2012年1月6日金曜日

まぐろとアボカドのポケサラダ

年末から閉じさせていただいていましたコメント欄も復活し、今日の更新からこのブログも通常モードに戻します。

この一年が皆様にとって素敵な一年でありますように♪


さて、弾丸帰省ツアーから帰宅したわたくし、新年早々首が回りませんorz


新年早々というか、トリガーになっているのは恐らく大晦日の夜行バスかと思われるのですが・・・
大晦日まで仕事だったものですから、仕事終わりで静岡から夜行バスで大阪へ向かい、早朝にバスを乗り継いで兵庫へという超弾丸帰省ツアーとなりました。

帰りはこれまた見事にUターンラッシュにハマり、予定していた便に間に合わず、かといってキャンセルも効かず・・・仕方なくチケットを買い直し、復路だけで3万円を超える交通費に(>_<)

3万あったらどれだけ呑めるだろう??などと、どうでもいい計算をしつつ・・・

そんなこんなで、色んな意味で首の回らないわたくしでございます(^_^;)

義実家という言い回しが好きではないので実家と書きますが、帰ったのはダンナちゃんの実家。
本来、長男の嫁としては、胃に穴があくほど気を使わねばならないのでしょうけれど、結構しっかり呑ませて頂きました(^^)

いや、そうはいっても気は遣いましたよ、一応(笑)。。。ほんのちょっとかもしれないけど。。。


お正月料理というと加熱されたものが多く、生ものから遠ざかりがちだったので、なんとなくお刺身が食べたくなって、こんな夕飯となりました。




すき焼き♪

ダルシー、刺身食べたかったんちゃうんかい!というツッコミが聞こえてきそうですが、この日のメインはすき焼きではなく、コレ。↓↓




まぐろとアボカドのポケサラダ

ポケはポキと書かれることもありますが、「ポキ」はEnglishの発音。現地でも、今や使う人は殆どいないハワイ語の発音では「ポケ」。なんか可愛い響き♪

市場がまだ開いていないので普段通りの鮮魚が入らず、スーパーにも切り身が数パックある程度だったので、お刺身は断念し、やむなくこんな感じになりました(>_<)





まぐろとアボカドのポケサラダ
材料
まぐろ:アボカド=1:1
醤油:みりん:ごま油=3:1:1
オイスターソース ごくごく少量
マヨネーズ 適量
Step1: まぐろは一口大にぶつ切りにし、ごま油で和えます。

Step2: 醤油とみりんを混ぜ合わせ、Step1を漬け込みます。(目安10分程度)

Step3: Step2と一口大に切ったアボカド、オイスターソースを軽く混ぜ合わせ、円筒状に盛り付けます。

Step4: マヨネーズを掛けて完成♪



年末年始に飲み倒そうが、Darcis家の晩酌は年中無休。
この日はお酒の補充がまだだったので、珍しくこのようなものがお供となりました。




もはやジュースでした。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12 コメント大歓迎です♪:

みなずき さんのコメント...

新年おめでとうございます。
今年もよろしくです。♪

お疲れ様、お帰りなさい。

ご主人、兵庫なんですね。
うふ。

ポケ、おいしいですね。
我が家ではオットが苦手なので、登場少ないのですが私は好き。
そうっか、オイスターメモしときます。

ナツカワ さんのコメント...

ご無沙汰しております。(^-^)/
ご挨拶が大変遅くなりましたが、
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします♪

以前にアボカドのサラダを作ったことがあるんだけど、アボカドの青さがダメわたし的にダメだったんですよね〜。
でも、まぐろと一緒にしたら大丈夫そうみたいだわ。チャレンジしてみよっかなv

お見舞いメール、ありがとうございました。とっても嬉しかったです。o(^O^)o

ゆりぽむ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
去年に引き続き今年も仲良くして下さいませね^-^
今年もどうぞよろしくです。

移動ほっっんとに大変でしたね><
ツイに気付いたのがちょっと遅くて、めちゃくちゃ残念でした。

そしてすき焼きの画像を見ながら、私毎年この日はすき焼き食べてんだよねぇ…と思いつつ、まだなーんの用意もしておらず。
朝食べたお赤飯でお腹いっぱいになった為、なかなか食べる事が考えられず^^;
…さて今宵はどうしよう…

鮪を見てたら鮪も食べたくなってきました^-^

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします♪

美味しそうなお料理、どんなメニューが拝見できるのか今年も楽しみです(*^_^*)

>ご主人、兵庫なんですね
そうなんです、ふふ♪

あちらはもう少しすると牡蠣の美味しいシーズン・・・ホントはお正月じゃなくて2月頃に行きたいんですけどね(内緒)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

毎日拝見しております(^^)
ナツカワさんの体調が回復するまでは、ストーカーのように拝見していますけど、ご容赦くださいね(笑)
お辛いでしょうが、こればかりは日薬が一番。
十分養生なさってくださいね!

