2011年12月28日水曜日

ごま油であっちっちシャンピ

先日、ダイエットは無理しないほうがいいらしいという記事でご紹介したダイエット法を実行中のDarcis家。
この日は炭水化物を抜く日でした。

というわけで、どうせ抜くなら久々の居酒屋ダルシー開店か?とも思ったのですが、ちょっと訳あって、ここのところ毎晩、帰宅後~就寝直前まで夕ご飯とお風呂以外はずっと料理してるものですから、そろそろ料理する事に飽きてきてまして(^_^;)

少数精鋭の肴でワインの夕べとなりました♪



・ ジュージューさせながらハンバーグ
・ 蕪のコブサラダ
・ あっちっちシャンピ

以前は煮込みハンバーグが多かった我が家ですが、このジュージューする器を買って以来、このスタイルがレギュラー化しています(^_^;)

アツアツのまま食べられるのって、嬉しいですよね♪(猫舌が言うなって話ですが・・・)



この日は、焼き汁で作ったグレービーソースに白いんげんを加えてみました(^^)

ハンバーグの上でトロっとなっているのはモッツァレラチーズです♪

ハンバーグがメインのように見えますが、私の中ではこの日の主役は別のメニューでして・・・













以前にも一度記事にしていますが、居酒屋で食べて以来ハマってしまって、家でも時々作るようになったあっちっちシャンピ。

きのこのオイルフォンデュ的なものをイメージしていただけると分かりやすいかと思います(^^)



 

今回は、以前の記事のタイプと多少味付けを変えてみました♪
お酒の肴にするには、こっちのほうが向いてるかも!?

大きいお鍋で作るとごま油が勿体無いので、こんな感じの出来るだけ径の小さいお鍋が良いです(^^)



あっちっちシャンピ(ごま油のみバージョン)
材料
きのこ 適量
にんにく 1片
ごま油 鍋底から2cm位の深さ分
塩 少々
Step1: きのこを洗い、キッチンペーパーで水気を十分拭き取り、15分ほど放置します。

Step2: にんにくをみじん切りにします。

Step3: 鍋にごま油を入れ、にんにくを投入。香りが立つまで弱火でじわじわ煮ます。

Step4: 香りが立ったらきのこを投入、ここからは中火~強火で一気に加熱。

Step5: きのこの嵩が減ったら完成♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

日本の純正ごま油でいいのかしら?
韓国のごま油だとくどいですよね?
やってみたい一品です。
それにしてもハンバーグが美味しそう!
私が作ると、何故か硬くなってしまうので、我が家の食卓には出ないメニューです(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは!

リコメントが大変遅くなりましてごめんなさい。
せっかくコメントいただいておりましたのに、気付かず見落としておりました。
本当にごめんなさい。

>日本の純正ごま油でいいのかしら?
はい!大丈夫です(^^)
確かに韓国のごま油でやるのはお勧め出来ないかも・・・

>私が作ると、何故か硬くなってしまうので
ん~、つなぎが少ないとかでしょうか??
私は、ハンバーグは納豆以上によく混ぜて作ってます(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...