2012年1月13日金曜日

ヘルシー健康鍋であっさりモツ鍋

以前、ダイエットは無理しないほうが良いらしいという記事でご紹介したダイエット法、我が家では昨年末から実施中なのですが、なにせ毎日やらなくていいので忘れがち(^_^;)
うっかり防止のため、実施日はゴミの日と決めています。

そんなダイエット実施日のこの日の晩酌時の出来事です。

うちのダンナちゃんは、口数が多いほうではない・・・いやむしろ「無口」の部類に入るのですが、時々発するコメントが驚異的だったりします。

そんなダンナちゃんがこの日放ったひと言。


「牛ってさぁ、めっちゃベジタリアンやんかぁ?
でもめっちゃ脂肪ついとるやん?
・・・ってことは、俺も野菜食べとっても脂肪付くってことちゃうん??」


ナニイッテルノカ、チョットワカリマセン (ーー;)


真面目に答えたほうがいいんだろか?それともボケたほうがいいんだろか??などとしばし考えましたが、下手に答えて「せやけどな・・・」ってさらにハードルが上がるのも恐ろしいので、

「人間と牛は体の作りが違うんだからいいの!」

と、真面目でもボケでもない返事をしておきました。


一応、真剣に答えると、
牛の胃袋(正確には食道だったところ)に棲む微生物が胃で発酵された草を栄養にして繁殖し、それを原虫が食べて、その原虫の栄養を牛が吸収しているという連鎖が牛の体内で起こっているので、結果的に牛は動物性のたんぱく質も摂取している
ということになるわけですが・・・

ダンナちゃん、お腹に虫、居ないといいね♪

前置きが長くなりましたがそんな日の夕食です。



特売日を狙って買っている生ホルモンでモツ鍋♪

あっさりと和風の出汁で作りました。
鍋といっても、この鍋、深さがとっても浅いので、量はそんなに入りません。

この鍋も、購入までには随分長い間悩みまして(・・・っていうか、必需品以外の買い物する時は大抵悩むのですが)、買った後も本当に需要があるのか疑問でしたが、この冬、普通の土鍋と同じくらいの頻度でDarcis家の食卓に登場しています。

以前の記事でも画像を載せましたが、しゃぶしゃぶも出来るし意外と便利!

ただ、構造上、IHには対応できないのでカセットコンロは必須ですが(^_^;)

こんな感じの鍋ですが、我が家にあるのはこれの深型。
さすがにちょっと浅すぎるかな~と思って(^_^;)

我が家にあるのは↑コレと同じタイプ。
個人的には深型にして正解だったと思っています。

先日買ってきた折戸茄子とこごみの揚げ浸し。

日本酒を飲む日に作ればよかったかな(^_^;)
この日はお夕飯時のお酒はガマンして、久しぶりにお酒抜きのご飯となったのですが、理由はダイエット実施日だからではなく・・・










ワインを飲むからなのでした(笑)

おつまみは、珍しく手に入った生食用の牡蠣と、これまたお早い登場の新玉ねぎ。

新玉ねぎに掛けてあるのはスウィートチリソースとナンプラーを混ぜたソースです。

簡単だけど意外といいおつまみになるんです(^^)

ちょこっと1品足りないときにも良いですね♪










※我が家で実施中のダイエットですが、炭水化物の対象を主食とするのかおかずも含めるのかについてはネタ元サイトにも記載がありませんので、真否の程はここに居るモルモット2名(ダンナちゃん&ダルシー)の結果にてご報告させていただきますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 コメント大歓迎です♪:

ジェシカ さんのコメント...

こんばんは~お邪魔しまっせー。
ダイエットネタ、読み飛ばししてました。改めてしっかり読んだんやけど.....
飯、うどん、小麦粉、パスタ等々。無しにしても酒飲んでたらおんなしと思う.....。ビールも日本酒も....炭水化物やし。
お正月すんでそろそろ増加した腹回りをしぼらんとあきません.....。
美味しい!嬉しい!が後々....辛いんて
ほんまいややわ....。
お互いがんばりましょね!

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

牛は原虫がたんぱく質の源なの。へえへえへえ!
じゃ、牛のお腹の中って、原虫がどれだけいるの。怖いわぁアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ところで、ダルシーちゃんのご主人さんは、原虫いないと思うから、よかったね~
野菜を頑張って、食べてくださいo(^-^)o

でも、炭水化物禁止なら、アルコールもダメなんじゃないの???(笑)

まあ、ボチボチ行きましょう♫

ユミリーナ さんのコメント...

旦那さん、オモシロ過ぎですね(^_^;)
無口なんて信じられません(笑)
まぁ、うちの旦那も空気吸うだけで太る体質らしく、出てる腹は腹水が溜まってると言う人ですが(-_-;)

食べないダイエットは私は無理っぽいです(>_<)
来月から休会してたジムに復帰し頑張りたいと思います(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ジェシカさん こんにちは♪

>無しにしても酒飲んでたらおんなしと思う.....。
そうなんですよね(>_<)
でも、これを止めるのは普通にダイエットするよりしんどいので・・・炭水化物を含まない、泡盛・焼酎系を飲むことにしてます(笑)

そこまでしてかっ?って感じですが、整体と運動、そしてこの2日だけ炭水化物を抜く(抑える)でちょっと様子を見ようかと(^_^;)

頑張りましょうね(^^)/

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>でも、炭水化物禁止なら、アルコールもダメなんじゃないの?
そうなのよ!問題はそこなんだけど、炭水化物を含まない焼酎の類を飲むことにした(* ̄▽ ̄*)

その前にダイエッターは飲んだらアカン!と言われそうだけど・・・これは外せないのだ(笑)

芋系じゃなくて葉野菜とか根菜も、意外と炭水化物が多いのよね・・・ただ、これを除外すると肉と魚しか食べられなくなるからどこでラインを引くかが悩みどころで(>_<)
とりあえず主食の範囲に絞ってみてるよ♪

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>無口なんて信じられません(笑)
無口なんですが、たまに発する一発が強烈なので、共通の上司だった方からは「テポドン」って言われます(笑)

叔父が糖尿を患っていたので、食事制限の説明会に参加したことがあるのですが、糖尿病の患者さんの炭水化物の摂取制限は凄まじいですね(>_<)
それがきっかけで野菜にも多くの炭水化物が含まれることを知りました。
正直、全く炭水化物を抜いて一日生活するというのは不可能だと思うので、とりあえず主食の範囲に絞ってみようと思います♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...