2012年2月14日火曜日

ねぎま鍋と塩麹争奪戦

先週、フジ系で放送されている「かすぺ!」で塩麹が取り上げられてからというもの、私の生活圏内のスーパーから塩麹が忽然と姿を消しました。

どこかの番組が取り上げると、大抵他局も乗っかるでしょ?そして自局内の別番組にも転用してみたり・・・良い悪いは別として、最近のブームって、自然発生的というより、どこかで誰かが大仕掛けしてるパターンが多いような気がします。

ブームで思い出しましたが、以前読んだ本で、「ブームはどう始まりどう終わるのか (岩波アクティブ新書) 」という作品がありました。

分かりやすいし、すっきりまとまっているし、著者の体験がベースになっているというのも臨場感があって伝わりやすかったです。
なかなか興味深い本でした(^^)



・・・っと、大きく脱線してしまったので、本題に戻しましょう(笑)

えっと。。。何だったかしら??

あぁ、そうだ!塩麹!!
こんなど田舎に住んでますと、塩麹を売ってる店舗自体が少ないのでホント困っちゃいます(>_<)

今、初の自作塩麹を仕込み中なのですが、完成までにはもうしばらく発酵させる必要があるので、無事出来上がるまでは塩麹料理はお休みする事になりそうです。


現在発酵中のMy塩麹を作る際、私が使ったのはコレ。



コレに塩とお水を混ぜるだけ。
あとは定期的にかき回すだけという、超簡単工程です♪

市販品買ってくるより安上がりなのも嬉しいですよね(^^)

でも、塩麹を使ったことが無い方は、最初から自作するより、市販品を何品か試して好みの味が掴めてから自作するほうが良いかもしれないです。
市販の塩麹は、メーカーによってビックリするくらい味が違うので、色んなメーカーを試してみると参考になると思います♪

入手可能な塩麹いろいろ


先週から少々体調が悪くて(たいした事は無いんですが) 、簡単なメニューに走りがち(^_^;)




この日も簡単メニューの王道、鍋です(笑)

久しぶりにねぎま鍋を作ってみました。
甘辛のスープが良い感じに仕上がりました。「マグロ、煮ちゃうん?」と、怪訝そうだったダンナちゃんにも大好評(^^)v



食べる直前に芹を投入!

これが美味しいのよね~。日本酒にも合うし♪



ねぎま鍋が甘辛スープなので、サイドはアボカ豆腐でさっぱりと♪


本日のお供は、宮城のお土産シリーズから「四季の松島」をチョイス。

とうとう我が家の酒倉が、寂しい状態になってきました(>_<)
早く追加しなくては(焦)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

>とうとう我が家の酒倉が、寂しい状態になってきました(>_<)

え?早くない???
ダルシーちゃんは病気なんでしょ~
お酒は控えたほうがいいんじゃないの?(苦笑)

ねぎま鍋って、どんな味なんだろう。
私もマグロを煮るというのは、びっくりです。
甘辛スープって、興味津々です。
おいしそうだわ~❤
芹って食べたことがないかも~

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
塩麹の自作スタートですね^-^
塩麹って、糠床よりうんとうんと手がかからず、とっても気軽に扱えると思いませんか?
初仕込みの時はドキドキものですが、1度やってしまうと後はもう生活に自然に溶け込んでくる様な気がします^-^

ねぎま鍋、大好物なんですよ~!
食べる時に粗挽きにした黒胡椒をかけるのが好みなんです♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ご心配お掛けしました(*_ _)

まぁ、病気は病気なんだけど・・・疲れたのかな?いや、歳か?(笑)

薬を処方してもらって、今週は平常通りに生活できてるので、何事もボチボチやろうと思ってます(^_^;)

健康でも深酒はダメだろうけど、飲酒についてはとりあえずお咎めなしだったので、こちらもボチボチと・・・え?飛ばしすぎ??

ねぎま鍋のスープはすき焼きの割り下をそのまま使うところもあるけど、我が家は
だし汁4カップ
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
で作ってるよ♪

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>塩麹って、糠床よりうんとうんと手がかからず、とっても気軽に扱えると思いませんか?
確かに!!
混ぜてるだけなんですけど・・・別に良いんですよね?他に何にもしなくて。
ホントにこれで良いんだろうかと思いつつ、ほぼ放置してます(笑)

出来上がりが私に判断出来るのかが、目下最大の不安材料です(>_<)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...