2012年2月3日金曜日

悲願のブリしゃぶ

ブリしゃぶが食べたい衝動が我慢できず、無理矢理ですがブリになる前のイナダでしゃぶしゃぶしてみたりと悪あがきをしていた私ですが・・・


なんと!


ついに!!


柵で売ってるブリ発見♪ やった~っ (≧▽≦)


この辺りでは、柵売りのブリが並ぶなんて奇跡なんです。

これを買わずにいらいでか!というわけで、当然のごとく連れ帰りまして、めでたくブリしゃぶの夕べとなりました♪



今宵のお供は、先日の宮城旅行で購入した「於茂多加」です♪

こちらのほうでは入手できないようなものを中心に、現地からバシバシ送りつけたので、現在、我が家のお酒の補充状況はかなり充実しています(^^)


柵売りだったけど、皮はひいてくれていなかったので 自分でひきました。

プロにやっていただいたほうが絶対に綺麗だし、手間も掛からないのですが、私がスーパーに行く時間帯は、既に調理サービスが終了しているので、毎回自分で作業してます。

・・・でも、魚捌くの嫌いじゃない(いや、むしろ好き)なので、多分サービス時間中でもお願いしないのもしれません(笑)
急な出逢いだったので、野菜は冷蔵庫にある物を適当に(^_^;)

手前の輪切りになってる赤い縁の野菜は、サラダ大根で、レディーサラダという大根です。









サラダ用に開発された大根なので、そのままでも食べられます。

みずみずしくて、甘みもあるので確かにサラダ向き♪

ブリ同様、お鍋にサッとくぐらせていただきました(^^)

生産地は・・・三浦半島かぁ。。。
三浦半島はお隣の神奈川県にあります。
神奈川に住んでいた頃は私の釣りスポットでもありました♪

三浦というとマグロを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、スイカやメロン、キャベツの栽培も盛んで、高台一面に広がる畑はなかなか壮観です。

お近くにお出かけの際は是非寄ってみてください(^^)




この冬、新しい鍋が登場した事もあって、我が家の鍋率は非常に高くなっているのですが、そんな鍋料理の相方、「ポン酢」もニューフェイスが登場しました。

我が家の今年の流行は「塩ポン酢」。
一昨年、どこかの旅館で鍋料理が出たときに初めて知ったのですが、ちょっと酸っぱい印象だったので、試行錯誤しながら今に至っています。

【自家製 塩ポン酢】

酒 : みりん : 柚子の絞り汁 = 3 : 3 : 4

だし昆布 1枚

かつお節 小袋一袋

** 調整用 **
白醤油

砂糖



鍋に酒とみりん、だし昆布を入れ、煮切ります。
煮きった鍋にかつお節を入れ、 粗熱をとったらかつお節を濾します。
濾した液に柚子の絞り汁を加えてよく混ぜ、後は冷蔵庫で半日程度置いたら完成。

柚子ではなく、レモンや橙などでもOKです♪
使った柑橘の種類や個体によって味の差が出ますので、調整用の調味料を使って好みの具合に調整します(^^)


自作せずとも、塩ポン酢のラインナップは結構豊富です → 塩ポン酢いろいろ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

ぶりしゃぶおめでとう~((w´ω`w))
寒い時期は鍋に限るね!
しかも日本酒がある♫

へえ、ダルシーちゃんとこは、柵で売ってないんだ~
なんでだろうね。すごく不思議だあ。
徳島では今鳴門でブリが獲れてるみたいで、スーパーで大賑わいだよ~

青い葉っぱはわさび菜?
これを見たら、春が来たって思うよ~
寒いのももうちょっとの辛抱だね!

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

ブリしゃぶ、めっちゃ美味しそう♪
わたしも食べたいけど、京都はやたらとブリが高いんですよね;;
それに切り身しかみたことないわ。

豆腐の水切りについて、教えてくれてありがと〜♪
すっごく勉強になりました。
茹でて水切りなんて目から鱗だったわ。確かにグラタンにするならそうのほうが簡単ですねv
電子レンジのときは、キッチンペーパーをケチらずに使いますね。
今まで、かなりケチって使ってましたわ。(^^;ゞ

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>柵で売ってないんだ~
そうなのよ(>_<)
ブリのお刺身も別の何かとセットになってることが多くて・・・
純粋にブリだけ食べようとするとなかなか難易度が高いのよね(^_^;)

>青い葉っぱはわさび菜?
そうだよ~♪
気持ちだけでも春っぽく(笑)
ブリと一緒で、ちょっとだけお湯にくぐらせて食べるのも好きだから、我が家のしゃぶしゃぶには登場率高いかも。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

お加減如何ですか?
完全にコメント欄再開なさるまではコメント控えますが、毎日楽しみに拝見してます(^^)

>京都はやたらとブリが高いんですよね;;
そうなの!!売ってないのも悲しいけど、高いのも悲しいですね(>_<)

>それに切り身しかみたことないわ。
あ、ナツカワさんちのほうも切り身ですか。。。
西日本=柵、東日本=切り身かと思ってたら、そういうもんでもないんですね(謎)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...