今年もナツカワさんご夫妻&ララちゃん、ベベちゃんにたくさんの幸せが訪れますように!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

HappyBirthday(^_-)-☆

>去年に引き続き今年も仲良くして下さいませね^-^
こちらこそ、今年も来年も再来年も末永~く宜しくお願いいたしますm(__)m

兵庫への帰省は車が多いのですが、お正月は車の使用が(雪があると危ないという理由で)NGなので、毎年バスでの移動なんですが、こんなに酷い渋滞は初めてでした。
乗り継ぎ1時間前には到着している予定だったんですけどね(>_<)

来年からは12時間位余裕を持って早く出ますので、お付き合いください♪

ひろりん さんのコメント...

ポケが正しいのね。かわいい響き♪

おっと
あめましておめでとうございます。

移動の実況を酔っ払いながら読んでましたよ、大晦日。
帰り道もたいへんだったね~ お疲れ様です。
そしてすぐに仕事始めなダルシーさんを尊敬するわ。
わたしは毎日ボケ~と過ごしていたら
仕事で大ポカしちゃいましたw(←笑い事ではない)

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノ
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆

大移動、お疲れ様でした。(*´ー`*人)
子供の頃、高速がなくって帰省に2時間くらい車に乗っていました。
しりとりとか色々しましたね~
今の子供はゲームをしてるのかな?
とにかくお疲れ様です。

私の義実家への挨拶は8日です。
昨年は帰りに夫婦喧嘩をしました。
今年はそうならないことを祈っていてください(Θ艸Θ)

>もはやジュースでした。。。

ダルシーちゃんの好みではないの~
私は昔はそうでもなかったんだけど、こういうのが好きになってきたよ☆

明日、ひとりご飯だから、ちょっと探してみようっと♪

*rie* さんのコメント...

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしまっす!

旦那様の実家に帰省されてたんですねー。
お疲れさまでした。
行きも帰りも大変でしたねぇ^^;
自宅に戻って、ゆっくり出来ましたか?

最後の
>もはやジュースでした。。。
には笑いました!

まぁダルシーさんにはそうやろうなーって(笑)。

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

こちらこそ今年も、いや来年も、そして再来年も末永~く宜しくお願いいたします!!

>移動の実況を酔っ払いながら読んでましたよ、大晦日
なんか、どこにいるやらサッパリ分からん移動でした(^_^;)
あの日の寝違えでまだシップ生活中です(汗)

>仕事で大ポカしちゃいました
あら、ひろりんさんでもそんなことあるんですか!
なんか安心した(^^)・・・って、そんな事言ってる場合じゃないですよね(>_<)ごめんなさい。

私の場合、大ポカやるとしばらく引きずっちゃうんです。周りの人の顔見るたび申し訳ないやら自分に腹が立つやらで・・・
でも、たいていそういう時って二次災害を巻き起こすから、切り替えていきましょう!!ね(^_-)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

昨年もホント、みかんさんには励ましてもらってばかりで、ありがとうございました!!
こんな奴ですが、今年も宜しくね(*^_^*)

>大移動、お疲れ様でした。
ありがと~♪
帰りは特に散々だったけど、渋滞に巻き込まれていたら、高速道路の分岐で「徳島」の文字が見えて・・・
あー、ここ曲がって行ったらみかんさんちのほうに行けるんだな~なんて思いながら帰ってきました(^^)

いつか実際にその分岐を曲がってみたいな♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

昨年もアホなコメントしか残せませんでごめんなさいm(__)m
今年はもうちょっとクオリティ高い(?)コメントが出来るようになりたいと思います。
こんな奴ですが、今年も付き合ってやっていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたしますm(__)m

>自宅に戻って、ゆっくり出来ましたか?
いんや、深夜について翌朝から出勤で・・・
体力的に限界(笑)

>>もはやジュースでした。。。
には笑いました!
いや、ジュースだってあれは!(力説)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...