2011年11月17日木曜日

プリップリのエビでシュリンプカクテル

ボジョレー・ヌーボー解禁日ですね♪

我が家は二人ともボルドー派なので、ブルゴーニュのワインに手をつけるのは外出時のみといっても過言ではありません(^_^;)
特にボージョレー地区のワインはガメイ種で生産されているので、フルーティーでライトなものが多く、カベルネ・ソーヴィニヨンのように長期熟成というよりも、「作ったぞ!さあ呑むぞ!」的な感覚で飲むのに向いています。
まさに新酒祭りにはうってつけといえるでしょう♪

ですが、Darcis家はずっしり重いタイプのワインが好き(俗にいうフルボディ馬鹿)なので、解禁日は「お祭り」として参戦しています(笑)

あ・・・久しぶりに更新すると、どうも話題がアルコールに傾く傾向にあるわね(^_^;)

ここのところ更新が滞っていたため、体調不良を心配してくださる方も居られたり、メールをくださった皆様には大変ご心配をお掛けいたしました。

個々にはご説明してまいりましたが、わたくし、現在この期に及んで転活中でございまして・・・

自営業(聞こえが良く言えばフリーランサー)で仕事を掛け持ってまいりましたが、定職に就こうかと思いまして(^_^;)
って、今までも定職に就いてはいましたが、組織の歯車の一つになるのは久しぶりなので、戦いの日々を送っていました。

おかげさまで交渉も終盤を迎え、お世話になる会社も絞れてきました。

結婚して以来ずっと、正社員として勤める事を避けていました。
子供が出来たら家庭に入ろうと思っていたので、元来仕事が嫌いではない私が正社員として仕事をしてしまうと、自分自身の引き際が見えなくなってしまいそうで嫌だったんです。

不妊治療も中止し、それでもここ2年ほどは「もしかしたら奇跡的に・・・」なんて考えもあり、仕事のスタンスを変えずに来ましたが、このことにもそろそろ終止符を打とうと思いまして。。。

私たち夫婦に子供が出来るというミラクルは起きませんでしたが、違う形で何かしらのミラクルは必要な時にきっと起こってくれると思っています(^^)


だから頼んだよ!神様っ!!何かあったらミラクルプリーズ♪


そんなわけでしばらくは不定期更新が続きそうですが、元気に日々闘っています♪
ブロ友の皆様のところへ伺っても読み逃げになっているのが心苦しいのですが・・・今しばらくご勘弁くださいm(__)m


さて、本題に戻しましょう。。。

0時にボジョレー・ヌーボー解禁のこの日、なぜか2009年のワインを飲んでいる我が家ですが・・・


この日は、いつもと少し事情が違いました。
普段はワインに料理を合わせますが、この日は逆。

だって、出会ってしまったんですもの(惚)

滅多に見かけない、愛しのラムチョップさんに♪

2本で530円もしたけど・・・でも・・・

買ってしまった(汗)


この日はグリル、バルサミコソースでいただきました♪
肉汁の一滴さえも食べ逃さないよう、湯葉を揚げたものを敷いています ←創作とせこいの狭間!?

後で後悔したのですが、ニュージーランド産に530円払うなら、こっちで買えばよかった(>_<)

生ラムチョップorラック100g~
生ラムチョップorラック100g~
価格:475円(税込、送料別)

以前何度かお世話になった事のあるネットショップさん、存在をすっかり忘れていました(>_<)
案の定(?)一人1本では不完全燃焼で・・・さっきポチってしまいました(汗)


シュリンプカクテル

カクテルソースはいろんなレシピがあると思いますし、我が家もその日の気分でアレンジが変わります。

この日はカイエンペッパーを効かせてピリ辛に。

ラムチョップさんの主張をリセットする役割をしてもらいました(^^)






シュリンプカクテル
材料
エビ お好きな分だけ

::カクテルソース::
マヨネーズ:ヨーグルト=1:1
カイエンペッパー 少々

::茹で汁::
水 2カップ
塩 少々
酒 大さじ1程度
Step1: 鍋に茹で汁の材料を入れ、煮立ったら背わたを取ったエビを入れ、火を止め、このまま人肌になるまで冷まします。冷ましたら放置せずに茹で汁から出します。

Step2: コンソメを少量の茹で汁で溶かします。

Step3: Step2にその他のカクテルソースの材料を混ぜ合わせます。

Step4: 適当なお皿に盛り付けて完成♪


エビは火を通しすぎると身が締まってしまってプリップリに茹であがらないのご注意ください(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

ダルシーちゃんが元気そうでよかったよ~~~✿
メールをしようと思っていたところだったんだ。
就職活動で忙しかったのね。
お仕事もいいところに落ち着けそうでよかった♫
ミラクルが訪れますように(*´ー`*人)

ラムチョップは、お店で食べるものと思っていたよ~
ダルシーちゃんの近所のお店は色々品揃えが豊富だね♡
おいしそう✿

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ご心配お掛けしました(>_<)

みかんさんのブログにもなかなかコメント残せなくって・・・読み逃げばっかりでごめんね(T_T)

話題のレシピ入りおめでとう!!!

