2012年2月16日木曜日

ヘルシーに♪ ラム肉のトマト煮込み

最近、葉野菜が高いので、毎日1回はサラダを食べる我が家も苦戦しています(^_^;)

この日はとうとうレタスを切らせてしまいまして、どうしたもんかと思っていたのですが・・・

我が家には最強(?)の助っ人がいたのでした。




ベビーリーフ & イタリアンパセリ & バジルさん♪

そういえば、君たち食べられるんだったね。

毎日、日を当てたり水をやったり間引きしたりと何かとお世話はしているのですが、いつのまにやら完璧に観葉植物化してました(^_^;)




実は外(ベランダ)にも育ってたり・・・

外の部の葉っぱたちは、寒いせいか丈夫に育ってまして、「ベビー」と呼べる状態にはないのですが(笑)




ベビーリーフ達のおかげで、無事サラダを頂く事が出来ました(^^)




ラム肉のトマト煮込み
材料
トマト缶 1缶
玉ねぎ 1/2個
赤ワイン 大さじ3
ラム肉 スライス6枚程度
カレー粉 専用スプーン2杯
塩 適量
胡椒 適量
オリーブオイル 適量
Step1: 玉ねぎはすりおろし、ラム肉は軽く

Step2: フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを軽く炒めたらトマト缶を入れて煮詰める。

Step3: 水気が飛び、全体がベタッとしてきたら赤ワインとカレー粉、ラム肉を入れ、さらに煮る。

Step4: 塩胡椒で味を調えたら完成


材料のカレー粉に、専用スプーンと書きましたが、Darcis家ではカレーはスパイス調合派なので、カレールーは常備していません(^_^;)

ということで、こういう感じの料理に使う場合は粉のタイプのカレーミックスを使うのですが、我が家の常備粉はこれ。




これ以外にも、スパイスを調合しただけの純粋なカレー粉も用意していますが、そちらは唐揚げなど、単純にカレー風味を足す際に使っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
す、すばらしい~!立派に育ってる♪♪
ハーブやあしらいに使えそうなものは、自家栽培しておくと絶対便利ですよね。
観葉植物がわりにもなって一石二鳥^-^

我が家のプランターは前回ラディッシュを作った後、休止中なのですが色々と一段落したら再開予定です♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

すごいな~
家庭菜園、すごく立派に育ってるじゃない❤
我が家の家庭菜園は、すごく貧相だよ(Θ艸Θ)
まあ、世話していないから仕方がないんだけど。
とりあえず、買った大根の茎のところも水耕栽培してみてるwww

ラムって売ってるの?
静岡はやっぱり都会だね~
ダルシーちゃんの食卓は、珍しいものがいっぱいですごく楽しいよ♪

沖縄はもう25度で暑いんだって~
ダルシーちゃんのことを呼んでるよ(*´ー`*人)

みなずき」 さんのコメント...

お野菜立派に、育っていますね。
素敵だなぁ。♪
我が家は、今のところに(2年目)では無理なのです。
羨ましい!!!

ラムの煮込みができるって、こちらも羨ましいです。
食材も豊かで、腕前も輝いていますね。☆~☆

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

ありがとうございます!!

こんなにまともに育ったのは人生初です!・・・というか、枯らさなかったこと自体が初(笑)

でもね・・・ひとつ疑問がありまして、うちのイタリアンパセリ、売ってるやつと葉のつき方が違うんですよ(^_^;)

イタリアンパセリにも種類があるのかしら(謎)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>家庭菜園、すごく立派に育ってるじゃない❤
ありがとーーーー!!
サボテンをも枯らす女が、人生初、枯らさずにここまで来たよ~♪

>ラムって売ってるの?
たまーにね。
ラムのほかにも、なんかとんでもないもの売ってるときあるよ。

先週は、亀の手(足?)売ってたし(^_^;)
もみじ(鳥の足)は買った事あるけど、亀の足はさすがにどう料理したらいいかわからなくて、買うのやめた(笑)

その亀の足、徳島県産だったんだけど、みかんさん亀の足って食べたことある??

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

>お野菜立派に、育っていますね。
ありがとうございます!!
人生初、枯らさずに育てることが出来ました(^^)v

ただ・・・我が家のイタリアンパセリ、売ってるものと葉の形状が違うんです(謎)
食べれるんだよね?と一抹の不安を抱き始めた今日この頃 ←遅い!?

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...