2012年2月1日水曜日

菜の花のサヨリ包み サヨリの肴プレート

宮城の旅から帰ってくるときに、一緒に寒気まで連れてきちゃったのかしら?と思うくらい、寒い日の続く静岡。

ひと言で「静岡」といっても、静岡県は東西にも南北にも長い県なので、気候も風習、訛りも随分違います。
私の住む静岡市は、雪が降ることなど皆無といっていいほど温暖なので、小学校の時などは、わざわざバスに乗って雪の降る地区まで行く「雪見遠足」なるものがあったくらいです。

そんなお土地柄も手伝ってか、とにかく寒いのが苦手です(>_<)

全国的にも寒波が来ていますし、これから明日にかけてピークとのこと。
雪の降る地方の皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。


さて。
宮城からの美味しいお酒も続々到着しているので、今日の肴は何にしようかと食材を物色していたところ、目が合いました!



サヨリさん♪

この肴(・・・じゃなかった)魚、海でシュノーケルしていると海面ギリギリを泳いでる姿を見かけたりします(^^)

ついつい「美味しそう♪」という目線で見てしまったりします(^_^;)

せっかく生食用の新鮮なサヨリなので、生食メインで肴プレートにしてみました♪




・ サヨリのお作り
・ 菜の花のサヨリ包み
・ ふきのとうの天ぷら
・ サヨリの串揚げ
・ ブリのお刺身
・ 笹かまぼこ
・ ラフテー


捌いたサヨリを平織りの要領で編みこみ、出汁で茹でた菜の花を包みました。

菜の花の束の中心に柚子味噌を仕込んでいるので、このままパクッといただきます(^^)









スレンダーボディのサヨリさんですが、捌くのも皮をひくのも比較的簡単なお魚です♪

生で食べる時は立て塩(海水くらいの塩分濃度の塩水)にくぐらせると、臭みも取れてGood!


【立て塩の作り方】 水1カップに対し、小さじ1と1/2の塩を混ぜる




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
丁寧に作られた肴達のプレートに目が釘付けです。
そしてサヨリ、めちゃくちゃ美味しそうです♪♪
手間のかけかたも、さすがダルシーさん。素敵です^-^
私もこんなサヨリちゃんを見かけたら、連れて帰ってきそうです。
今宵もうっかりしていると鍋になりそうなので、何とか頑張ろう…と思うのですがいやはや^^;

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

旅行先の旅館で出たお料理みたいに綺麗!!!
すごく手間がかかってるね。
さすが居酒屋ダルシー☆

さよりって刺身で食べられるんだね。
知らなかった~
というか、釣りに行く人しか食べられないような感覚だよ。

ユミリーナ さんのコメント...

春を先取りのお料理ですね♪
さぞお味も上品な事でしょう。
どれも美味しそうで一杯飲みたい気分になりました(^_^)
こちらも寒いこともあり、煮込み料理や手抜きの鍋ばかりなので反省してるところです(^^ゞ

Sana さんのコメント...

さより、美味しそうですね♪
盛り付けも素敵です~☆
菜の花もスーパーで見かけるようになって、春が少しずつ近づいてきているんだなあと思います。
ところで、魚好きな私も海で魚を見つけると美味しそうと思ってしまいます(笑)。
応援のクリック押しておきます。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

キャー♪
ゆりぽむさんから素敵だなんて言われたら、どうして良いか困っちゃう(照照)
ありがとうございます!!

9割9分9厘、サヨリさんの実力であって、私はその恩恵を存分に受けたわけですが(^_^;)
でも、サヨリさんを見つけたのは私だしぃ←超無理矢理(爆)

何はともあれ、お酒もサヨリも大変美味しくいただきました♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>さすが居酒屋ダルシー☆
うふ♪(*^_^*)
私にとって最上級の褒め言葉をありがとう!!

美人は厚化粧しなくても綺麗なのと一緒で、このサヨリも加工しなくてもとっても美味しかったよ♪

>というか、釣りに行く人しか食べられないような感覚だよ。
傷みが早いから、魚屋さんにはあってもスーパーではあまり見かけないよね。
これ見つけたとき、二度見したもん(笑)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>春を先取りのお料理ですね♪
冬になる前から夏を待ちわびている私には、本当にそろそろ春が来てくれないと心が折れそうです(笑)

>どれも美味しそうで一杯飲みたい気分になりました(^_^)
ありがとうございます!
宮城土産の日本酒で美味しくいただきました♪

日本酒買い漁ってきたので、しばらくは日本酒ブームになりそうです(笑)

Darcis さんのコメント...

Sanaさん こんにちは♪

はじめまして(^^)
魚&お酒好きのダルシーと申します。

コメント&応援クリック、ありがとうございます!!
私もお邪魔させていただきますm(__)m

最近、春の山菜や菜の花など、春の味覚が店頭に並ぶようになって、寒いのが苦手な私には希望の光に思えます(笑)

>魚好きな私も海で魚を見つけると美味しそうと思ってしまいます(笑)。
なんと!Sanaさんもですか♪
やっぱりそうですよね~(^^)
同意してくださる方が居て嬉しいです!

投資の勉強 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...