2011年12月20日火曜日

ダイエットは、無理しないほうが良いらしい

四十路ともなるといろいろガタがくるようで・・・持病が悪化してみたりなんとなく常にダルかったりする今日この頃ですが、そんなことより困っているのが体重増加。

夏しか活動しない私は、元々毎年この時期になると肉襦袢を着るタイプ(古っ)なのですが、今年の増加度はハンパない(^_^;)

そして明日はいよいよ恐怖の健康診断(>_<)

明日の健康診断には絶対に間に合いませんが、来年の春、薄着になるまでには間にあうキツくないダイエット法を見つけました。



Musu
Musu / Chika




Time社のサイトに載っていた記事なのですが、毎日低カロリーに抑えた食事をするよりも、週に2日だけ炭水化物を抜く食事をするほうがダイエット効果が高いそうです。


比較実験の被験者の成果としては、このダイエット法だと通常のダイエットの倍近い体重減という成果に。


で、この記事、ネタ元はサンアントニオ乳がんシンポジウムで発表された研究成果だそうなのですが・・・


サンアントニオ乳がんシンポジウムっていえば、毎年この時期ぐらいに開催されている乳がん専門のシンポジウム。
何でダイエットの研究?と思いきや、この実験でインスリン抵抗性の測定をしていたようです。
インスリン抵抗性が高いと癌になるリスクも高い。というのが接点だったんですね(^^)


この方法だと、体重だけではなくインスリン抵抗性の改善もみられるとの事。


比較実験では、カロリー制限をするダイエット法では4%に留まったインスリン抵抗性の減少も、このダイエット法では22%減少したそう。


炭水化物大好きな私ですが、週2くらいなら出来そうな気もする。


あ、でもその前に休肝日作らなくちゃ?!


それは問題だ(笑)



原文サイトはコチラ(英文です)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

やっぱり炭水化物は抜かなきゃダメなんですか。
炭水化物はもうダイエットしているので、炭水化物を食べてもいいダイエットがあったらいいのになあ。

ダイエットができるのも精神力につきるよね。
結局我慢しなくっちゃならないんだもの。
これからクリスマスとお正月と美味しいものを食べるシーズンになるから、気を引き締めていかないとね♪

yumiri-na さんのコメント...

あらら、ダルシーさんも体調悪いですか(>_<)
私も鉄欠乏性貧血再発してました(^^ゞ
正常値に戻ったら、炭水化物2日抜きを私もやってみよ~かな???
予定は未定ですが(笑)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
体調は如何ですか?
そして健康診断ってドキドキしちゃいますよね。
…とコメントしつつもうかれこれ何年健康診断受けてないのかな?と思わず数えてしまいました。

休肝日と言えば今年は1日だけ体調崩して飲まなかった日があるかなぁ…^^;
ダルシーさんは飲まなかった日ありますか?

ダイエットといえば、三十路の頃は体重が気になってましたが、この年になると同じ体重でも体型が全然違うのでそっちが気になる様になってきました。
万年運動不足気味なので、それを何とかしないとなぁ…と言いつつ、言ってるだけなのでありました。

*rie* さんのコメント...

うっひょーい!
いいこと聞きました~♪
週に2日か…炭水化物大好きだからちょっときつそうだけど、毎日食事制限よりは我慢できそう♪
ん…できるかな…(笑)?!
米、小麦、芋類を食べない日を2日か…うー…。

ダルシーさんはお酒控えたらめっちゃ健康になるんじゃ(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>やっぱり炭水化物は抜かなきゃダメなんですか。
んー、原文を読んでいると、抜きすぎるのもダメみたいね。
あとは、炭水化物をどの程度抜くのか・・・時々ご飯や麺を食べずに野菜を食べて抜いたつもりになっている方もいるけど、野菜ってびっくりするぐらい炭水化物の含有量高いじゃない?
糖尿病の食事レベルに抜かなきゃならないとなったら相当大変だと思う(>_<)

この記事だとそこまで徹底した摂取制限ではなさそうだから低炭水化物ダイエットの部類なのかな?

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

完全に抜くとなると、サラダですら1カップ弱しか食べられないことになるけど、原文ではそこまでのことは書いていなかったので、ズボラな私でもなんとかなりそうかな~??と思ってるんですが、なにせ継続力がないのが問題(笑)

我が家は早速始めてみました♪
忘れやすいので、ごみの日は炭水化物抜きの日ということにしました(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

健康診断で不健康になる女です(爆)
私も健康診断は久しぶりでした。なんせフリーランス稼業なんて、すべて自分次第ですから、病院嫌いの私は行くわけがなく・・・(^_^;)

>三十路の頃は体重が気になってましたが、この年になると同じ体重でも体型が全然違う
そうそう!それなんですよ。なんか妙に"たるんたるん"してるんです。

>ダルシーさんは飲まなかった日ありますか?
今年は私も1日だけですかね~、翌日早朝からダイビングだったので、前日は飲めなかったというのが理由です(^^)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ダルシーさんはお酒控えたらめっちゃ健康になるんじゃ(笑)
ん?何のことでしょう???(爆)
世の中、「絶対」ということは存在しないと申しますが・・・お酒を控えるのは「絶対に」無理だと断言できます!←威張るな?(笑)

私はジャガイモが大好きなので、芋の誘惑に勝てるか否かがこの方法の最大の試練だと思われます(^_^;)

とりあえず、ごみの日=炭水化物抜きの日と決めたので、しばらくトライしてみようと思います(^^ゞ

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...