2012年1月11日水曜日

旨い!牛生ホルモンのデミ煮込み

最近、ダンナちゃんの嗜好がワインに傾向しているようで、この日も赤ワインの夕べとなった我が家。

人のせいにしているわけじゃないですよ!
ホントにダンナちゃんが「ワイン飲みたい」って言ったんだもの(なぜ必死?)

ワインは買って帰ってきてくれるというので、ワインに合う料理をせっせと仕込みにかかりました♪

この日、春の山菜が出ていたので、すかさずゲットしてきた私。
なので本当は和食にするつもりだったのですが、山菜達も洋風にアレンジ!




なんだか、ワインがメインのようなアングルね(^_^;)

一番手前の茶色い物体は、モツ鍋にするつもりだった牛の生ホルモンさんです。


牛生ホルモンのデミ煮込み

ホルモンをフライパンでさっと炒め、余分な脂を出してから、デミグラスソースと煮込んでいます。

ただそれだけなのですが、ワインに合うんだな~コレが♪

本当は、ソースをフランスパンにつけて食べても美味しいのですが、なにぶん急だったもので・・・



デミグラスソースは、我が家では基本的に手作りですが、こういうほんのちょっとだけ使う場合に手作りするのは面倒すぎるので、非常用お助け調味料を用意しています(^^)

それは、粉末(フレーク)タイプの素。 好みの分量だけ作れるので、ほんのちょっと使いたいときには重宝します♪

↑コチラが人気のようですが、我が家はコレ↓


これ、いかにも「デミグラスソースです!」っていう感じじゃないので、アレンジしやすくて気に入ってます(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

ぎゃー!ホルモン!大好き♪
デミソースとホルモンって合うんですかっ。
今度絶対やってみます。
うちはもちろん、市販のデミグラスソースを使用です。
「デミソースって家で作れるんだー」って感じです…(笑)。

ユミリーナ さんのコメント...

美味しそうですね(^_^)
私はモツ鍋も2年前くらいに食べれるようになったばかりなので、モツを料理した事ないのですが、こんな洋風にもなるなんて驚きです。
是非やってみたいですが、うちにはツーファーが...(-_-;)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>デミソースとホルモンって合うんですかっ。
合うんだなぁ~、これが(笑)
しっかりめの味になるので、ホルモンはシマチョウを使うのもなかなかいけます(^^)

市販のデミグラスソースなら、ほんの少し水か赤ワインを足して味を薄めても良いかもしれません。

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

お高いのでなかなか手が出ないんですけどね(^_^;)
最近、駅ビルのお肉屋さんで美味しい生ホルモンを置いているのを見つけて、特売の日をめがけて買ってます。

>こんな洋風にもなるなんて驚きです。
以前、どこかのお店でトマトソース煮込みみたいなものが出てきて、それがイマイチというか残念だったのですが、結果的にはそのメニューが開発のヒントになってます(^^)

みなずき さんのコメント...

牛ホルモンを、デミソースで。
食べたことないですが、うーんおいしそう。
いいのがあれば(あ、お手頃価格で)、やってみたいです。
このソースのお味、いけますか。
ダルシーさんがお使いなら、探してみます。
使うポイントか、他に使う調味料など教えて頂けると嬉しいです。

↓のマッコリ、おいしそうですね。
選ぶヒント貰って、勉強になりましたです。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
このデミソース煮美味しそう♪♪
簡単に作れるしワインにもGoodですね。
やっと正月系のイベントも終了になり、和から洋に移行しつつあり、飲み物もまたワインがじわじわと浮上してきているので、こういう肴に目が行きます^-^
相変わらずの美味しそうな肴達に朝っぱらから、やっぱり飲みたくなってしまいました。

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

リコメントが遅くなりましてごめんなさい。

>使うポイントか、他に使う調味料など教えて頂けると嬉しいです。
この調味料、フレークの段階で味がきまっているので、この煮込みをつくる際にはあと必要なのはお水だけです♪

この缶に専用スプーンが入っていて、それ1杯に対して大さじ3杯程度のお水と溶くと丁度いいかと思います。
「煮込み」と書いてありますが、先に焼いていますので味が絡む程度でOKです。
煮込み場合はお水の量1.5倍くらいにしたほうが良いかと思います(^^)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

リコメントが遅くなり、ごめんなさい。

これはホルモンさえあれば15分足らずで完成ですので、とっととワインを飲み始めたい私には非常にお役立ちの一品です(^_^;)

デミソース、自作したものを冷凍保存していた事もあるのですが、我が家のは野菜を多く含むので解凍するとだいぶ味が変わってしまって・・・
ほんのちょっと使うときには、こういうのがあると便利ですね♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...