石川小芋が手に入ったら作らせてもらおうと思ってブックマークしてるよ♪

ゆりぽむ さんのコメント...

こんばんは~。
お元気そうで良かったです!
お仕事も落ち着けそうで何よりです。

前にコメントを入れたんですが、どうも反映がうまくされてなかったみたいでした。
これは反映されてるといいなー。
トマトのカツ、私もウスターソース派です♪
ラムチョップさん、美味しそうです^-^
時々、近所のスーパーでも見かけるんですが、リンク先の所の良いですね。

私の方も法事が続いたりでちょっとバタバタしちゃって、読み逃げが続いております><
気温が安定しないので、体調に気をつけて転活頑張って下さいね。
大阪の空の下より応援しております^-^

ユミリーナ さんのコメント...

お元気そうで何よりです。
転活か~。常に前を向いて歩いてるって感じで尊敬します。
私は楽な方へ...の守り体勢なもので(^^ゞ
ダルシーさんならきっと思いのままに落ち着く事でしょう。

エビのカクテル美味しそ~♪
我が家も今夜アボカドとエビをバケットに乗せ、2日目のボジョレーを飲んだのですが、エビがちっちゃくて(;_;)
ダルシーさんちの豪華な料理で飲んだら、余計に飲んじゃいそうですわ~(笑)

*rie* さんのコメント...

お元気そうで何よりです♪
ダルシーさん、フリーランサーだったんですか?!
そして転活中!?
全然知らなかった…でもその活動もそろそろ終わるんですね。
お疲れ様です^^

いやーん、ラムチョップって!オシャレ!
おいしそう。
肉汁を一滴も無駄にしないっていうその姿勢が素敵すぎる(笑)!!

ひろりん さんのコメント...

ひとりでラム6本も食べちゃってすいません^^;
無事に転活終了した暁にはお届けしますわ~w

人生いろいろ。
わたしも仕事もプライベートもいろいろと考えなきゃいけない時期に来てまして。。。
お互いよい方向にガシガシと進みましょうねっ!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>前にコメントを入れたんですが、どうも反映がうまくされてなかったみたいでした。
え"っ!!ごめんなさい!!!
最近のGoogleさんのメンテナンスの多さにはホント困ったもので・・・
ブログサービスだけでなく、他のサービスも日に日に微妙な変更が加えられてまして、管理不能になってます(>_<)

もしお気づきの事がありましたらまた教えていただけると助かります。

ゆりぽむさんも、体調快復なさって良かったです!
急に冷え込んで来ましたし、十分ご自愛ください(^^)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>常に前を向いて歩いてるって感じで尊敬します。
とんでもない!ただのオプティミストな
だけです・・・なにせO型ですから(爆)

だから結果は伴わないんですよね(^_^;)

まぁでも、笑う門には福来るっていうし、そのうちなんとかなるかな~と。。。

この日のエビ、バナメイエビなので実は小さいんですよ(ナイショ)
The 写真マジック(笑)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ダルシーさん、フリーランサーだったんですか?!
い、一応・・・(^_^;)
結婚してから派遣で仕事していたんですが、正社員だった頃にやっていた仕事やら頼まれてやるようになった仕事やらの依頼もちょいちょいありまして・・・
派遣で仕事していたのでは全部やるのは無理なので辞めて、メインとサブで4業種の仕事をフリーでやってたんです。

*rie*さんのブログにお邪魔してもすっかり読み逃げで失礼しておりますm(__)m

だいぶ落ち着いてきたので、またゆっくりお邪魔させてください!

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

>ひとりでラム6本も食べちゃってすいません^^;
そうですよ~、ずるいーーーーーっ!!(笑)
ってか、なんであんなに立派なのがフツーに売ってるんですか??
しかも半額って・・・

私なんて、これ見つけたの19時くらいでしたけど、定価でしたorz

もう、ホントにひろりんさんには私の転活終了打ち上げ会には付き合ってもらいますから!!←強制です(爆)

>お互いよい方向にガシガシと進みましょうねっ!
ですね!!
頑張らざぁ(^^ゞ

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...