りればそれでいいものではないんですね。
わたしもお皿の使い方を考えなくっちゃな〜。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~。
ワイングラス片手に乱入したくなりましたよ~!
我が家も解禁日を外してのボジョレーとなりました。

リムの広いお皿、色々使えそうで便利だな~と思って見ているんですが、なかなか購入に至らず。
でもダルシーさんの食卓を見ていたらまた欲しい熱が上がってきました^-^
ずっと欲しいと思っているのが、ガラスのお皿なんですが、次の夏(えらい先…)にはゲットするかも。

ガラス好きな私には蛸のカルパッチョとベビーリーフのサラダの入った器も気になります♪とっても素敵。
あ!ベビーリーフ収穫おめでとうございます。
我が家のは序盤良かったんですが、現在成長がストップ中。
寒いのかしら…

みなずき さんのコメント...

メニューもお皿も、両方素敵!!!
我が家にはお洒落なお皿は、私のような人間には眺めるだけです。(笑)
あったら、お料理がんばれそうだけど。あは。

収穫して食卓に、新鮮で便利ですよね。
今年はサラダ用は、全くないのでうらやましいなぁ。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

リムが広いお皿が欲しい欲しいと思っていたので、ついにゲットできて嬉しいのですが・・・

広かったら広かったで、そこのスペースに何か置けそうな気がして、どうしても置いてみたくなって(^_^;)

多分、このお皿はそういう使い方するために生まれたわけじゃないんだろうなぁ~と思うと、なんだか申し訳ないです><

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

収穫って言っても・・・たった4枚なんですけどね(^_^;)
しかも、いくらベビーリーフだからって小さすぎるだろ!ってくらい小さいの><

ん~、多分5cm無いんじゃないかしら・・・
ベビーリーフというか、「間違って成長しちゃった双葉」と言うほうが正確ではなかろうか(大汗)

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

栽培センスの無い私が、野菜を作るなんて冒険甚だしいのですが・・・

一生懸命やってる(つもり)なんですけど、やっぱり育ってくれません><

そんな中、収穫できたこの4枚は本当に貴重かも♪
4枚だけでも、育ってくれると嬉しいものですね(^^)

みなずきさんに弟子入りしたいです!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...