2011年12月27日火曜日

日本酒に合う~♪寒い日にはどんこ鍋

極寒の三連休が過ぎ・・・
寒さもどっか行ってくれるのかと思いきや、なんですのん?この寒さ(>_<)

夏だけしか活動しない私にとって、この寒さは異常事態。
なぜ人間は冬眠しないのか、本気で考えている今日この頃です(笑)

寒いと、条件反射のように晩酌のメニューも決まってしまう単純な私ですが、例に漏れずこの日もやっぱり鍋(^_^;)


決して楽してるわけじゃないのよ。。。きっとそう。。。たぶんそう。。。 





この日、スーパーでとっても立派などんこを発見!
丸々一匹のようで、肝もたっぷり入ってるし、なんと嬉しい魚卵付き♪

もう、私の目は釘付けだったところに、半額シールおじさん登場!
半額シール貼ってくれたのに、こんなニックネームでごめんなさいm(__)m

どうです奥さん!

・・・とは言われてませんが、買うしかないでしょ、これは♪




どんこって、身はぐちに匹敵するくらい淡白だけど、この肝はあん肝の比じゃないくらい濃厚♪

もちろん、どんこ汁風に味噌仕立てで頂きました(^^)




これ、春菊の天ぷらです♪
どんこが濃厚なので、違うテイストのものが欲しくて2本分だけ作りました。

衣に山葵塩が練りこんであるんですが、日本酒に合うんです(^^)


この日は岡山の平喜酒造さんの「喜平」と共に。
岡山といえば、いつもお世話になってる井本酒店さんのある県でして・・・店長、今頃忙しいんだろうな~とか思いつつ、グビグビ飲んでるわたくしでした(笑)

ここのWebショップは、お店とは切り離して店長が置きたいものを置くセレクトショップ的なWebショップになってます。
日本酒の美味しい季節ですし、めでたい新年ももう間近。

私、別に回し者じゃありませんが、良かったら覗いてみてください(^^)
掘り出し物があるかも♪

井本酒店Webショップ


どうでもいいお話ですが、井本酒店と入力しようとして変換したら、「芋と避けてん」と変換された。。。なんじゃそれ。
どうなってんだ?私のPC。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

どんこって何?って思ったよ~
徳島では見ないよ
ダルシーちゃんの住んでいるところは、色んな魚が手に入るね♪
色んな魚を味わえて、楽しいね(*≧∇≦*)

寒いときはお鍋と日本酒に限るね!
いい日本酒に出会えると、たまらなく嬉しくなるね♪

ゆりぽむ さんのコメント...

数年前、出張先だった仙台にて「どんこ」の名前を初めてみました。
お寿司屋さんのメニューだったんですが、思わず「椎茸」の事かと思い訊ねたら…

「ああ、これだよ」

と現物を見せて下さいました。
思わず写真を撮りましたよ(ちゃんと残ってます♪)
身も胆も握りとつまみで頂きましたが、淡泊な味であの姿からは想像がつきませんでした。
こちらでは市場にいけばあるかもなんですが、スーパーでは見かける事はまず無いお魚。
また食べたいなぁ♪

そして春菊の天ぷらも良いですね!大好物です。
山葵塩入りの衣と言うのがこれまた素敵。
お酒が進みそう~~!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>ダルシーちゃんの住んでいるところは、色んな魚が手に入るね♪
そうだね(^^)
ど田舎だけど、その点だけはありがたいよ♪
駿河湾には感謝せねば(笑)

寒い=鍋の方程式が確立しちゃってるから、鍋率が高い高い(^_^;)
まぁ、今の時期だから美味しいんだし、これもある意味「旬」って事で♪

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

三陸やあちらのほうはどんこはメジャーですもんね(^^)
胆も握りで食せるなんて、地元ならではの食べ方ですね~、美味しそう!!

>春菊の天ぷらも良いですね!大好物です。
おお!ゆりぽむさんもお好きですか♪
美味しいですよね~(*^^)v

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...